« その後 Ⅱ | Main | 元旦 »

December 30, 2007

入れ替え中

 なんだかね~、いっぱいなって置き場が無くなってきたCDたち。 ま、部屋のスペースがあまり無いから当然ですが・・。
 思い切ってプラスティック・ケースを捨ててしまう事にした。
 そんでもって市販のビニール・ケースに入れ替えだ!
 
 Case

 最近はけっこう出来の良いソフト・ケースがあって、ブックレットやバック・カバーまでキレイに収まる仕組みになってるのだ。 ま、あまり厚い仕様のインナースリーブはちょっとキツいかな・・・?
 おぉ、良い感じぢゃねぇ。
 ビニケース3枚でプラケース1枚分くらいの厚さだな。。。このペースで行けば、かなりの枚数分の厚さスペースが稼げるぞっ。 

 Case2

 ほほい、ほいっと。
 入れ替え作業もけっこう楽しいねぇ。
 しかぁし、作業は幾度と無く中断される・・・あのね、聞きたくなっちゃうんだよね。
 あ~これこれ、いいんだよな。 とかさ うわっ、聴いてねぇな~、これ。 とかでね・・・。
 意外に長引く作業になる・・・いや、まだ終わってない(笑)
 それに、この作業がまだ数百枚分あると思うと・・・つらい。
 

 でも、完了したら、かなり快適な住環境が取り戻せるものと確信するのであった。
 こうして↓ケースに収めれば、ぱらぱらぱらっとレコード感覚で目的物を探せるようにな~る・・・ハズ。

 Case3

 そして不要になったプラケースの山ができる。 これ、なんとかならないかなぁ・・・。
 このまま捨ててしまうのもなぁ・・・。 メーカーで回収とか出来ないものか?
 考えてみれば、このプスティック・ケースも無駄なもんだ。
 メーカーにも少し考えてもらって、ケース無しでの購入も可能にしてもらいたいな。
 少しは"エコ"になるよな、たぶん。

 あ
 もう大晦日になってしまう。
 2007年も色々ありました・・・
 それでは
 みなさま、良いお年を!

 まだ作業はつづく・・・

 ちなみに、使ってみたソフトケースはこれです↓
    KOKUYO MEDIA PASS EDC-CM50D

|

« その後 Ⅱ | Main | 元旦 »

Comments

3ヶ月後ぐらいと、夏場に1度チェックをお薦めします。
ジャケットが塩化ビニールに貼り付く可能性があります。
最近のモノは改善されているかも知れませんが...。

Posted by: Sleepy | December 31, 2007 at 10:18

ビニールケースへの入れ替え、癖になるんですよね。枚数をこなす内に、妙に手際良くなったりして、楽しくなってくるんですわ!

Posted by: 木下 | December 31, 2007 at 10:44

◆Sleepyさん
あ、そうなんですか!?
なるほど、ヤバそうですね・・・。
ご忠告ありがとうございます、
とりあえず3ヵ月後にチェックしてみますね。

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いしま~す!

◆木下さん
くふふっ。
けっこう楽しいですね、この作業。
今だけかもしれないけど・・・(笑)

たしか木下さんもビニケースご愛用でしたよね?
どんな種類のを使っているんですか?
色々あるんで、試しにこれを買ってみたんですけど・・。
良いのがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

大晦日・・・
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いしま~す!

Posted by: ken-G | December 31, 2007 at 19:38

あー、羨ましい。私、もう何年の悩んでます。でも踏ん切れないんです。
ネックのひとつは探しづらくなんるんじゃないかと。そうじゃなくても
しょっちゅうCDがなくなって(見つからなくて)困ってるのです。
しかし、もうとっくに収納力を超えてるし。
しかししかし。全部入れ替える量のソフトケースを買うと一体いくらに
なるのか…。あー。
来年もよろしくお願いいたします。

Posted by: ca-Ym | December 31, 2007 at 22:55

kenさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしゅうお願いします。

ボクが使っているのは、フラッシュディスクランチ CD ソフトケース (http://www.hmv.co.jp/product/detail/1398372)です。
使い始めて、かれこれ1年くらい経過しましたが、特に異常は発生していないようです。

Posted by: 木下 | January 01, 2008 at 18:41

◆ca-Ymさん
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

ソフトケース代!
まさにそれが問題です・・・。
まだ持ってるCDの枚数分は買ってないんです。
いっぺんに買うと大変な出費になりそうで・・汗。
ま、ボクよりもYamaさんは持ってる枚数がケタ違いだろうからなぁ・・・。
機を見て少しづつやろうと思ってます、あはは。

◆木下さん
あけましておめでとうございます
いえいえ、こちらこそ本年も宜しくお願い致します

なるほど・・・
情報ありがとうございます。
まだ枚数分は揃えてないので、
次回はコレを使ってみますね。
色々とありますよね~、、、使ってみないと分からないし。
助かりました、いやホント。

Posted by: ken-G | January 01, 2008 at 23:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17526693

Listed below are links to weblogs that reference 入れ替え中:

» CD圧縮 [F.A.R. SideB]
今日は出社する予定だったのですが、昨日(日曜)中にある程度目処がついたので休み。 [Read More]

Tracked on February 12, 2008 at 01:26

« その後 Ⅱ | Main | 元旦 »