« Thumb Pick | Main | Pignose Amplifier 7-100 »

July 11, 2007

Pignose amp.

 "鳴らない"ピグノーズ・アンプを手に入れた。。。。
 早いハナシが壊れてるのだ。 電源を入れてもウンともスンとも言ってくれない・・・。
 んでも 何とかなるでしょ、直しちゃおぅ! あぁ、また懲りずに始まっちまった・・・っと言うわけで、修理です。
 見かけはこうですけどね、このアンプけっこう良い音出してくれんですよ。 ツマミはSW兼ヴォリュームがひとつだけ。シンプルだから良いんですかね?

 そう言えば、ピグノーズ持ってる友人がいたっけ・・・ちょっと借りてきて修理の参考にしよー。 っと思い電話してみた。

 おれ 「あのさ、ピグノーズ持ってたよね?」
 ダチ 「ぐはは、今飲んでんだよ、遊びに来なよ!」
 おれ 「いや、あの、修理・・・、ピグ・・・」
 ダチ 「ちがぁうよ、焼酎だってば!」
 おれ 「だ、だからぁ、アンプのぉ・・・」
 ダチ 「でぇ~、笑っちゃうね~!」
 おれ 「あは、あは、あのね、アン・・・」
 ダチ 「鳴らないよ~、壊れちゃってるから~、うひゃひゃ」
 おれ 「ゐ? ダメじゃん・・・」
 ダチ 「ついでに俺のも治して~」
 おれ 「あらぁ? やぶへび・・・」

 てぇわけで、ピグノーズ2台分、修理するハメになった・・・とほ。

 Pignose1

 まずは借りてきたアンプの方をバラしてみた。
 あらら~、断線発見。
 電源系の配線が見事に切れてた。 こいつをハンダで止め直して終了~、うほっ!ちゃんと音出るじゃない!
 
 Pignose2

 な~んだ、あっけなく直ってしまった。
 さぁ今度は自分のピグノーズ君の番だ!

 おっ、んん? これか? 違うな。 ははん、こいつか? いやいや・・・。 よーし、こっちだな・・・うりゃ!
 ううむ、こっちのは"断線"ってわけでは無いようだ。 ちとやっかいかな?
 ちょっと時間がかかりそうなので、本日はこの辺で・・・。

|

« Thumb Pick | Main | Pignose Amplifier 7-100 »

Comments

わははー
いいトモダチですねー
saiko-
saiko-

ピグノーズ
もってないです
だいたいデンキギター年ににさんべんしか弾きませんし

沖縄料理でピグマスクてゆうのがありますね
正式にはチュラガーていいます
那覇の牧志公設市場へ行くと
ストレートな状態でいっぱい並べて売ってます
ちゃんと鼻も食べられます
耳はミミガーてゆうんですけど
鼻はハナガーとはいわなかったと思います
どちかとゆうと
ボクはピグフット派ですけどね

Posted by: ささき | July 11, 2007 at 10:53

◆ささきさん
あはは
沖縄のアレね~、近くで見るとちょっとグロいっすよね。
ぼくはピッグフットより、どちらかと言えばミミガー派です(笑)

で、デンキギターは年に3回?
これはやはり
お盆、大晦日、正月、なのでしょうか?
それとも
誕生日、くりすます、結婚記念日・・・ちがう?

気になります。

Posted by: ken-G | July 11, 2007 at 23:34

kenちゃん
家にも壊れたピグちゃん、あります。
ついでに直して。

Posted by: り | July 12, 2007 at 17:17

鳴らない理由はただ一つ。
鼻が詰まっているのですよ。

オギ

Posted by: ogitetsu | July 12, 2007 at 20:40

◆ り さん
つ、ついでってね~、なんの"ついで"なのサ!
ま、持ってきてくれるなら考えましょう。
り、さんの頼みなら何とか・・ え?
な、直せるか?って?・・ゐ?
お、おまえが取りに来い?
せ、せ、せ、せ~・・・・。

◆ogitetsuさん
大丈夫
かぜ薬のませたから
もうすぐ治ります・・・あはは。

Posted by: ken-G | July 12, 2007 at 21:57

kenさん、どうもありがとうございます。
直りましたか-、
感謝!祝 復活ビグノ-ズ!

しかし、私のビグちゃんには、あれがない。
私の鼻はピノッキオのお鼻!
神さま,mou uso tukimasen!

Posted by: 水木 げげる | July 13, 2007 at 04:56

デンキギターの
年に3回のうちわけですが
おおむね
「紀元節または節分」
「桃の節句または七夕」
そして
「新嘗祭の夜」
つまり
ラグビー早慶戦のあとですね

うそじゃありゃせんほんまじゃで

Posted by: sasaki | July 13, 2007 at 09:48

◆げげるさん
うはは!
初コメント、ありがとうごぜぃます。

うむ、問題は鼻ですよね~
部屋を探せば出てくるんじゃないですか?(笑)
とりあえず手持ちのノブを付けといたので・・。
テレキャス用ゴールドパーツ(サビ付き)です♪
近いうちに持ってきますよ!
お待ち下さい~~!

◆sasakiさん
良い時期ですね
「デンキギターにはもってこいの日である事は間違いない」とブリタニカ国際大百科事典2007年度版に掲載されてるようです。
あと、端午の節句が加われば完璧になるとも書かれています。
がんばって年4回に挑戦して下さい。

もう過ぎたか・・・。

Posted by: ken-sann | July 13, 2007 at 21:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/15720090

Listed below are links to weblogs that reference Pignose amp.:

« Thumb Pick | Main | Pignose Amplifier 7-100 »