« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 30, 2007

探し物

 まず部屋を16分割する。
 そして一区画づつ、髪の毛一本逃さぬように・・・探そう・・・。
 と、思ってたら。。。。再発見されました、、、バネ
 ったく、作業中の机の上は読みかけの本やらCDやら、も~散らかしっぱなし。 で、その本だか何だかの間からポトリ、と落ちてきた♪
 こ、こんな所に隠れてやがった、コイツ。
 よおく見ると、なんだか作れそうだな、、、、このバネ。
 そうね、ギターの弦をつかってぇ・・・作ってみた。

 Spring2

Continue reading "探し物"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 24, 2007

JANIS

  - Janis Joplin / JANIS a Film -
 
 Janis

 つ、ついに出た! ってぇほどでもないケド・・・。
 やっとDVD化されたJanis Joplin のドキュメンタリー・フィルム、、、買ってしまいました。
 以前のVHSでは持ってたんだけど、誰かに貸したまま帰らぬ人となってたんだよね・・・ったくぅ、借りたら返せ!ってんだよな! ま、貸したほうもすっかり忘れてんだから、どっちもどっち? いぃや、やっぱり返せ! コノヤロっ! 誰だ~!?
 でもDVD買った・・・。
 しかしジャケットがカッコ悪くなったなぁ、これ。 以前のはスポットが当たるステージ上で、両手を大きく広げるジャニスを後方から撮った写真が使われてた。 コレがまたよかったんだな・・・・。
 まぁ、内容は変わらず、、、ちと画質が良くなってる。

 この人のライヴ・パフォーマンスが、いいんですよね。
 全身振絞って唄ってる感じ、さいこーです。
 ま、" Cry Baby "でも、、どうぞ ↓

   

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2007

神田川

 Kandagawa
                      [ Olympus PEN-EE  ACROS ]


 ♪あなたはぁ~ もうぅ~ 忘れたかしらぁぁ   の、神田川である。
 子供のころはもっとドロドロした汚い川だった覚えがあるが、最近はずいぶんときれいになってきた・・・これでも、だ。
 ここらへんは秋葉原のはずれ。 万世橋の一本上流側の橋から御茶ノ水方面を撮る。
 もちっと上流の方へ行くと、コイだのなんだのがいっぱい泳いでいるのを見ることができる。 そ、江戸川橋あたりからかな・・・。
 地図を追って上流をたどると、なんと井の頭公園につながっていた。 まぁいくつかの支流やら皇居の外堀につながってるトコもあったりして、どこまでが「神田川」なんだか?ね、良く分からない。
 でも、このあたりは間違いなく「神田川」、、、住所的にも神田だし。
 ま、どーでもいいですね。

 Manseibashi [ Olympus PEN-EE  ACROS (万世橋)]

 万世橋のとなりのガード下にあった交通博物館・・・
 こんど埼玉に引越してくるんだよなぁ・・・。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 21, 2007

分解・・・

 Pen_bunkai

 ひ、ひぇ~!
 飛んでった・・・・バネがいっこ、どっかに飛んでったぁ~!
 うっわ~、どうしよう、、、、小さすぎて見つからない(大汗)
 や、やっちまった。
 ちょっとね、バラして直そうと思ったんだけど・・・だんだんエスカレートして全部分解してしまった。
 んで、組み付けてるトキにぃ・・・ぱちっ!っと言う軽快な音と共に、、、、消えた。
 ど、ど、ど、どこ行ったんだ~!

