« ACL Winner ! | Main | MINOLTA TC-1 »

November 17, 2007

ES-175....モデル

 175bw
             Pentax KX  SMC Takumar 55/f1.8 PRESTO

 フルアコ。
 セミアコ。
 何も知らない人が聴いたら、なんの事だか分かんねぇだろうな。
 ましてや、日本だけで通用するギター用語でもある。 ま、エレクトリック・ギターのバリエーションのひとつ、、、かな。
 ようするにボディが中空のギター二種。 フル(Full)にホロー(中空)ボディ と センター・ブロックの入ったセミ(Semi)ホロー・ボディってこと。 厚さが薄くってもセンター・ブロックが無いとフルアコって言ったり。 ・・・そんな感じ。 ・・・アバウトだな(笑)

 んで、最近フルアコ・ボディのギターが欲しくて、なんか良いのがあればいいなー、って探してた。 別にギブソンやグレッチじゃなくても良いんですよ。 いや、かえって変なカッコのが欲しかったりして・・・。
 そしたら、知人の方が安く譲ってくれるって! ・・・あぁ、神の恵みか!
 BurnyのES-175モデル。 ま、ギブソンのコピーモデルですね、こりゃ。 
 でも、なかなかフルアコの音がしますよ、あはは。 調子に乗って数週間弾き続けたんですが、まぁ、元々がリーズナブルなギターなんでアレですね。ぼちぼち直したいトコはあります、あります、あります。
 ピックアップ等の電装系は総交換になるでしょう。 あと、やはりナットは交換調整したいな、そしてブリッジはウッドにしたいし・・・っと、思案を重ねる日々なのです。
 でもねぇ、塗装が、、、イマイチなんだな。
 厚~い塗装でぎラギタしてる。。。こりゃそうとうオトを殺してそうだ。
 薄~くラッカー塗装で仕上げれば、もっと生音が生きてくると思うなー。
 う~ん、でも塗装まではちょっとやれないなぁ・・・。
 ま、それよりも弾こう! とにかく。

|

« ACL Winner ! | Main | MINOLTA TC-1 »

Comments

Jazz屋さんになるのかな?
関西でこのギターを見た人は横山ホットブラザース
かしまし娘を思い出します(^^♪

Posted by: 焚火音楽亭 | November 17, 2007 at 03:11

あらら、フルアコって日本国内限定の用語でしたか。知らなんだ。ナイター、クーラー、キカイダーのような和製英語の類ですね。え?いっちゃん最後のはおかしいやろ?

あらら。

Posted by: バビロン | November 17, 2007 at 22:43

■焚火さん
あ、いやボクはですね
ギターのカタチでジャンル分けはしないようにしてます
使い分ける基準は、曲に合ってるかどうか?
とか
その日の気分です・・(笑)
てぇか、ジャズギター弾きは。。。無理っす。俺にぁ

しかしですね
芸人さんたちは良いギター持ってますよね~
なんでも良さそうなもんですが
やはりそこは拘りなのでしょう
ミュージシャンとしての一面が垣間見えますよね。

■バビロンさん
そーなんですよ
いわゆる和製英語っつーんですか?
まず、英語をカタカナ表記することに無理があるんですよね。
カタカナになると略してしまうクセもあるし・・・
もーそうなると本来の意味も成さなくなってしまうケースもありますよね。
ロバジョンとか、もう名前じゃないですよ、こりゃ。
このままいくと
チャリパ、ブラブレ、ブカホ、マウォ、ビビブ、リウォ、ミジョハ、マジサ・・・
い~、だんだん誰だか分かんなくなってくる!

Posted by: ken-sann | November 18, 2007 at 12:31


 うーん
 スヴァらしいトーンの写真ですねぇ...
 ピンの置き方も絶妙です
 
 ぼくもペンタのLXが欲しいのですが
 高くてなかなか買えないのです


Posted by: がちゃこ | November 19, 2007 at 20:43

■がちゃこさん
うわ~ぃ、褒められた!
うれしな~。
でも、まだまだ手探り状態なんです
つまり偶然、、に近い(汗)

LXって、あれですよね?
ゐ?
LXにあれもこれもない?
あちゃ~。
いや、LXってスンゴイ良さそうなカメラですよねぇ。
丈夫そうだし、タフネス感漂ってます。
しかし、ホントに高いすね。
2万円くらいだったら欲しいな~・・無理?
 とほ

Posted by: ken-sann | November 20, 2007 at 00:06

少し前のことですが
ES175を買いに行く夢を見ました
なかなか楽器屋が見つからずに
あちこちで
いらん買い物しているうちにお金がなくなって
結局買えなかったんですが

Posted by: inざーぎ | November 20, 2007 at 01:16

◆inざーぎさん
ユングの夢判断によると
ES175を買えなっかた。 と言うのは「買えなかった」という事よりもES175である事が重要なのだそうです。
これがES335だったりグレッチ・カントリー・ジェントルマンだったら、かなり精神にダメージを負っているらしいです。
そしてソリッドタイプのギターだったら・・・あぁ、かける言葉も失います。
幸いのことES175です。
少し休養されれば良いと思われます。
ええ、またお小遣いを貯めて買えばよいのです。
無駄遣いはいけません

い~、
お、オマエに言われんでも!

すません・・
ユ、ユングがぁ~

Posted by: ken-sann | November 20, 2007 at 21:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17094498

Listed below are links to weblogs that reference ES-175....モデル:

« ACL Winner ! | Main | MINOLTA TC-1 »