« 向日葵   ?? | Main | Empress of The Blues »

October 15, 2007

bidders

 Sunset_sep
                    Olympus PEN-EE / CENTURIA


 先日から、部品取り用カメラを調達したくってオークション・サイトとにらめっこしてた。
 だが、入札すると必ず誰かが入札して高値を付けられる。 で、しばらく様子を見ていると、こっちが予想していた値段より随分と高い値段で落札されている。
 う~ん困った。 まぁ、高いと言ってもン千円だけどね、でも買う気になれない値段だな~。 結局、買えてない。
 んん? ちょっと気になったんで落札者の評価欄をのぞいてみたら・・・・ありゃりゃ? Pen だの Ricoh だの、その手のカメラばっかり大量に落札しちゃってるよ、どーいうこと?!
 業者かな? もしくは、落札品を別 IDで再出品して小銭を稼いでるシロートか?
 ったくね、こういう人がいるから適正な価格で品物が廻らなくなるんだっ!


 知人から聞いた話によると、とあるカップルが夏の野外コンサートのチケットを4枚買った。
 もちろん二人で行くのだから必要なのは2枚のはずである。 しかし4枚購入し、2枚はネットオークションに出品。
 夏の人気イベントであるこのコンサートは早期にソールドアウト。 つまり、行きたくてもチケットを買えない人が大勢出てきたわけだ。

 こうなる状況を見越してた彼らは、まんまと定価の倍以上のチケット代を手にした。
 どー言うことかというと、、、4枚買ったけど2枚は倍の値段を払ってくれた人がいるから、、、、ま、つまり彼らは一銭も払わずにコンサートを観れたわけなのだ。 場合によっては、その他にお小遣いも手に入る計算が出来る。
 こ、これってダフ屋と一緒じゃない?
 
 これはコンサートに限らず、スポーツ観戦チケットなどにも横行している事なのだ。
 こんな事を 「頭の良い生活術」 みたいな話題で取り上げるメディアもあるらしいから、さらに輪をかけて悪行が蔓延る。
 本当に欲しい人には中々手に入らない状況、、自分さえ良ければイイって感覚はいったいどうしたものか。他の人のことを考えた事が無ぇのかって!
 
 こんな自分本位の行為が、結局は自然破壊などの環境問題にもつながっていく気がする。
 必要な物を必要な時に必要なだけ猟をするイヌイットやネイティブ・アメリカン。日本ではアイヌ民族など、、、彼らの生活が本当に見直されるのはいつの日か・・・嗚呼。

 わっ。 な、なんだかえらく大げさなハナシになってしまった・・・・うはは(汗)

 上の写真は、この寂しいキモチを捕らえてみました・・・・うそ!
 やっと40数枚撮り終えたハーフ・カメラの現像が上がってきたのでアップしてみた。 けど、半分くらいはヘンな色してたり、ボケっとしてたり・・・・、なんじゃこりゃ?の多いフィルムだった・・・ふうっ。


 Omiya
 Olympus PEN-EE / CENTURIA (JR大宮駅前)


 Susuki
 Olympus PEN-EE / CENTURIA

|

« 向日葵   ?? | Main | Empress of The Blues »

Comments


 センチュリア
 ほんま なんじゃこら でしょ
 
 オークションの話
 まぁ 自分の物差しを持っている人間はいいのですが
  なにがなんでも
 というお金に糸目をつけない輩も多いですからね
 よほど儲けてはるんでしょうなー

 つまりは 買う人間 がいるから
 そういう悪が蔓延るのではないでしょうか
 麻薬の密売みたいなもんで

Posted by: がちゃこ | October 15, 2007 at 10:19

いや
色はともかくとして
ええ味出ていますねペン
とってもすてきんぐ!
オールドコンパクトカメラ
この際
色は破棄しましょう
ボクはもう色などなくてもいいです

ほんで
オークションのダフ屋
友人知人にいますいますそうゆやつ
安く買ったチケットを高く売って
めちゃくちゃ儲けています
そうか
あいつが
イヌイットやネイチブアメリカンやアボリジニを苦しめている諸悪の根源やったんやな
今度おおたら半殺しにしておきます

Posted by: B.B.ささKing | October 15, 2007 at 14:41

◆がちゃこさん
あ、やっぱりコレだったんですか? あのフィルムて・・。
いやぁ、安かったんでつい。
でもフィルムのせいよか
なんだが露出が不安定みたいで、アンダーだったりオーバーだったり・・・です。  泣。
まぁ古いカメラですから、しょーがないですよね。
その不安定の中の偶然の一枚を期待して撮ることにします(笑)

麻薬の密売て・・・コワイな、そりゃ。 あはは。

◆B.B.ささKing さん
あ、ありがとうございます・・すてきんぐ! って・・(笑)
そうですね、白黒のがやっぱり良い感じで撮れると思います。
でも、安かったんで、ついつい・・・つい。

あ、あの・・・
その行為が直接彼らを苦しめてるんじゃなくてぇ・・
彼らのような考えが少でも・・
え?
 わかっとるわい?
ありゃ、すませんです。

B.B.が半殺しにする?・・・物騒だなぁ。 平蔵さんじゃあるまいし。
いや、平蔵なら何も言わずに切って捨てるな・・・たぶん。 あはは。

Posted by: ken-G | October 16, 2007 at 01:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/16764608

Listed below are links to weblogs that reference bidders:

« 向日葵   ?? | Main | Empress of The Blues »