« ES175 Model Refine Ⅲ | Main | お疲れ様でした »

February 03, 2008

Wakasagi Challenge 2008

 ぜったいに釣ってやる! 食ってやる!
 昨年の惨敗の傷跡を癒すことができるのは、戦いを避ける事ではなく、挑戦し勝利する事と得たり!
 そして新に燃え上がる闘志と共に、再度ぼくたちは凍てつく湖上に立っていた。

 「ワカサギ・チャレンジ 2008」
 思えばドシロートの二人で始めた無謀なチャレンジ。 未だ釣り針にワカサギがかかっていたことは無い。 まったく無い・・・とほ。
 だが回を重ねるごとに参加者が増え、今回も"釣り師You"が参加表明。 そして急遽参加の女性釣師"kamoちゃん"(禁煙かもブロガー)も花を添えてくれたのだ。
 上州赤城山山頂、大沼。 
 氷点下の過酷な釣行の記録をここに記す。

 Akagi08001

 午前5時半、朝焼けが山並みを照らし始めるころ、ボクたちは氷上に向かった。
 少し風は吹いていたが、天気は良い。 このぐらいだったら、なんとか我慢できそうな気もする。
 気温は-9℃・・・。
 とりあえず穴をあけなきゃ始まらない。

 Akagi08002
    穴を掘る・・・You and だいえい

 ドリルでぐりぐりっ。 意外に簡単に穴は開いてしまう。 だが、表面に現れた水面はすぐに氷が張ってくるので、この氷を取り除きながらの釣りとなる。
 昨年得た教訓を生かし、自作竿(You氏作成)を使い糸を穴に落とす。
 さぁてと・・・・っと始めたとたんに近くで声があがる。
 「あ、釣れたみたい!」
 な、なにぃ? 

 初めてワカサギ釣りをするというKamoちゃん・・・・去年もその前も、まったく釣れないボクたちの眼の前で、あっさりと釣りあげてる。
 ぐぁぁ・・・な、なんで?
 ボクたちの、今までは、いったい何なの・・・。

 そして天候は崩れ始める。
 天気は良いけど、、、強風が吹き荒れてきたのだ。 体感温度は-10℃以下でしょう・・・たぶん。 

 Akagi08005

 雪が・・・強烈に舞ってきた。 以前に降り積もった雪なのだが、気温が上がらない地域のために解けないで積もってるだけなのだ。 そして風がふくと砂嵐のように一斉に雪が荒れ狂うのだ。
 氷上にキレイな砂紋、、、いや雪紋を刻んでる・・・・さぶっ。

 この極寒の状況で竿をにぎり続けて数時間・・・・
 さぁ、この時がようやくやってきました。
 苦節数年、砂を咬むような生活を送ってきたボクの竿に、、、明かに生命を感じる動きが!

 Akagi08003

 うははははははは~!
 うははははははぁ~!
 釣れちゃいましたよ、とうとう、やっと! 始めまして、公魚さんコンニチワ! いやぁ、お待ちしておりました。 ささ、こんな所ではなんですから、さっそく熱い油の中にでも・・・え?まだ早い? そうですね、ではもうちょっとお仲間をお誘いしてからにしましょうか? そーですか、そーですか・・・・あはははは~!

 やりました! 
 間違いなくワタクシが釣りました。
 
 Akagi08004
  ↑コイツが記念すべき一匹目のワカサギさん!

 なぜだかその後もアタリが続出。
 結果十匹ほど釣り上げることが出来たのでした。 ん~、大漁!?
 参加者全員で20匹ゲットぉ!
 どうでしょう? 初心者の集まりとしてはまぁまぁ・・・ですか? 
 あ~、でも寒かったなぁ・・・。
 なにしろ、釣り上げたワカサギがあっという間に瞬間冷凍状態でコチコチになっていくのです・・・。
 もっと写真も撮りたかったんですけどね、手を出すのがツラくって、あまり撮れず。
 
 さぁ、お楽しみはこれからも続くのです。
 宿のおばちゃんに、釣れたばかりのワカサギを天ぷらにしてもっらてぇ・・・パクパク。
 う、美味いぞっ!

 Akagi08006

 んも~、サイコーのワカサギくんたちです。
 オイシイよ、キミたち、、、ありがとう。

 また来年、釣れてくれ!

 ※過去のワカサギ 1
             

|

« ES175 Model Refine Ⅲ | Main | お疲れ様でした »

Comments

今度釣れた時にゃタバコでも横に並べて撮ってくださいな。
サイズが30mくらいか、Jim Dunのピックくらいかよくわかりましぇ~ん。
と不平をいう。

で、さぞかし美味かろうな~、自分で釣った魚は。

まずは目出度い。

Posted by: oidon59 | February 03, 2008 at 04:54


 涙が
 とめどなく流れています
 感動で
 コトバを失っています
 よかった
 ほんとうに
 よかった


Posted by: がちゃこ | February 03, 2008 at 14:33

おぉ
てんぷら・・・

Posted by: さーさーきんぐ | February 03, 2008 at 18:49

喰いたいなあ…

オギ

Posted by: ogitetsu | February 03, 2008 at 23:53

ああ、めでたい、めでたい!今年始まって以来のめでたさだわ!息を呑むようなことの展開にハラハラしながら読み進んでいくと…初めて餌食なった、いや釣果となったワカサギさんに思わず拍手を送っている私がいたのでした。

Posted by: NOVA | February 04, 2008 at 00:57

◆oidon59さん
あ、すいません
大きさが分からないですよね。
は、初めてなもんで・・慌てて撮ったんです、あはは。

これは3cmくらいでしょうか・・・
この後にはもっと大きなのも釣れたんですよ!
くふふっ
やっぱ自分で釣ったのは格別ですね~!

◆がちゃこさん
あ、ありがとうございます。

ボクもこの一匹目を釣り上げた後の涙は一生忘れません
流れ出るそばから凍りついてカラカラ落ちていきました
鼻水も凍りついてツララでした。

皆様方からすれば大したこと無い釣果だと思いますが
とにかく
ウレシイ一匹でした!

◆さーさーきんぐさん
ついに釣ってしまいました!
釣て、面白いっすねぇ、釣れると。
ん?
釣れなくても面白い?
そーか・・・
深いなぁ


ワカサギ天麩羅カレーうどん、どうでしょう?
季節限定!

◆ogitetsuさん
喰いたいなー、、、って言われても・・・(笑)。

そちらではワカサギ釣りってやらないんですかね~?
いないのかな?

今度日本に帰ったら、たらふく食って帰ってくださいまし!

◆NOVAさん
ありがとうございます。
ついに、初めて釣ったんですよー!
ウレシイったらありゃしない!
あ、
Novaさんも今度はナマズ釣りにでも挑戦して下さい。
ね、ミシシッピィにはいっぱいいるでしょ?
あはは~

Posted by: ken-G | February 04, 2008 at 02:03

ケンさん
釣りたてを食べてみたいと思ったのさ、フフン。

さて、真面目な話ですが、こちらのSmeltという魚が、ワカサギに近いのではないでしょうか?
こちらでスメルトの酢漬けを食べた事があります。乙な味でしたが、ご飯がなくてね。
氷に穴あけて釣るのは、Ice Fishingっーらしいですが、寒さに弱い俺としては、どうもね…

オギ

Posted by: ogitetsu | February 04, 2008 at 02:30

こんにちは、ワカサギチャレンジお疲れ様です、そして優勝おめでとうございます。これからは師匠とお呼びしますので宜しくお願いします。でも、そう呼ぶののは次回のチャレンジまでのことですのでお忘れなく。

 まぁ、今回は天気こそ恵まれませんでしたけど楽しい釣りとなりました。
 天ぷらおいしかったですね、いつか「もう食えない」というほどたらふく食べてみたいものです。

 ではでは。

Posted by: you | February 04, 2008 at 14:38

◆ogitetsuさん
なるほど、釣りたてを喰いたいと・・・(笑)
これは、寒さを耐え抜き、釣り上げた者だけの特権であります。
ぜひペンシルバニアのLake Erieで挑戦して下さい。

へ~、酢漬け・・ですか。
それも良いですねぇ。
あ、
Ice Fishingってあるんですね~。

http://www.youtube.com/watch?v=3Y-k-cX7rTE

◆youさん
どうも! お疲れさまでした。
わーい!優勝?
まぁ、今回はyouさんが作ってくれた竿のおかげですから。。。。
ね、俺のは大失敗だったから・・汗。
次回はリール付きで自作しようと思案を巡らせております。
ふふふ、
返り討ちにしてくれるわ!

宜しくお願いしま~す・・・あはは!

スゴイ穴釣り↓
http://www.youtube.com/watch?v=3QnfxMNaNuU

Posted by: ken-G | February 04, 2008 at 20:38

タハっ、向こうの穴釣りってのぁ竿が別の機能を
果たしておるワケですナ、
唯一日本人として生まれてよかったと思うのは
ヘラ竿を操作する時くらいか、
釣りについてはノーコメント
(僕の場合 墓穴を掘りますから・・・・)。

Posted by: ドクター | February 04, 2008 at 22:31

こんばんは。
youさんから誘われて今回参加表明(だけ ^^;)していた者です。
今回は直前で行けなくなってしまい、本当にすみませんでした。ものすご~く楽しみにしていたんですけどね。

年間チャンピオンおめでとうございます。沢山つれるとおいしさ倍増ですね。きっと。
次回(来年?)また誘ってやって下さい。

Posted by: はる | February 05, 2008 at 00:20

どうもkenさん!
その節は大変お世話になりました^^;

年間チャンピョンそしてグランプリ制覇おめでとうございます。
また、来シーズンも宜しくお願いします。

ハルさんお初です^^今回は残念でしたが、ご縁がありましたら是非に!


それと、車の中に毛糸の帽子落ちていましたけど・・。コレは来年への挑戦状と理解してよろしいのでしょうか?

Posted by: だいえい | February 05, 2008 at 20:15

◆ドクターさん
わはは!
ね、最後は手で引っ張り出しちゃうんですね!
ん?
ヘラ竿って普通のと違うんですか?
あぁ、それ聞いても分かんないんだな・・・俺。
何しろ「釣り」ってコレしかやったことないんですよ。
オモチャみたいな竿ですからね、これは・・・。
次回お会いしたときにでも、じっくりと竿談義でも・・・あはは!

◆はるさん
はじめまして!
おウワサはyouさんから聞いておりました。
今回は残念でしたが、また次回もありますので(たぶん)
その時にお会いしましょうね!
んで、
来週行くんですよね!
かなり寒いと思いますが、がんばってきて下さい~!
目指せ三桁!

◆だいえいさん
あっ、、、、遅いよ、リアクション!(笑)
いや、まぁお疲れ様でした。
今回は達成感がありましたね~、わはは!
ま、今までがヒドかったからね・・・泣。
で、なに?
毛糸の帽子?
ニット帽とか言いなさいヨ、もう。
んでも、ボクんじゃないですよ・・。
誰のだろう?
みやま山荘のオバちゃんの???

Posted by: ken-G | February 05, 2008 at 21:07

象三の会の参加者、
ブルースと釣り 同時進行のヒト
多いね。

おもしろそうやけど
むっちゃ寒そうー・・。


Posted by: わてダ。 | February 05, 2008 at 21:59

初めましてなのにふたたびお邪魔します。
目指せ3桁ですか。そこで3桁いくと「名人」の称号がいただけるとワカサギ通の方にお聞きしました。
先ずは「目指せ3尾」ですね。^^。
・・おウワサってなんだろう。。。^^;

ダイエイさんこんばんは。初めまして。(kenさんこの場をお借りしてすみません。)
今回は本当に残念でした。そのうちお会いすることもあるでしょうね。今後ともよろしく御願い致します。

Posted by: はる | February 05, 2008 at 22:51

 おはようございます。
 スゴイ穴釣り、オモシレェ。世界には色んな釣りがあるもんだと感心しつつ、釣りバカだなぁとつくづく思ったしだいです。

 え~~とっ、当方のブログ、ワカサギ釣行をUPしました。

Posted by: you | February 06, 2008 at 10:10

まずは釣りができる…
自給自足の第一歩ですねhappy01

おいしそう~beer

Posted by: ちっち | February 06, 2008 at 15:13

え、絵文字あったんかいな。
さすが、ちっちあんhappy01

Posted by: わてダ。 | February 06, 2008 at 16:56

◆はるさん ふたたび
な、なにを弱気な!
でひ三桁を狙ってください。
キモチだけでもね。。。あはは。
では吉報をお待ちしております!
目指せ名人!

◆youさ~ん
おっ、ついに「Best Cast」復活ですね!
さっそく伺いますよ~。
あ、
ね、、変わった釣もあるんですね~、、、あはは。

◆ちっちさん
あらら、いつの間にか絵文字が使えるようになってた!
知らなかった・・・・。

ふふん~♪
美味かったですよ、公魚くんたち。
ちょっと可愛そうな気もしたんですが、
やっぱり釣ってしまった以上
食べてあげなきゃ彼らもうかばれませんです。
そう、、自給自足への第一歩!  あはは!

◆わてダ。さん  まとめて
いや、ボクの場合、
釣りといっても年に一回、これしか行かないんで・・・(笑)
あ、
そーいえば、わてダ。さんのカメラ
Penはどーなっちゃたんですか?
はやく写真を撮って下さいな。

そそ、絵文字使って下さいね。
いつの間にか使えるように・・・
あ、さっき書きましたね

では

Posted by: ken-G | February 06, 2008 at 21:48

・・・こそっと今ごろおじゃましてみます。
ほんとにお世話になり、ありがとうございました。
「寒いよ」の意味がよーくわかりました。
写真だけでは伝わらない厳寒の氷上を体験できたうえに、
こんなに熱くなるとは全く想像がつかなかったことです。
それにしても本当に楽しかったです!!
私も次回は2桁めざしたい・・・な?!
よろしくお願いします、わかさぎ師匠!!!

Posted by: kinenkamo | February 06, 2008 at 23:57

◆kinenkamoちゃん
うはは! 先日はお疲れ様でした。
急なお誘いにもかかわらず参加していただいて、ありがとうございました。
ね、ね、寒かったでしょ?
晴れてればねぇ、もうちょっとラクにできたんだけど・・・。
中に入ったままで、なかなか状況もご説明できないままで、ほんとにスイマセンでした。
初めてだったのにねぇ・・・謝。
これに懲りず、また来年のご参加をお待ちしております!

you店長のブログが復活してワカサギ記事をアップしたようです。
いってみてね! ココ↓
http://bestcast.exblog.jp/

し、師匠て・・・汗。

Posted by: ken-G | February 07, 2008 at 00:51

氷上のわかさぎ釣りは風情がありますね。
10年前までは私はもっぱら邪道な海釣りが主でした。ひらめ、さば、あじ、あいなめ、こち。全部捌いて昆布絞めも作ります。若い頃は喧騒の中の静けさを求めて等々力や市ヶ谷の釣堀でヘラもやったことがあります。寄る年波で体力も尽き果てて今や魚に釣られそうです。

Posted by: koukinobaaba | February 07, 2008 at 10:42

◆koukinobaabaさん
ふ、風情とな・・
そんな風流なこと言ってられる寒さぢゃないんですよ、ココ(笑)

おぉ、baabaさんも隠れ女流釣師だったんですね!
そうでしたか、
では来年はお誘い致しますので、ぜひワカサギを・・・
天ぷら、、美味いっすよ、あはは!

い、い、市ヶ谷の釣堀て。。。(笑)

Posted by: ken-G | February 07, 2008 at 21:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17935647

Listed below are links to weblogs that reference Wakasagi Challenge 2008:

« ES175 Model Refine Ⅲ | Main | お疲れ様でした »