« Club World Cup 2007 | Main | 1 / 365 »

December 20, 2007

Positive

 うわぁ~、びっくりした。
 あまりにもキレイなんですよ、リバーサルで撮ったフィルム!

 実は今回、ニューオリンズに行ったときに銀塩カメラも持っていったのでした。
 カメラはあの「MINOLTA TC-1」、で、初めてリバーサル・フィルムってぇのを使ってみた。
 このカメラのおかげってのもあるのかな? でも、初めて見るポジのフィルムは異常に綺麗に写っていたのだ。
 なんて言ったら良いんでしょう・・・。
 クリアでシャープで色が鮮明で・・・こんなにスゴイんですねぇ。。。感心。

 Revfilm001

 んで、さっそくスキャンして・・・・ありゃ?
 ぜんっぜんキレイじゃないぞ!
 何度やっても元のフィルムのようなキレイな画像がスキャンできないのだ。
 やっぱフィルム専用のスキャナーじゃないとダメなんだろうか?

 001
           [ Minolta TC-1  Kodak Elite Chome 200 ]

 レタッチを加えて、どうにか近くなってきた。 (クリックで大きくなります↑)
 でも、元のフィルムはもっとキレイなんですよねぇ・・・あぁ悔し。

 010
        [ Minolta TC-1 Elite Chome 200 ]

 おっ、ちっとはマシなのが出来てきたぞっ・・・。
 とりあえず数枚、スキャンしたのでアップします。
 ふむ、まぁ良くなってきた・・・感じ。
 色、も上手く出ないなー。

  003
                [ Minolta TC-1 Elite Chome 200 ]
 
 もぅちっと
 がんばってみます。

|

« Club World Cup 2007 | Main | 1 / 365 »

Comments

カラーの発色はリバーサルのほうが断然イイですよね~。
スキャナーにフィルム用の透過原稿ユニットついてないですか???

Posted by: katoo | December 20, 2007 at 07:29

■katooさん
ちょっとリバーサルにはまりそうです(笑)

スキャナーはフィルムスキャナー付のものです。
ふたの上にフィルム用の穴があって、そこからフィルムがスルスルと・・・入っていきます。
EPSONです。

Posted by: ken-G | December 20, 2007 at 11:43

なるほど。
読み込み方法自体に問題はないってことだったんですね。
勘違いしてました。

家庭用のスキャナーでもフィルムをスキャンできるってのは
知ってたんですが,そんなに出来がよくないんですね。
初めて知りました。

仕事でフィルムのデジタル化が必要な時は
いつも堀内カラーに発注してるもんで・・・

Posted by: katoo | December 20, 2007 at 20:50

◆katooさん
そーなんです。
あとは各設定の問題か? 性能の問題? だと思います。
そっか、
写真屋に出せばキレイにやってくれるな・・・。
こんど試してみます
Thanx !

Posted by: ken-G | December 20, 2007 at 23:35


 リバーサルもさることながら
 やはりTC-1のG-ROKKORレンズの優秀さも
 あるんでしょうねー
 安モンレンズでは
 リバーサルの良さを引きだせないですしね
 今度 絞り開放で撮ってみてね

 そうかー
 リバーサルにはまったかー
 フィルムスキャナ
 買いなぁれ
 買いなぁれ

Posted by: がちゃこ | December 20, 2007 at 23:40

■がちゃこさん
あ、
やっぱりカメラの影響もあるんですかねぇ
はまり です。 あはは。

そ、そうですか?
フィルム・スキャナー?
買いますか?
・・・。

Posted by: ken-G | December 21, 2007 at 23:12


もう今日ですね
おはようごだます
ほな
気ぃつけてお越しやっしゃ

Posted by: さーさーきんぐ | December 23, 2007 at 00:31

◆さーさーきんぐさん

おはようございます。
こちらは雨です。
明日はどうなんでしょう?

もう今日ですね。
よろしくお願いします。

Posted by: ken-G | December 23, 2007 at 01:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17422992

Listed below are links to weblogs that reference Positive:

« Club World Cup 2007 | Main | 1 / 365 »