« Henry "Professor Longhair" Byrd | Main | Now and Then »

December 07, 2007

Lake Pontchartrain

 せっかく車を借りているので、ニューオリンズの街を抜け出しちょっとドライブに出かけてみた。
 I-10(インターステイト・ハイウェイ10号)にのって西へ進む。
 さぁ、お手元にルイジアナ州の地図をご用意下さい。
 無理?
 ま、いいです、あはは。

 600

 しばらくすると北へ進むハイウェイと交差するので、そいつを北上します。
 そうすると、、、、大きな、いや長~い橋を渡ることになるのです。
 そう、これがポンチャトレイン湖を横断する世界最長の橋なんです。
 ニューオリンズと対岸の街を結ぶこの橋、全長なんと約39km! こりゃすんごいです。

 当然ながら、対岸は見えません。
 ただひたすら真っ直ぐに進むだけです。
 周りを見ても湖しか見えないんですよ、なんだかヘンな感覚。

 601

 上の写真は途中のUターン用の退避路からニューオリンズ側を振り返って見たとこです。 ちょこっとビルが確認できますよね? ここで1/4も行ってないとこかな。
 約30分かけて渡りきりました。
 どうやって作ったんですかね? 大変だったろうなぁ。
 
 602

 ニューオリンズの反対側の町でアムトラック(長距離列車)ステーションを発見。 とりあえず写真を撮ってみる。
 たぶんシカゴへ向かう鉄道・・・と、勝手に妄想する・・・(笑)
 そこから西へまわり、こんどはバイユーの中を走りぬけるハイウェイを南へ向かい、ぐるっと一周りしてきました。
 途中でハイウェイを降りて、バイユー見学を・・・。

 603

 しかしね、こんな湿地帯の上に、よくハイウェイが作れたなぁ、、、感心。
 ぐるっと一周り、大して距離はないけどね、楽しい体験ができたな。。。

 500


|

« Henry "Professor Longhair" Byrd | Main | Now and Then »

Comments


 ほー
 昔 マイアミからキーウェストまで
 7マイルブリッジをクルマで飛ばしたことがあるんですが
 それでも結構 運転が飽きたんですけどねー
 39kmというとそれどころではありませんねぇ
 すんごいなぁ

 んで クルマはもちろん
 赤のムスタングのコンバーチブル?


Posted by: がちゃこ | December 07, 2007 at 11:18

Lake Pontchartrain

Google Earthで見てみると
ありました
ありました
全長39kmの橋
なぁっがいなーこの橋っ
それに湖のど真ん中を貫いてますやんか
うむむ
バスがぎょうさんいそうな湖ですよこれ
けど
真ん中はなんにもないので
まちがいなくこの橋げたがストラクチャーですね
え?
ストラクチャーてなんや?

ストラクチャーね
えーと
面倒なので自分で調べてね(笑)
ほんで
橋げたは橋脚が2本づつ並んでるので
それぞれに1匹づつ着いてるとして
橋げたひとつにつき2匹ですね
1×2=2・・・おーてるね
ほんで
その向こうの橋げたにも2匹
その向こうも2匹
その向こうも

ずーっと向こうまで・・・2匹、2匹、2匹、2匹
早い話が
2の倍数のバスですね
ほんで
Uターンするところ全部で6ヶ所ありますよ
ふむふむ
ここは大きなバスが着いてますねたぶん
50cmアップとか
60cmアップとか
ひょっとしたら70cmアップとか
え?
釣りはしてへん?
だいたい釣り道具なんか持って行ってへん?
あっらー
もったいない

Posted by: sa.sa.king | December 07, 2007 at 16:45

■がちゃこさん
あ、でも
あっという間でしたよ。
単純に真っ直ぐで周りの風景も変わらないし、飽きると言えば飽きますね、たしかに。

あ、赤のムスタング!
わはは、コンバーチブル!
いやいや
ふつうのシボレー、コンパクトカーです。
予算の関係で・・・しくしく。

■sa.sa.kingさん
なんだか
汚ゃない湖でした。
魚はいっぱいいるらしいんですけど
橋の上は「NO FISHING !」て看板が出てましたよ。
湖畔にはボートハウスがいっぱいありましたので
こんど釣りに行って下さい
釣り果の吉報を待ってます!
鯰もいるらしいです。

す、すいません、手抜きブログで・・・汗。
ちゃんと書かないとイケませんね、謝。

Posted by: ken-G | December 07, 2007 at 23:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17289576

Listed below are links to weblogs that reference Lake Pontchartrain:

« Henry "Professor Longhair" Byrd | Main | Now and Then »