« Lake Pontchartrain | Main | I got Mojo ! »

December 08, 2007

Now and Then

 ニューオリンズに来たからにゃぁ、洗濯の一回もしないとイケません。
 洗濯をする場所も、フレンチクォーターの外れ、アームストロング公園の前にあるコインランドリー、と決まってます。ぜったいにココでなければイケません。
 
 Laundry001

 1835年に建てられたこのビル。 1944年頃から「J&M Recording Studio」という文字通りレコーディング・スタジオだった場所なのです。
 そう、ココがっ、「Cosimo's Factory」(コジモズ・ファクトリー)だったのです!
 現在はコインランドリーとして改装営業し、残念ながら店内にその面影はありません。

 Laundry002

 ここでレコーディングを行った主なアーティストは・・・

 ・Oscar "Papa" Celestin
 ・Danny Barker

 などのディキシー・ジャズ・メンたち (といってもボクぁあまり詳しく知りません・・謝)
 そして身近なところでは・・・こいつは凄いぞ!

 ・Roy Brown
 ・Dave Bartholomew
 ・Fats Domino
 ・Professor Longhair
 ・Smiley Lewis
 ・Joe Turner
 ・Guitar Slim

 などなど! どちらかというとR&B , Blues系アーティストが多いようです。
 しかしスゴイ面子が並んでます!

 たったひとつ、当時の面影がの残るのはエントランス・フロアに残されたスタジオのロゴ・・・。
 ううむ、踏まないように気を付けて入らねば!

 Laundry003

 ランドリー・マシンに衣類を放り込み、洗濯の終わるまでの時間、暫し思いに耽るのです。
 あぁ、ここでギター・スリムさんが爆音でギターを鳴らしていたのか・・・。
 プロフッサーやファッツのピアノはどの辺りに置いてあったんだろう・・・・。
 ジョーさんの立ち位置はどこ?
 ここでリトル・リチャードさんは わっぱどぅるぅわっぷらっぱっぱ っだったんだ・・・。
 
 こうしてる間にも、何人か入ってきては無造作に衣類をマシンに投げ込んでいく。
 ここで洗濯をしているおっさんたち、ここはスタジオだったなんて知っているんだろうか?
 近年になって取り付けられたプレートが店の表に掲げられてはいるが、仰ぎ見る人も少ないようだった。

 Laundry004
   ↑クリックで大

|

« Lake Pontchartrain | Main | I got Mojo ! »

Comments

おー、オスカー・パパ・セレスティンですと!
あ、詳しくは自分で調べてね(笑)。
いいなぁ、そちら暖かそうで。
私はカゼひいて三日間ほど床に臥せっておりましたよ。
まだちょっと頭痛が。

ところで、ルイジアナ・ミュージック・ファクトリーへは
いつ行かれるのでしょうか?
え? こんなところまで来て、CDショップなんかには
行かない?
う~ん、そうですか。

Posted by: カフェソ山崎 | December 08, 2007 at 16:18

魚っ!
巨大なデジカメか ... と思たら
洗濯機ですけ
ほんで
床のロゴマーク
字体にアーリー昭和を感じます
え?
アメリカや?
まあそうですね
はははー
いつかそのうちここで洗濯しよう
よしっ

Posted by: sa.sa.king | December 08, 2007 at 16:54

■カフェソ山崎さん
ミュージック・ファクトリー!
行きましたよ、もちろん!
いっぱいあって大変でした、わはは。


もう帰国いたしました・・・。

■sa.sa.kingさん
ったただいま、です。
帰りました。

へとへとです
明日からの時差ボケが・・・
え?
もとからボケてるやろ?
そらそうですが
さらにぼけぼけになりそうです・・・あぁ。

Posted by: ken-G | December 08, 2007 at 22:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17301077

Listed below are links to weblogs that reference Now and Then:

« Lake Pontchartrain | Main | I got Mojo ! »