« Blues Brothers | Main | Blues & Soul Carnival 2007 »

July 21, 2007

Jimi's 3rd String

 さてさて、先日購入した"Jimi Hendrix Strings"。
 せっかくだから"テレスト"(ストラト・ボディにテレキャス・ネックの自作ギター)くんに張ってみた。 ま、たまたまこのギターが張替え時期ってことで・・・。

 ありゃ・・・?
 3rd.の弦が2本入ってる。
 通常、オマケの弦だったら1st~2nd弦を多く入れてるメーカーもあるのだが、・・・3rd??
 間違い? いやいや、初めから2本入ってるのだった。
 プレーン(.018)と巻き弦(.020)が一本づつ・・・好きなほうを張れ!ってぇことか?!

 Jimistrings2

 アコースティックじゃ巻き弦だけど、エレクトリック・ギターの場合は3弦にプレーンを張るというのが常識のようになっているが、これはちと考えなくては・・・。
 昔々、電気ギターが出来た頃には、3弦が巻き弦ってのがふつーだった。 老練のギターマンなどに訊ねると"昔ぁ3弦をどーやってベンドさせるかが大変だった"などと答えが返ってくる。
 つまりだ、3弦プレーンは最初から"標準"ではなかったわけで、エレクトリックでより際立つベンドやらの奏法をし易くするために作られたものであると考える・・・?

 当時のフェンダー社のピックアップなどは、その巻き弦とプレーン弦との出力差を考慮してマグネット・ポールピースの高さを変えているのだった。
 だから当時のピックアップが付いたギターに現代の弦セットを張ると、どーしても弦出力バランスが悪くなる・・・と言っても僕ぁちっとも気にならないんですけどね(笑)、気になる人は気になるらしい。
 んで、当時のピックアップを再現したフェンダー50’sというレプリカ・ピックアップを搭載したギターが、たまたまコイツだった。 おぉ、この巻き弦を張れば当時のサウンドに・・・??

 Jimistrings3

 ん~、なんとなく違うような、違わないような・・・。
 アコースティックも良く弾くからかな・・・あまり違和感なく弾けてしまう。 ベンドも問題ないし・・・おや? うむ、ちょっと激しくベンドすると音が切れる感じか? まぁでもイケそうだな。

 ジャズ系のギターを演る人が良く使うフラットワウンド弦など、太いセットでは3弦が"巻き"って、結構あるんですけどね、何ゆえこのJimi ストリングスはこういう仕様なのかは不明。
 この .011 からのセットだけの特典?なのだ。

 でも、ちょっと違ったフィーリングが味わえる、面白みのあるセットだな~。
 よし、Little Wing だっ!
 え~いっ、Vooo Doo Chile だっ!
 わはは
 でぇ~い、Castles Made of ~ ~ ~

 ・・・・・・。

|

« Blues Brothers | Main | Blues & Soul Carnival 2007 »

Comments

テレキャスのネックをストラトに搭載するには
あの角ばった端っこの部分を丸くしなきゃいけないと思うんですが,
大変じゃなかったですか???
考えたことはあるんですが,僕は結局断念しました。

Jimiも3弦は巻き弦だったこともあるんですかね?
まぁ,でもアノ人達はそういうことに無頓着だった気もしますが・・・笑

Posted by: katoo | July 21, 2007 at 09:58

写真
ボケ具合がステキです

Jimi's 3rd String???
うむむ
年に3回しか電気ギター弾かないのでテ.....

Posted by: ささき | July 21, 2007 at 17:13

◆katooさん
そうです、ソコが最大の難所です。
加工器具があればわけないんですけどね。
ご自分でやる場合は、テレのピックガードを使って罫書きして、
ノミでコツコツ削り・・・
ゐ?
そんなことやってられるか?
そ、そんな・・
小さなことからコツコツと、ですよ。
わは

◆ささきさん
な、なんかヘンですよね・・・
Jimi's "G" String か?
で、
アコースティックは年に362回ですか?
いんや、
竿のが多そうですね~、あはは!

Posted by: ken/G | July 22, 2007 at 00:19

250日ぐらいです

Posted by: ささき | July 23, 2007 at 20:58

◆ささきさん
250:3 ・・・・

約83:1 ですね。
つまりアコースティック・ギターを83回弾くうち、1回はエレクトリックという事です。
日本人の青年男子平均が37:1なので、だいぶ偏ってます。
野菜を多めに取って、日頃の運動を心がけましょう。
因みに不良青年平均は逆転して1:90くらいになるそうです。
こうなると手遅れです。

な、なにが?って・・。

Posted by: ken-G | July 24, 2007 at 00:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/15821161

Listed below are links to weblogs that reference Jimi's 3rd String:

« Blues Brothers | Main | Blues & Soul Carnival 2007 »