« 分解・・・ | Main | JANIS »

September 23, 2007

神田川

 Kandagawa
                      [ Olympus PEN-EE  ACROS ]


 ♪あなたはぁ~ もうぅ~ 忘れたかしらぁぁ   の、神田川である。
 子供のころはもっとドロドロした汚い川だった覚えがあるが、最近はずいぶんときれいになってきた・・・これでも、だ。
 ここらへんは秋葉原のはずれ。 万世橋の一本上流側の橋から御茶ノ水方面を撮る。
 もちっと上流の方へ行くと、コイだのなんだのがいっぱい泳いでいるのを見ることができる。 そ、江戸川橋あたりからかな・・・。
 地図を追って上流をたどると、なんと井の頭公園につながっていた。 まぁいくつかの支流やら皇居の外堀につながってるトコもあったりして、どこまでが「神田川」なんだか?ね、良く分からない。
 でも、このあたりは間違いなく「神田川」、、、住所的にも神田だし。
 ま、どーでもいいですね。

 Manseibashi [ Olympus PEN-EE  ACROS (万世橋)]

 万世橋のとなりのガード下にあった交通博物館・・・
 こんど埼玉に引越してくるんだよなぁ・・・。

|

« 分解・・・ | Main | JANIS »

Comments

僕の神田川は新宿区下落合を流れている部分ですね。
大学の頃、友人が下落合に下宿していたので、良くあそこらは歩きました。
「神田川」の作詞者北条さんも下落合に住んでいたそうで、彼がその詩を書き上げたという喫茶店もまだ当時有りました。書き上げた時にそこのマスターに、いい詩が出来たので、読んでみて、と頼んだそうです。
とある、学生街の喫茶店の話、ですね。
あの頃の歌は聞かれない、人の姿も変わったよ、時は流れた…

オギテツ

Posted by: おぎてつ | September 23, 2007 at 19:59

ワタクシ,現在,神田川から徒歩30秒くらいのところに生息中です。
最近は鮎の遡上も確認されているらしいですよ。
まだまだ見た目は汚いですけどねぇ・・・

Posted by: katoo | September 23, 2007 at 23:25

◆おぎてつっさん
そうそう、アノ歌はやはり新宿方面の神田川イメージですね!
うぅ・・なつかしぃ
ガ、ガロですか?
わはは!

◆katooさん
え?
神田川に生息してんるんですか?
ゐ?
ちがう?
人のハナシを良く聴け?
だからぁ
遡上してるんでしょ?
ん?
それは鮎?
なーんだ、徒歩30歩で渡ってるんだ
だーっ、違うて?
いや見た目汚い格好で・・
い、いいかげんにしろ?

す、すません・・・

Posted by: ken-G | September 23, 2007 at 23:51

神田川
うむむ・・・
ほんまにドブでんな
大阪にもこんな風景ぎょうさんおまっせ
道頓堀もはずれのほうはこんなカンジですわ
ほんで
またがってる電車
これ総武本線ですやろ
こんな安っぽい橋桁で支えてるんでっか
ひえ〜
左側の土台
側溝の壁ですやん
こわいなぁ
耐震性あるんかなぁ
ほんで
橋桁のアーチの向こうがもやぁっとかすんでて
ごっつええカンジ
東京は空気が悪いんやね
せやけど
とても平成十九年とは思えまへんなこのヱ
ボクもこんなヱ撮りたいなー

Posted by: inざーぎ | September 24, 2007 at 09:50

◆inざーぎさん
ど、ドブてね~、
そんなねー、
実際はもちょっときれいなんですよぉ。。。あはは。
あ、そうです
総武線です
で左側が・・・あれ?なんだっけな・・・?
中央線かな?
奥に見えるのが御茶ノ水の聖橋てぇ橋です。
このあたりの路線はかなり古いと思われますので
大きな地震がきたらヤバイと思います。

なんだかねぇ
なにを撮っても過去へタイムスリッピーな感じの
写真になってしまうんです・・・ペン。
ま、これもこのカメラのアジなんですかねぇ?

Posted by: ken-G | September 25, 2007 at 03:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/16540025

Listed below are links to weblogs that reference 神田川:

« 分解・・・ | Main | JANIS »