« I got Mojo ! | Main | Club World Cup 2007 »

December 14, 2007

Blues in the Sky

 うわっ、わっ!
 ヘッドフォンから、いきなり聴こえてきたのは Elmore James のスライド・ギターだった。
 う~、Dust My Broom・・・こ、こんなトコで聴けるなんて。
 う゛ぁ゛っ、、、今度はJohn Lee Hooker だっ!

 Flyt1
                          photo by E.O

 コンチネンタル006便。 あと2~3時間で乗り継ぎ地のヒューストンへ到着、という頃だ。
 もう充分退屈な状態で、まったく退屈な機内放送を選局し始めたらブルースが聞こえてきたのだ。
 あ゛ぁ、Robert Johnson さんまでかかってる!
 こりゃめずらいいな、機内放送でドブルースが聴けるなんて。
 おほっ、お次はマディさんですか?♪
 毎年、航空会社サービスランキング最下位のコンチネンタルなのに・・・やるな!(笑)
 なんだか知らないが、こんなブルース曲がかかるプログラムがあったのには驚いた。 たぶん、俺以外にゃ聴いてる人なんかいないんじゃ・・・。
 その後も B.B.King のLive at Reagl なんかも流れ続けてる。

 Flyt2

 ヘッドフォン・ステレオの類は持ってきてないし、たとえ持っていても飛行機の中で聴く気にはなれないと思う選曲、、、俺的にはね。
 でも、意外に良い感じで流れてたな、ウルフさんたち・・・・。

 ロバート・ジョンソンやエルモア・ジェイムス。 彼らは飛行機なんかにゃ縁の無いまま人生を送ってしまったんだよなぁ。
 もし長生きしてたら『Airplane Blues』なんてぇ曲でも唄っていたかも! あはは。

 しかぁしだ、
 そう、今は彼らの唄が空を飛んでいる・・・。
 

|

« I got Mojo ! | Main | Club World Cup 2007 »

Comments

なるほど
なるほど
Terraplane Blues
の替え歌ですね

一昨日
元町のバーで飲んでるとき
ツェッペリンの話をしているにぃちゃんがおったので
キミ、ロバートジョンソン、テ、シットオ(神戸弁)?
て、聞いたら
知ってます
て、ゆうんです
キミ、ロバートジョンソン、キイタコトアルン?
て、聞いたら
聴いたんですけど、どれも同じに聞こえました
と、いうのです
ボクは
こいつはウソを言うてへんな
と、思いました
そいつ32歳やと言うてました
さすがに
買い物ブギは知らなかったですが

Posted by: sa.sa.king | December 14, 2007 at 10:26

◆sa.sa.kingさん
おぉ、こないだ再結成ライブをやったらしいレッド・ツェッペリンですね。
ふ~む、たしかにウソはついてないようですね。
ボクは何のラップを聴いても同じように聞こえてしまいます(笑)
ま、悪くは無いんですけろね。
けろねちゅうことも無いけろね
さて、

               。

Posted by: ken-G | December 14, 2007 at 22:24

これは、それ、乗客へのサービスというより
「サービスランキングが全然アップせん。
もはや万策尽き果ててしまった。どこまで続く泥濘ぞ」というコンチネンタル航空経営陣の
ブルーな嘆き節が反映されてるのではないでしょうか?一部のブルース好きには嬉しい話ですが当分コンチネンタルさんの低迷は続く事でしょう。

Posted by: バビロン | December 14, 2007 at 23:19

◆バビロンさん
け、経営陣の嘆き節とな・・・。
ん~、そうだったのか。

たしかに、一般のお客さんにはウケないですよね、これ。
あ、
でも十分一般客のつもりなんだけどな、俺・・・汗。
バビさんも、アメリカへ行く際には是非コンチを! うはは。

Posted by: ken-G | December 15, 2007 at 19:29

お電話ありがとうございました。声だけでも聞けて嬉しかったです。結局、僕一人で浅草に行き食い倒れ寸前になりました。今度は<どぜう>を一緒に行きましょう。

二年前はJAL、昨年はANAと日本の航空会社で、来日しましたが、今年はユナイテッドを使いました。やはり、長旅は日本の航空会社ですね。
さて、そのユナイテッドにもブルースの番組が有りました。でも、僕は映画を見たり、ウツラウツラしていたので、結局聞かずじまいでした。

オギ

Posted by: ogitetsu | December 16, 2007 at 01:43

■ogitetsuさん
なんだか時差ボケやらなんやらで
ライブにも行けず、申し訳ありませんでした。

そうですか
UAにもブルース・チャンネルがありましたか!
やっぱどうしても
格安チケット優先でフライトを探しちゃうんで
日本の航空会社はなかなか乗れませんデス、、、あはは。

Posted by: ken-G | December 16, 2007 at 10:54

昨日の昼
鶴橋の七福亭で
けんちゃん(徳島人)と天カレーうどんを食べたときに
重大な事実が判明しました
実は今年の12月24日は振り替え休日だということです
店のおばちゃんに聞いたら
「ふりかえやろ?そらやすみにきまってるがな」
というのです
天皇が12月23日生まれたことに異議申し立てはありません
しかし
今年は23日が日曜日なのです
そのせいで24日が月曜日にもかかわらず休日扱いなのです
つまり
どゆことかとゆいますと
大阪中央卸売市場がヤスミです
換言すると
大阪中のすべてのカレーうどん屋が閉まっているということです

ああ
ken-Gさん
やっぱり大阪は平日にこなくてはいけません
そこで
演歌っぽい曲を何曲か書いてみました

ここでは演奏したり歌ったりできませんので
タイトルだけでも.....

「ああ、大阪の夜は平日」
「あなたとわたしの平日大阪」
「浪花の平日恋時雨」
「平日だよおっかさん・大阪慕情」
「とんぼり平日ウォーキングブルース」
「平日の御堂筋は恋の道」
「浪花平日音頭」

え?
もうええ?

そですけ
あは
あはは

Posted by: sa.sa.king | December 16, 2007 at 23:02

◆sa.sa.kingさん
うっ、ゐっ?
振り替え休日はダメ???
う~ん、困った。
んじゃ、日曜日はどうなんでしょう?

う~ん。
「平日だよおっかさん・大阪慕情」
に一票をお願いします。
来年度の有線大賞ノミートは決まったようなもんです。
ああ
来年の紅白歌合戦が待ち遠しい・・。

Posted by: ken-G | December 17, 2007 at 20:28

大阪市内のカレーうどん屋
鶴橋・七福亭
日本橋黒門市場・あさひ
北新地・黒門さかえ
北新地・つるとんたん
北久宝寺・一心
玉川・元祖カレーうどん野原
谷町・皐月庵
天神橋・讃吉
天神橋・てんま
片町・黄金屋
天満橋・香月
四天王寺大道・喜久三亭川福
すべて
すべて
日曜、祝日定休日であります

唯一調べ漏らした心斎橋の茂凡ですが
岸和田(一応大阪府)にある本店が日曜祝日営業しているので
もしかして・・・とも思うのですが
心斎橋と岸和田では
ニューヨークとクラークスデールぐらいの違いがありますからね
まあ
期待できません
あそうそう
豊中の一久は水曜日が定休日ですが
めちゃくちゃ遠いです
心斎橋から一久まで電車とタクシーで行く間に
関空ー函館ぐらい楽勝です
ところで
23日はどうしましょ
神戸?

Posted by: sa.sa.king | December 18, 2007 at 00:26

■sa.sa.kingさん
あらま、全滅ですね(笑)
・・・残念。

それでは
どこかでお好み焼きでもいただきましょう。
あ、
23日ですよね
どうしましょう?

き、きくな!

ん~、あとでメルしますので、
宜しくお願いします。

Posted by: ken-G | December 18, 2007 at 01:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17361776

Listed below are links to weblogs that reference Blues in the Sky:

« I got Mojo ! | Main | Club World Cup 2007 »