« ジミー・ロジャース | Main | Jeff Healey .... Dead ! »

March 04, 2008

うめ

 東風吹かば にほいおこせよ ・・・

 Ume
                               Nikon P5100

 ・・・ 梅の花  主なしとて春を忘るな     by 菅原道真

 梅、、、だよな、コレ。  いや間違いない、ウメだ。
 やっと冬も終わりそうになってきた。 と、感じる今日この頃、咲いてました。
 これが梅の花だろ? てぇことは実が生るんだよな? そして梅干になるのか?
 どーにも繋がってかない。
 だいたいぃ、桜とか梅、ひまわり位ならわかるけど、あとはサッパリ花の名前なんて分からないのだ。
 というか、覚える気がない!
 イカンな、少しは植物を愛でる事ができるような、ココロの余裕を持たなければ。
 ったく、花や木の名前はほとんど知らないし
 虫や魚も鳥もよくわかんない
 あれも
 これも
 
 ふむ、、、分からない事だらけだ・・・・。

|

« ジミー・ロジャース | Main | Jeff Healey .... Dead ! »

Comments

でも、むつかしい事 いっぱい出来るから、
えーんちゃう? 花の名前tulip 覚えんでも。

かわりにワテが、いっぱい知っといたげるし。
(花の名前はね。)


Posted by: わてダ。 | March 05, 2008 at 20:09

紅い梅なので紅梅ではないかと思いました

Posted by: sasaki | March 05, 2008 at 20:53

◆わてダ。さん
いんや、出来ることは限られてますネン。で
そか、知ってる人に聞けばいいんだ・・。
ま、花とかはそれで良いんですけどね、
まだまだ
あれやこれや
それもあれも
知りたい事がいっぱいあるんです
・・・・。

花の名前はお願い致します(笑)

◆sasakiさん
たぶん
そうだと思います。
白いのは
白梅?

黄色いのは
蝋梅 て言うんですてね?
では
バイバイ

しょ、しょーもなー!

Posted by: ken-G | March 05, 2008 at 21:58

梅の花は 梅干に?
桜の花は サクランボに?
食べもんと花が一致するのさえ
ようわかってませんがweep
この花は梅だとゆうのは知ってました
(自慢するほどでもないかcoldsweats01
花の名前が知りたいときは
よぉーく知ってる人に聞いたらえーですよねhappy01

そーや!菅原さんとこへお礼参りにいかなsun

Posted by: ちっち | March 05, 2008 at 22:40

花については、私ちょっとうるさいですよ。ようちえんで教わったチューリップを
はじめとして、松・桐・菊・牡丹・坊主
みな知ってます。
イノシシと鹿と蝶々さんを集めると
役がつきます。

Posted by: バビロン | March 06, 2008 at 00:14

◆ちっちさん
ふと思ったんですが
日本の"雨季"はなんで「梅雨」って言うんでしょうね?
ウメの雨ですよ!?
ちなみに、英語でも梅は"ume"らしいです。
UmeRain .....(笑)
あ、
詳しそうな人がいた!・・・バビさんに聞いてみようっと。

◆バビロンさん
ほほう、さすがです。
って、は、花札じゃんか!  あはは!
で、ですね
なんで「梅雨」って言うのか知ってます?
ええ
「柳」ではありません。
ひとつよろしくお願いします・・・

Posted by: ken-G | March 06, 2008 at 01:42

梅・桜には、花だけを楽しむものと、実がなり食べられるものとで、種類がちがうそうです。

「梅雨」とは・・・
梅の花が2月~3月に咲き、梅の実が6月~7月に実るのですが、この頃に日本では“雨季”になります。
“梅の実”の頃“雨季”がくるので、「梅雨」と言うようになりました。
この雨季を腐らず元気に乗り越えたものが、梅干や梅酒などになります。

Posted by: ミッチ | March 06, 2008 at 09:29

◆ミッチさん
なるほど、観賞用と食用とで違う種類があるんですね?
そしてまた明瞭なるお答え!
ん~、梅の「花」の方ではなく「実」の生る時期が雨季と重なるわけですね。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございます。
これからは梅の実を思いながら梅雨を乗り切ろうと思います・・・(ホントか??)


Posted by: ken-G | March 06, 2008 at 21:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/40376082

Listed below are links to weblogs that reference うめ:

« ジミー・ロジャース | Main | Jeff Healey .... Dead ! »