« Pignose Amplifier 7-100 | Main | Jimi's 3rd String »

July 16, 2007

Blues Brothers

   - The Blues Brothers -

Blues_bros なんだか突然これが観たくなって、DVDを買ってしまった・・・。
 ダン・エイクロイド、ジョン・ベルーシ主演。 なんでも、ダン・エイクロイドはかなりのブルース好きなのだそうだ。
 Cab Calloway , James Brown , Ray Charles , Aretha Franklin , John Lee Hooker などなど、そうそうたる顔ぶれ。もちろんブルース・ブラザース・バンドのメンバーもスティーブ・クロッパー、ドナルド"ダック"ダン、マット・マーフィー・・・ん~、よくこれだけ集めたよなぁ。
 あと、地味~にチャカ・カーンとかジョー・ウォルシュも出てるらしい(笑)

 おっと、彼の出番だ。 ジョン・リー・フッカーのパフォーマンスはマックスウェル・ストリートの往時を偲ばせますねぇ。  ん?デトロイトの彼が?・・・細かい事ぁ気にしないっと(笑)
 っと、ここでドラムのオっさんに目が留まった。 ・・・誰だっけ?この人?見たことあるな。

 YouTube : Boom Boom Boom - John Lee Hooker

 ゐ? ハープ吹いてるオヤジ・・・て、ウォルター・ホートンだぞ!
 あぁ、この場面、何回か観てるけど初めて気が付きましたヨ。 エンドロールで確認してみたら・・・やはり、そうでした。

 Guitar, Vo. : John Lee Hooker
 Bass : Calvin "Fuzz" Jones
 Drums : Willie "Bigeyes" Smith
 Piano : Pinetop Perkins
 Harp : Walter Horton
 Guitar : Luther Johnson

 となっている・・・あはは、そうです、もうお気づきですね?
 このメンツって、後期マディ・ウォーターズを支えたバンド・メンバーたちなんです。
 ちなみに、このメンバーです↓
  You Tube : Muddy Waters - Blow Wind Blow
 ウォルターさんはいないですけど、ほとんど同じです。 ドラムのビッグアイさん、良いですよね~! おぉ、彼は右手でスネアを叩いてるんですね。右用にセットされたドラムだと思うんですけど・・・左利きなのかなぁ? しかし良い音出してるよな、ノリも抜群だしね。

 マディ・バンドは・・・・
  Guitar Vo : Muddy Waters
  Piano : Pinetop Perkins
  Guitar : Luther Johnson
  Bass : Calvin Jones
  Drums : Willie "big eyes" Smith
  Guitar : Bob Margolin
  Harp : Jerry Portnoy
                 です。

 ジョン・リー・フッカー with マディ・バンド!?
 しかし、今まで全然気付かなかったし、クレジットもあまり大きくない。 これはイカンですよ。
 もっとちゃんとね、エンドロールにも大っきく名前を書いて欲しいですね。
 それに、もっと長い出番が欲しかった・・・ジョン・リーのセリフもね・・・。

|

« Pignose Amplifier 7-100 | Main | Jimi's 3rd String »

Comments

最高ですよね、この映画。
大好きです。

>なんでも、ダン・エイクロイドはかなりのブルース好きなのだそうだ。

"House of Blues"のオーナーじゃありませんでした?

Posted by: Sleepy | July 16, 2007 at 07:45

お久しぶりです!窯元です。

待ってました!! 最高デスね この映画!

マックスウェル・ストリート 私がシカゴに行った時は 既に移転した後でしたが、いろんなバンドが路上でやってましたねぇ

またシカゴ~デルタに旅に出てみたいですが、無理なので この映画でも見ようかなぁ 今夜あたり。

Posted by: 窯元 | July 16, 2007 at 14:16

◆Sleepyさん
そうそう、彼は"House of Blues"のオーナーさんです。
好きモンですよね、あはは。
日本にも出店してくれないかなぁ?
ね。

◆窯元さん
どもです!
マックスウェル・ストリートも、もう昔のようでは無いそうですね。
ま、これも時代の流れか・・・涙。
シカゴは行ったこと無いんで、次は行こうと思ってます。
って、次っていつだ?・・・(笑)

Posted by: ken-sann | July 16, 2007 at 22:45

ドラムのシト。
最近このスタイルのタイコはけっこういたりします。

彼の場合は左利きで、しかも見よう見まねで古タイヤかなんか叩き始めた子供の頃のまま身に付いてしまったような感じする。あはは。
カッチョイイなぁ。

Posted by: り | July 17, 2007 at 12:19

◆りさん
そ、そうなんですか?
このスタイルの人、多いですか?

しぞーかではそうなの?(笑)

>見よう見まねで古タイヤかなんか叩き始めた子供の頃のまま身に付いてしまったような感じする。

まさにそうですね!
無理が無いってか、何の違和感も無くいたってフツーに叩いてる。
言われなきゃ気が付かないでしょ?あはは。
それがカッチョイイんですよ。

あ(Ⅱ)
ジョン・リーさんのVもゆーちゅーぶで見つけたのでアップしました。

Posted by: ken-G | July 17, 2007 at 18:56

ドラムのウイリー・スミスさんですけろね。
最近、自分はハープ吹いて、息子にドラム叩かせてはってね、「ほんまは、ワシ、昔からリトルウォルターに習ったハープで勝負したかったんや。」てなことを
言うてはります。
ひょっとして、ほんまに古タイヤ叩いてドラムの練習したのかもしれまへんで。

Posted by: バビロン | July 18, 2007 at 02:55

◆バビロンさん
うはっ、そうなんですか?
ううむ、ウォルターさん仕込とは!

ちょっと気になって彼のウェブサイトを探したら、ありました!
http://www.williebigeyessmith.com/
ホントにハーピスト演ってる!
でも、ドラマーとしてブルース・ミュージック・アワァード獲得て・・・。
この写真ではヒューバートさんとも演ってるんですね~。
元気にライヴ活動もしてるみたいだし、一回観てみたいですね。
ん?ムスコが
Kenny "Beedy Eyes" Smith ・・・
"Beedy Eyes" ってどういう意味でしょうね??

Posted by: ken-G | July 18, 2007 at 21:20


 beedy→beady
 ビーズのよふに
 小さくて丸こい目のことを
 そぉゆうのだそうで

 ところで
 ぼくのpignose
 2000台限定の25周年記念モデルなんです
 どうです
 ウラヤマシーでしょ?
 なに?
 ウラヤマシことあるかい?
 あっれー??

Posted by: がちゃこ | July 21, 2007 at 00:34

◆がちゃこさん
さすが!
なるほど、"小さくて丸こい目"なんですね。
んでも写真じゃそうでも無いような・・・(笑)

pignose んん?
黒いやつですか?
ゴールド・パーツの?

うