« earth | Main | ukulele »

February 16, 2008

Portrait of The Blues

 偉大なる ブルースの肖像 ってぇ本、ユーズドで安いの見つけたので買ってみた。
 
 Bbook1
         ◆偉大なるブルースの肖像

 ブルースマンたちの写真と、実際に彼らにインタビューした記録が主な内容となっている。
 彼らの話した内容がそのまま記されているので、作られた物語は一切無い。 んがしかし、ブルースマンの語るストーリーほどアヤしいものはない(笑)
 
 Bbook2

 ま、貴重なインタビュー集であることは間違いないだろう・・・と思う。
 そして全てがモノクロの写真で構成されているところがイカしてる。
 彼らの演奏中の写真でけでなく、くつろいだ家での姿などが収められているのがまたイイ。
 そんで、それ以外にも街や人々のスナップが収められていて、それがまたイイ感じなのだ。

 Bbook4

 あぁ、やっぱ白黒写真っていいなぁ・・・。

 あ、この、黒地に白い文字のテンプレートって見づらくないかなぁ・・・
 目がチカチカするとか・・・
 頭痛がするとか・・・
 吐き気をもよおすとか・・・
 内容がつまらないとか・・・?
 異常はないですか?

 まいいか・・・・。
 

|

« earth | Main | ukulele »

Comments

異常はありません、上の絵がカッチョいいです
ジュークボックスの写真がええ感じですナ
(最近見かけなくなりましたネ)。

Posted by: ドクター | February 16, 2008 at 04:01

◆ドクターさん
良かった・・・異常なし!ですね。
レコードが無くなったからジュークボックスって無くなったんですかね?
CDのジュークボックスってあるのかなぁ?
あ、
そういえば、アメリカのダイナーにあったな・・。
テーブルの上に選曲するスイッチだけ置いてあるんですよ。
で、コインを入れて選曲ボタン(なぜかレトロ仕上げになってる)を押すと店内に選んだ曲が流れる・・・。
ワイアレスで繋がったマシーン本体は見えないけど、あれって、やっぱCDだよな、たぶん。
あの、レコードを取り出す動きがメカニカルでなんとも良かったんですけどね、あはは。

Posted by: ken-G | February 16, 2008 at 22:14

おほほ!
ジュークボックス!
神戸のBARに置いたあるとこあります
こんど神戸に来たときにでもご案内いたします
けろね
(けろねっちゅうことはないけろね)
ろくな曲入ってへんので鳴らしたこと有馬温泉です

黒地に白字はたしかに目ぇチカチカします
ちゅうか
字ぃが小さいので
目ぇが老眼です
え?
ゆうてる意味わからへん?
ボクもゆうててよぉわかりまへん

白を
ちょとだけ
グレイにしたら見易いですよ
FFFFFF → E0E0E0
ほなけんど
じゃまくさいからこのままでヱゑです

Posted by: さーさーきんぐ | February 17, 2008 at 01:46

この本、写真撮影も著者ですか?アマゾンに飛んでみたんだけど、ちょっとわかりにくかった。原書がわかればこちらでも購入できそうだなあと思ってるんですが…えっと、正直なこと言っていい?実はとっても見づらいんですよ。私はFirefoxをブラウザーにしてるんだけど、文字がとっても小さくて、拡大の拡大にしてやっと見えるくらいなの。ま、私が年寄りだからって言やあそれまでですが…

Posted by: NOVA | February 17, 2008 at 12:00

◆さーさーきんぐさん
あ、まだ現存するとこがあったんですね、ジュークボックス!
何年前のレコードが入ってるんでしょうか?

あ、やっぱね、チカチカしますよね?
でもこれ、うす~いグレー文字を使ってるんですよ。
わかりました、次回アップ時にもちょっと濃いグレーを使ってみます。

◆NOVAさん
えっと、アメリカではPaperbackでの発行みたいですね。
ココ↓
http://www.amazon.com/Portrait-Blues-Americas-Musicians-Their/dp/0306807793/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1203227357&sr=1-2
フォトグラファーは複数人いるようです。

あぁ、小さいですか?文字。
でも、ぼくのIEのブラウザーでは、NOVAさんのブログの文字と同じ大きさで表示されるんですよ。
どうしてだろ?
文字もそうですが、色合いとかも気になるトコロです。
特に写真ですね。
使っているPCの環境でずいぶん変わるようですから、こちらの意図した色合いの写真が不特定の相手にも同じように見えるのは僅かだと思います。
文字サイズ・・・いろいろ試してみますね。
ご意見ありがとうございました。

Posted by: ken-G | February 17, 2008 at 15:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/40138164

Listed below are links to weblogs that reference Portrait of The Blues:

« earth | Main | ukulele »