 んもぅ~、泣く。
 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 18, 2007

Cry Baby.....Cry

 んも~、このクソ暑いのにハンダごて持って格闘ですよ・・・。
 なんだかね~、真夏に逆戻りってぇ感じの暑さでしたね、今日は。

 さてさて、以前予備にと保存しといた『Cry Baby』。 ポットにガリが出ているのはわかっていたが、直すのが面倒でそのままだった・・・すまん。
 やっと新しいポットを買ったんで交換作業と相成りましたとさ・・・。

 Jen

 『Jen』のクライベイビー、Made in Italy 。
 『Vox』のワウなどでは100㏀のポットが標準であるが、ベイビーの初期型は200㏀のポットが付いてたらしい。
 んじゃ、んじゃぁ200㏀のを付けましょ、、、と云うわけで、今回は"Pro Pot"の200㏀、通称「ブラック・キャップ」ってぇのを装着しました。
 
 ううむ・・・
 若干、若干ではあるが全体的にパリっとした高音が出るようになった。。。。気がする。 あくまで気がする。
 トーンカーブの感じは全く問題ない。
 他のワウとはちょっと違うニュアンスだな、、、、悪いってんじゃないよ、むしろ良いんだよね、この違いが。

 よし、他のパーツも交換して『My Baby Ⅱ』を・・・・
 や、やるか??

 ◆Wah ! Mod. 序

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2007

Gretsch Americana

 久しぶりにふらりと楽器屋へ行ってみた。
 とくに欲しいもんがある訳でもないし、新しいギターもたいして興味ない。
 見るのは"中古コーナー"(笑)と弦、パーツくらい。
 でも、今日はちょっと変わったギターを発見して、うはは、なのだった。
 え~、グレッチのアコースティック・ギター、その名も『Americana(アメリカ~ナ)』! 全身ペイント・モデルだっ。
 
     Gretsch_americana

           Gretsch Guitar

 ん~、ナショナルのアート・ペイント・モデルを彷彿させるではないか! ちょ、ちょと違う?
 試奏はしなかったんだけどね、どうなんだろ? オト。
 ま、見るからに安っぽいし、実際安い! から・・・音もそれなりかなぁ・・。
 でも、遊びで使うにはちょうど良い感じだな。 そう、こういう"遊び心"があるのがアメリカ産って感じで好きです、わしゃ。
 こーいうのはねぇ、オトよか"見た目勝負"なんですヨね、わはは。

 限定生産らしいですよ、、、、いそげ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 14, 2007

オマケ

 Panda

 ペットボトルの「お茶」のオマケ・・・あはは。
 各都道府県別にその土地の象徴をモチーフにしてるらしい。
 で
 これは福岡県イメージだってことです。
 博多・・・ですね、たぶん。
 右手に持っているのは・・・・うむ、明太子。
 そう、" めんたいロック "でしょう、ふはは!
 それにしても無理やりだな。
 明太子でギター弾くのか?あん?
 ずいぶんだな・・・左手でネックが全部隠れちゃってるし(笑)
 ま、細かい事ぁいいんですよ、、、あはは。

 しかし博多って、どーしてミュージシャンが多いんでしょうね?
 ん?
 ミュージシャンを目指す人が多いのかな?
 ま、いいや。

 う、うまい明太子が食いたい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 09, 2007

全裸?

 Kumaga001
                      [ Olympus Pen-EE ]


 とある街の一画に建つアート作品。
 ここは今夏サイコーに暑い気温記録を出した街のひとつでもある。 が、それにしても、いくら暑いからってこんなカッコで・・・。
 公衆の面前でハダカでギター弾いたり踊ったり・・・て、現実にこんな場面に遭遇したこと無いぞっ。 ま、あればあったで嬉しいが・・・(笑)
 ん~、どうなんだろ? これがゲージツというものなんだろうか?
 女性たちの美しい造形にくらべ、このギターの陳腐さよ・・・。 実際にあり得ない光景だし、なんだか異常な雰囲気さえ感じてしまう。
 残念ながら、俺にゃぁこのゲージツ性は理解できないのだ・・・あはは。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 07, 2007

台風一過

   Sunset_after_the_typhoon

 いやぁ、昨日は台風直撃! 関東地方はけっこう降りましたよ、雨。
 各地で被害や怪我人が出てるようだけど。 でももう通り過ぎたからね、大丈夫。
 今日は午後から天気が回復して晴れてきたし!
 そして夕方には美しいゆうやけが見れたのだ。

 天気予報では明日は晴れ。
 久しぶりに暑くなるようだ・・・。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2007

Bicycle

 Noparking
                           [ Olympus PEN-EE ]


 初めて自転車を買ってもらったとき
 街中を走り回って、これさえあれば何処へでも行けると思った。

 初めてバイクに乗ったとき
 夜中まで走り回って、こいつに乗れば関東一円遊びまわれると思った。

 ついに自動車を買ったとき
 雨の日にも風の日にも走り回って、オマエとなら日本一周も夢じゃないと思った。

 初めて飛行機に乗ったとき
 眼下の青い海をながめて、世界もせまいなっと思った。

 初めてスペースシャトルに乗船したとき
 ・・・・・?

