« お疲れ様でした | Main | earth »

February 11, 2008

Bicycle

 ・Unicycle(一輪車) - ユニサイクル (monocycle - モノサイクル)
 ・Bicycle(自転車) - バイシクル
 ・Tricycle(三輪車) - トライスクル
 
 英語では 1・2・3 と 車輪の数のその形態から名付けられてる。 uni ・ bi ・ tri  はラテン語からのものだそうだ。
 日本語では自分で転がすがら"自転車"か?・・・・一輪車や三輪車だって自分で扱ぐのにな・・・?
 二輪車、となると自動二輪車(Motor Cycle)の意になるからね、外国人からすると、こういうところが難しいんだろうな、、、日本語。
 
 知人の自転車屋さんから、いわゆる「マウンテン・バイク」を手に入れた。
 中古自転車・・・・この場合、ReCycle(リサイクル)という言葉がもっともシックリくるな。

 Chari002

 しかし、このままですぐに乗ろうとは思わないのが・・・悪いクセ。
 いろいろと手を加えたいトコロが出てくるのであった(笑)
 まだ寒いので。。。春までには。。。どーにかしよう。。。
 と、あれこれ考えニヤつく・・・。

 ふふふ


          Chari
            友人の自転車屋にあった古い自転車


|

« お疲れ様でした | Main | earth »

Comments

おぉ
タイトルのヱ
これ
ニューオルリンズの路上ですね
滝田ゆう風にあれんじしてあっておもしろい

こんどは
自転車作るんですか
なんでも作る人やなぁ

ボクはいま自転車に乗る練習中です

Posted by: さーさーきんぐ | February 11, 2008 at 14:17

◆さーさーきんぐさん
あはは、ちょっとモヨウガエっす。
レタッチ・ソフトで遊んでみました。

先日のがちゃこさんのブログでのやりとり・・
天下茶屋の中華料理屋のおばはんの証言等、
涙なくしては読めませんでした・・・
がんばてください
いつの日か自転車を並べ、荒川の土手を夕日に向かって走りましょう!

Posted by: ken-G | February 11, 2008 at 16:31

kenさんはきっとアメリカに住んでも何の違和感もないんだろうなあ。DIYの精神に満ち満ちてるもん。ウチの場合は経済的節約精神から何でもDIYですが…ところでこのスキンのイラストもkenさんの自作?

Posted by: NOVA | February 12, 2008 at 00:10

◆NOVAさん
うん、なんかですね
ココ治せばもっとイケるんじゃないか?
とか
コレを交換すればああなるな~
とか
なんでも自分でやりたくなっちゃうんですよ
困ったもんです。
節約精神どころか余計に金がかかって・・・生活苦です(汗)

このスキンの絵ですか?
これは自分で撮ってきた写真を加工して作った自作です♪
描いたわけではありません・・・あはは。

Posted by: ken-G | February 12, 2008 at 01:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/40081707

Listed below are links to weblogs that reference Bicycle:

« お疲れ様でした | Main | earth »