« MAZDA T2000 | Main | to Big Easy »

November 25, 2007

A Streetcar Named Desire

 「欲望という名の電車 (a Streetcar Named Desire)」という映画を観た。
 ニューオリンズを舞台に、ビビアン・リー、マーロン・ブランドという名優が競演する、、、古い映画だ。もちろん白黒。
 テネシー・ウィリアムズという人の戯曲を映画化したもの、だそうだ。
 タイトルが意味有りげで、興味を惹きますよね。 で、かなり昔のことだが、戯曲作品とは知らず、この本を読もうとしたことがある。
 中身も見ずに文庫本を買ってきて読み始めたが・・・・半分も、いや1/3も、いや1/4も読まないうちに、このセリフやらなんにゃらの構成に疲れてしまい、それ以上読む気が失せてしまったのだ。
 今回、やっと映画を観て内容が分かったのでした・・・汗。 んで、映画の方は、イギリス女優のビビアン・リーと、もろアメリカン(笑)のマーロン・ブランドとの対比が非常に面白かった。 が、ニューオリンズの街の様子がイマイチ伝わってこない。 もうちょっとニューオリンズらしさを演出して欲しかったな。これじゃニューオリンズを舞台にする意味が無い。
 あそうか、このタイトルにしたかったから、舞台をニューオリンズにしたんだな・・・きっと。

 自分がこの作品に興味を持ったそもそもが、そのタイトルにあったのは間違いない。
 "欲望という名の電車"ってナニ電? である。
 物語はアメリカ、ルイジアナ州のニューオリンズ、フレンチ・クォーター近くのElysian Fields Ave.にあるアパートが主な舞台になっている。
 ニューオリンズのユニオン・ステーションに列車で到着したブランチ(ビビアン・リー)は、Desire(欲望行き)の市電(路面電車)に乗って妹の住むElysian Fields Ave.(極楽通り)へ向かう。
 うへへ、面白いですよね。

 現在でもニューオリンズにはDesire St.もElysian Fields Aveも存在しますし、市電もあります。 しかし、Desire行きの路線は廃線になってしまい、その名の電車は無いそうです。残念!
 昔は本当に「欲望」という名が付いた電車があったんですね。 それに「極楽通り」って名のネーミングも面白いなぁ。実際に在るんだからすごいよな。
 ちなみに、もうひとつ"Cemetery"という名の電車もあったそうです。 むふふ、「墓場行き」ですよ! こいつは近年、Canal St.沿いに復活して走っているそうでうす。 ホントに終着駅は墓場なんだな、これが!

 とは言え、まだ New Orleans へは行った事がない。
 そして、それだけじゃなく、ニューオリンズといえば「Jazz」・・・あはは。 いろんな音楽が溢れてるイメージがあります。
 ハリケーン・カトリーナからの復興は未だに進んでいない状況とも聞くが・・・。
 というわけで、とりあえず?今週末からニューオリンズへ行ってきます!
 なにも問題が起こらなければ(笑)、来週の今頃はフレンチ・クォーターでケイジャンでクレオールで、、ウハウハです♪


 ※欲望という名の電車 (オリジナル・ディレクターズカット)
    安い! ↑

 ※詳しい映画情報は Audio-Visual-Trivia さんで!


 ※追記
  カトリーナの災害後、停線状態だったもうひとつの路面電車 St. Charles Avenue line が今月初めに一部区間ではあるが再開したそうです。
  この路線は世界最古の路線らしいです。復活はうれしいですね。
  

|

« MAZDA T2000 | Main | to Big Easy »

Comments

そうか、来週はNOか。
いいなあ。

ところでなっちゃんに連絡しましたか。

最近のNO事情、お勧めスポットを聞いておくと良いと思います。

Posted by: oidon59 | November 26, 2007 at 02:08

◆oidon59さん
うひひ、行ってきます!

あ、まだ連絡とってないんです・・・
なんだかちょっと
あんまり知らないし
迷惑かな?・・・なんて
いいんです、いいんです
よろしくお伝え下さい・・・あはは~。

Posted by: ken-sann | November 26, 2007 at 02:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/17179364

Listed below are links to weblogs that reference A Streetcar Named Desire:

« MAZDA T2000 | Main | to Big Easy »