« Ceramics Condenser | Main | 三陸 »

August 11, 2007

 あぢぃ・・。
 ま、夏だからね、暑いんですよ、しょーがない。

 夏と言えば"海”でしょうか? 
 けど・・・埼玉県に住んでるんですけどね、なぜか海が無い!
 東京、千葉、茨城、栃木、群馬、長野、山梨、、、、と、一都六県に周りをかこまれ、行く手を阻まれて海が見えないのだ。
 一番近い海はぁ、東京湾・・・・。しかし、海水浴なんてコワくて出来そうもないトコロ。
 ちゃんと泳げるには、もっと遠くまで行かなくちゃなんない。
 とは言え、日本は島国。 そう、国のまわりは全部海だっ。海を見たこと無い!ってぇ人はいないだろう。
 他の国の大陸中央部に住んでる人たちには、そういう人もいるんだろうなぁ、可愛そうに・・・。
 あぁ、日本で良かったなぁ・・・あはは。


 
 Summer1

|

« Ceramics Condenser | Main | 三陸 »

Comments

私の住んでる奈良県も海がありません。
金魚用の溜め池は、近所に沢山あるのですけど・・・
そこで泳ぐ勇気はさすがにありません。

Posted by: バビロン | August 11, 2007 at 23:55

ボクが棲んでる兵庫県には
日本海、大阪湾、瀬戸内海、明石海峡、鳴門海峡などがあって
いわば海だらけです
けど
大阪湾で泳ぐ気にはなれません
金魚用のため池の方がずっとマシです

Posted by: inざーぎ | August 12, 2007 at 14:59

◆バビさん
あ、奈良も海が無いんですね~。
海無し県もけっこうありますね(笑)
で、金魚池て?
ううん、、確かに泳ぐ気にはなれないっす…あはは!

◆ささきさん
いいですね~!海だらけで(羨)
あ、でも特別に海好きってわけじゃないんすよね、私、あはは。
んでも、金魚池はダメでしょ、うはは!

Posted by: ken-G | August 12, 2007 at 21:22

ken-Gさんは埼玉ですか。私は行田の忍町にある足袋問屋に疎開していた時に生まれたので本籍は湯島ですが出生地がそこなんですよ。くわんけいない?

ところで今NOVAさんのブログに行ってきたとこです。再開してますよ!ワニに喰われてはいませんでした。

Posted by: koukinobaaba | August 13, 2007 at 21:22

昔、千葉に住んでいた頃は自転車に乗って、千葉の海岸に行きました。東京湾だからきれいな海ではないですが、海に浮かぶ外国船が水平線の彼方に消えてゆく様子や、テトラポットに打ち寄せられる波しぶきなどを眺めていました。

私の兄の子供時代は、海岸でアサリなどを取ってたそうですが、私の自分では埋め立てが進んでしまって、人口海岸になってました。でも東京湾で海苔の養殖をしてるそうです。

子供時分に海に行くとなると、館山だとか、九十九里の方に行くことが多かったですね。ああ、それから叔父さんが神奈川の戸塚に住んでいたので逗子海岸…。鎌倉の海も悪く無かったですよね。

ケンさんはどちらの海に行くのですか?

ああ、そうそう、奈良県は金魚の養殖が盛んなのでしょうね。この金魚をテンプラにして食べるのが奈良県の名物だそうです。;P

オギてつ

Posted by: ogitetsu | August 13, 2007 at 21:26

◆kokinobaabaさん
ボクは東京生まれですが、現在埼玉に疎開してます(笑)
おぉ、そうですか、再開しましたか!
さっそく覗いてみます。

◆ogitetsuさん
あ、ぼくらも大体そんなトコロへ行ってました。
最近行ってないですけど・・・。
いまでも木更津あたりでは潮干狩り出来ますよ!
「ウミホタル」という名の東京湾横断道路のサービスエリアでは『アサリまん』が名物になってます(笑)

ゐ?
金魚は食えんでしょー、わはは!

Posted by: ken-sann | August 15, 2007 at 01:04

まだ小さかった頃,僕にとっての海は
上尾水上公園でした。。。笑

ローカルネタですみません・・・

Posted by: katoo | August 15, 2007 at 07:22

◆katooさん
うはは!
流れるプールに波のプール。
スライダーに・・あ、滝みいたいなのもありましたね?
埼玉県民にとっての「海」はプール・・・なのかも知れませんね。
しかし暑いですねぇ。
今日、埼玉県寄居町ではなんと観測史上最高の39.5℃を記録したそうです。
ふうっ。日本じゃないね、もうっ。

Posted by: ken-sann | August 15, 2007 at 15:18

猛暑見舞い申し上げます。
海・・・神奈川にはお芋を洗ってくれる名物海岸が
随所にございますが、ワタシは今夏一度も行ってません・・・
ずっと家のお盆行事でした(涙)。
誰もいない海~♪な季節になったら、こそっと
たそがれに行こうかな(笑)。

Posted by: kinenkamo | August 16, 2007 at 00:22

◆kinenkamoさん
うひゃひゃ、芋洗ってる海岸ね・・・(笑)
でも良く行きましたよ、あの辺。

海で釣りはしないんですか?
鮪とか鯨とか、釣りに行けばいいのに!
え?
そりは無理?
では
アワビだのウニだのを潜って・・・
ゐ?
もういい・・・?
すんません

Posted by: ken-sann | August 16, 2007 at 00:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/16081520

Listed below are links to weblogs that reference :

« Ceramics Condenser | Main | 三陸 »