« Pen EES-2 で撮ってみた | Main | Magazine »

January 21, 2008

ES175 Model Repair Ⅰ

 あはは~、笑っちゃいます。
 
 175_001

 国内メーカー のES175モデル。
 サドルがどーにも気に入らないので、エボニー製ブリッジに交換した。
 元についてたのはチューンOマチック・タイプのものだったんだけど、やっぱビンテージ・ルックにね!
 音は予想よりはるかに締まっていて、金属製からの変更も気になるほどでもない。 むしろウッディな響きが増したぶん気持ちが良いのだ。
 んがしかし、笑っちゃう問題はこの他にあった。
 
 な、なんだこりゃ?
 ブリッジを入れ替えようとして気が付いた・・・ってのも、ちょっとなんだが。
 テイル・ピースが真っ直ぐに付いてないっ!
 ボ、ボディが歪んでるのか?・・・いや、やっぱテイル・ピースの取り付け位置がズレちゃってる。
 そう、ボディのセンターに付いてないんですよ、コイツ。
 だから弦が真っ直ぐに張れないんです・・・あはは~、まいった。 さっすがMade in K !
 
 175_002
   Before ↑ね、ね、変でしょ?

 今まではブリッジ駒の溝に引っかかってたからズレなかったもんの、木製ブリッジに変えたら、そりゃもう大変!
 ちょっと弾くと弦が下のほうにズルズル落ちてくるのだった。
 てぇことで、まぁ、テイル・ピースの位置変更・・・です。

 175_003
   After

 こんどはビシっとセンターに・・・・おし、これでどーだっ!
 ふはは、ったく世話をかけさせるゼ。

 うむ、なんとかなったな・・・。
 生音はけっこうイイ感じになってきたぞ。
 あとはピックアップ系だな・・・

 しかしだ、こんなギター売っちゃって良いのか? え?
 知人から安く譲ってもらったギターだから良いけどサ、こりゃハッキリ言ってジャンクだよな。
 言っちゃあなんだが、この不具合を隠そうとしてる痕跡もあった。
 このギターだけの不具合だったらまだいいが、他の同じモデルもこんな状態だったら許せんな。
 何も知らずに買ってしまった初心者たちがいると思うと可愛そうだ。
 売っていたお店も、知ってて売ったならヤバイな。 お店の質が問われる問題だ。
 
 と、まぁ、今日はここまで。
 あはは。

|

« Pen EES-2 で撮ってみた | Main | Magazine »

Comments

うわほんまや
ごっついがんでますね
ここまでいがんで取り付けるほうがむづかしいですよ
ほんで
穴あけ直したんですね
う~む
ボクもES175ほしーなー
いがんでないやつ

Posted by: さーさーきんぐ | January 22, 2008 at 00:48

今、持っている安物のリゾネーター、やはりテールピースの歪みがありそうです。余り大げさに修理したくないので、フェルトの小さな丸いピースを、テールピースとボディの間に噛ましてごまかしてます。

やはり、安物は安物なのだ、と結論しつつ、コイツには新しいブリッジを履かせたり、今度は新しいコーンと糸巻でも買ってやろうかと…。少し、弾いていると愛着を感じてしまう、という困った人間感情が出て来たりして。

オギ

Posted by: ogitetsu | January 22, 2008 at 02:51

◆さーさーきんぐさん
い、いがんでます、、て。
そです。ま、穴あけなおしたって言うよか
テイルピースをずらしてネジ留め直したって感じでしょうか?
ったく、ほんとに難しい付けかたしてますよ、、ね。(笑)
あ、
ES175、良いですよね。
大きさもちょうどいいし、生音もけっこう面白いし・・。
でも、コピーモデルには気を付けて下さい。
いがんでないヤツを買いましょう! あはは。

◆ogitetsuさん
そうそう、使っているとヘンなギターでも愛着がわいてきちゃうんですよね。
 こりゃぁ、はオレが弾かなきゃ誰が弾く!
てね。
キモチ分かります。
ずっと使い続けるってのも大事なことですからね、一生付き合って下さい。
浮気はダメよん! あはは。

Posted by: ken-G | January 22, 2008 at 20:17

<ちょっと弾くと弦が下のほうにズルズル落ちてくるのだった>思わずその図を想像して笑っちゃいました。

Posted by: NOVA | January 23, 2008 at 02:27

◆NOVAさん
あっら~、想像しちゃいました?
いやもう、弾きづらいったらありゃしなしない・・・。
ま、無事に治りましたんで、良かったです、あはは。

Posted by: ken-G | January 24, 2008 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17777825

Listed below are links to weblogs that reference ES175 Model Repair Ⅰ:

« Pen EES-2 で撮ってみた | Main | Magazine »