 の、乗ってね~よ! あはは。


 しかしねぇ、どれも「思った」だけで、ひとつも実行されてないし違ってた。
 また自転車からやり直すか?・・・・。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2007

 今日の夕方、虹を見た。
 かなり大きな虹だった。
 ― 空気中の水分に太陽の光が屈折し、プリズム現象で光のスペクトルが見えるのが"虹" ― そんな事ぁ分かってるが、それを言っちゃぁお終いよ。
 言ってみれば、コレは自然が作り出す偶然のアート。 太陽の角度、空気中の水分、見る人の角度、などなど、さまざまな条件がタイミング良く重なって初めて現れるモノなのだ。 あぁ、なんと幻想的な光のファンタジー!(で、ディズニーランドか!) とかなんとか言うのも大げさだが、まぁなんとも不思議で美しい光のアーチだ。
 もっと長く出ていて欲しいものだが、突然現れて数分のうちに消えてしまった。その間、完全なアーチ状になったのはほんの数分、いや何十秒か?
 写真でも撮るか?っと、最近持ち歩いてるオリンパス・ペンを取り出す。
 うわっ、ファインダーを覗いてみたが、ぜんぜんフレームに収まりきらない。 だが、ちょうどカラーフィルムを入れたところだし、、、とりあえずシャッターを切ってみる・・・が、ほんの一部分しか写ってないな、こりゃ。 ま、ペンだしな、写っていればラッキーでしょう。
 あ、デジカメじゃないんで今回はアップできません。まそのうち・・・撮れてたらね(笑)

 英語では"Rainbow"レインボウ。(ハードロック・バンドじゃないぞっ)
 Rain-Bow で、つまり『雨の弓』ってことだな。ふむ、文学的でなかなかよろしい。
 漢字でニジは 虫とエ で、『虹』だ。 な、なんだ?昆虫と関係があるのか? 古来中国では虹は"龍"と関係があると言われてるらしい。 ってぇことは龍も虫の一種なのか・・・?

 そう、日本では一般的に虹の色は七色と決まっている。
 海外では様々な意見もあるようだが、スペクトルを発見したアイザック・ニュートン先生も七色と言ってたらしい。
 んで、このニュートンさんが「ドレミファソラシドが七音階だから、これも七つの色ってことでいいんじゃない?」って決めたらしい。
 ん~、意外や意外。
 音楽と虹の関係はここにあったか! あはは。

 では"Sarah Vaughan "の Over the Rainbow をどうぞ → You Tube

 あ、これも面白い → You Tube

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 01, 2007

Dancin' Parkins !

 もう8月も終わって、9月になってしまった。
 はやいな~。
 暑い暑いといっても、やはり冬よか夏のほうが好きだ。
 なんだか、"夏の終わり"は寂しい気分になってしまう・・・か?
 
 先日、バビロンさんのブログで"Maxwell Street"のミュージシャンの映像がアップされていたが、その関連映像で面白いのがあったのでアップするのじゃゎ。 バビさんありがと。

 んで、コイツがそれだ!

 Mxwell

 あはは、「Dancin' Parkins」さんて人のライブ。
 見よ! この見事な雲龍型の土俵入り!
 なんだかな~、踊ってるんだか、ただ動いてるんだか? いるんですね~、さすがシカゴ、Maxwell Street!
 見てるだけで楽しくなっちゃいますよ。
 これこれ。
 やっぱ楽しくやらねば!


 ◆You Tube

 しかしだ、後の白いギターの兄ちゃん、ウルサイよ! (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »