« Second Line | Main | Henry "Professor Longhair" Byrd »

December 05, 2007

Mardi Gras Indians

 な、なんと、マルディグラ・インディアンズのプラクティスを見せてもらう事になった。
 まぁ早い話が来るべき次回のマルディグラのための練習なんです。 が、めったに見れるもんじゃない。
 あ、マルディグラ・インディアンね。 はいはい、例によって自分で調べて下さい。あはは。

 400

 しかしヤバイとこまで来てしまった。 黒人さん居住地のど真ん中って感じ・・・・汗。 もちろん回りは殆どが黒人さん・・・・。
 やってきました「Wild Magnolia's」の練習場!
 練習場っていっても、ライブクラブを借り切ってるって感じですね。
 到着してしばらくすると、どこからともなく、人が湧いてきたように現れてくる。 もー見学者も含め、かなりの人が集まってきた。 が、明らかに音楽のライブなどの様な雰囲気ではない。
 楽しげではあるがちょっと緊張するような、なんとも言えない空気が漂っている。

 401

 そしてビッグ・チーフの声が上がり、人が店内に入りだし・・・・始まった! 
 うわっ、これだよ。 テレビで見たことがある!(笑)

 402

 なんて言うんですかねぇ・・・口では上手く言えないし、文章でもウマク伝えるウデが無い。
 とにかく自作する派手な衣装はまだですが、かなり熱のこもった練習でした。
 時間にして1時間と半分くらい。 終わりの合図もないままに、儀式の終了とともに練習はあっけなく締められた。
 こういう儀式?習慣か? しっかりと残っているのがスゴイです。
 本番も見たくなりました。。。


 

 403

 これは『ルイ・アームストロング公園』の入り口。
 最近はイベント等以外は閉鎖状態なんだそうです。 中に入れないので外からのみ見学です(笑)
 この公園の中に『コンゴ・スクエア』があるんですがぁ・・・柵が!
 しょうがないので外から撮影でがまんです。

 Congo

 これが、かのコンゴ広場だっ!

 眠。

|

« Second Line | Main | Henry "Professor Longhair" Byrd »

Comments

すごーくenjoyしてますね~!
いろいろな写真でそちらの様子が伝わり、
見るのがとても楽しいです。

そちらの気候は、暑そうですね。
心も、熱いのでは、ないでしょうか?
でもね、寒い日本から急に暑い所に行ったから
連日連夜、遅くまでだと夏ばてしちゃいますよ!

Posted by: ミッチ | December 06, 2007 at 11:04

■ミッチさん
いや、そんなに暑くもないですよ。
一日だけものすごく暑い日があったけどね。
あとは朝夕ちょっと肌寒いって感じかな。
ま、日本よかちょっと暖かいのかなぁ?
雨に降られなかったのが幸いです。
さー
もう帰り支度ですよ・・・早いなぁ。

Posted by: ken-sann | December 06, 2007 at 15:50

マルディグラって、去年の今頃やったかな・・、
テレビで見ました。 
カトリーナで家が無くなって、
大変な状況のなかで練習する高校生たちのドキュメンタリでした。
遠い土地に引っ越さざるを得なかった子が、故郷に帰る費用がなくて参加できなかったり・・。
見ていてつらかったです。
そかそか、あの マルディグラか・・・。

それにしても、もう帰り支度なの?
もっと居とかな もったいない・・。


Posted by: おりちゃんどすえ。 | December 06, 2007 at 21:48

■おりちゃんどすえ。さん
あ、それ、ボクも観ました。
そです、そのマルディグラです。

く~っ、もう帰るんです。

しくしく。

Posted by: ken-sann | December 07, 2007 at 22:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17280350

Listed below are links to weblogs that reference Mardi Gras Indians:

« Second Line | Main | Henry "Professor Longhair" Byrd »