« LP Record | Main | 自転車 »

January 12, 2008

Guitar Trainaer

 ラクだね。 ラクすぎるね。
 ふむふむ。 使ってみれば、やっぱ楽チンですね、こりゃ。

 Cdgt1

 実は去年の今頃(だったと思う)、こんなモンを買っていたのだ。
 これはギターの練習用に使うシロモノ。 主にエレクトリックで使う・・・。
 要するにヘッドフォンCDプレイヤー。 で、ギターをプラグインすれば、ギターの音も一緒に再生されて、CDの音楽と同時にプレイして練習できる・・・はず、だった。
 しかし、説明書も読まずに使い始めたのは良いが、上手く機能しない。
 なんだかね~、CDの音ばっか大きくて、弾いてるギターの音がちっとも聞こえない。
 プリセットされてるエフェクトも最悪で使えない。
 ちょこっと使って、こりゃ使えねぇ!って、、、もう投げ出して、その存在も忘れかけてたのだ。

 んで、最近になって発掘されたのである。
 じゃ、ちょっと、もう一回やってみるか!ってんで説明書を読んでみたら・・・。
 あらら
 あっそー
 ほほう
 なるほど・・・
 なんだ、調整できるじゃん。・・・当たり前か?
 ちゃんとセッティングしたらね、、がはは、、使えるようになった!
 しかし、なんだね。 こういう機材のセッティングって、分かりづらいねぇ・・・。
 あっちゃこっちゃパラメーター呼び出して、数値をいぢってぇ・・・こ、これがわからん! つーか、目に見える表示が無いとイカンよ。
 つまみを回したり、スライドレバーを動かしたり、目量が利かないと、どうにも感覚的についていけないのだ。
 やっぱ古いモデルの人間なのかなぁ・・(笑)
 一度決まったセッティング・・・たぶん、、もう絶対動かさないだろな~・・・・。
 

|

« LP Record | Main | 自転車 »

Comments

ギター周りもどんどん進化していくんですね。そういえばギブソンからオートチューニングのギターが出たそうですね。ギターが勝手にチューニングしてくれるって、でもなあ、なんだかなあ…

Posted by: NOVA | January 13, 2008 at 00:49

◆NOVAさん
おーっ、良く知ってますね。
オートチューニング・ギター!
もぅアホらしくて、、、てぇか、演奏者をバカにしてますよね。
そもそも、楽器はチューニングから始めるもんなんです。
(除、鍵盤楽器等)
これが出来て、初めて演奏・・・です。
楽器業界の行く末が心配されます・・。

Posted by: ken-G | January 13, 2008 at 17:07

パ、パラメーターって?んなモンで調節するんでっか
(むじゅかしそう)
優秀なソロイストは自分のタイム感覚が備わってるから
ケン・Gさんには必要ないと思うんですが・・・、
TVで「コヤブギター」ってのも見たけど
ギターのカテゴリーに入れて欲しくないッスねぇ。

Posted by: ドクター | January 13, 2008 at 21:37

◆ドクターさん
いやいや、どんな楽器でも音の調整は最小限しないといけません。
でも、デジタル楽器は上手く扱えませんのです・・・。
演奏するに関しては今まで通りで大丈夫なんですけどね。
ま、古い楽器たちでがんばります・・・あは、あはは。
で、
ナニ?
コヤブギターって・・
なにもんですか?
よし、検索してみます。

Posted by: ken-G | January 13, 2008 at 23:19

カテゴリー外のコヤブです
おじゃまします
こんどフェンダーからオートプレーギター出ます
ネックから指が何本も「にゅう」と出てきて
勝手にフレット押さえます
小指にボトルネックをはめてやると
スライドプレーも自由自在
右手の方は
ブリッジの辺りから手が「にゅう」と出てきます
ピックを持たせてやると
勝手に弾き始めます
サムピックも使えます
もちろん素手
いや
素指でも弾きます

え?
なんです?
コヤブておまえほんまはSa.Sa.Kingやろ?

え!
なんでバレたんやろ?

Posted by: koyabu | January 17, 2008 at 14:12

◆koyabuさん?
あー、びくりた。
誰かと思った・・・・。

フェンダーからの新製品?
ほほう
それは面白そうなギターですね。
指がね、、生えてくると・・
そしてペグもクルクルと回してくれて
オープンチューニングも思いのままにしてくれると・・
あー便利な世の中になったもんです。
ボクはもうギター弾くのやめます。
ええ、
止めないで下さい。
ヴギウギ・ピアノ弾きを目指しますから
これからは鍵盤です。
ではまた・・

Posted by: ken-G | January 17, 2008 at 22:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17660144

Listed below are links to weblogs that reference Guitar Trainaer:

« LP Record | Main | 自転車 »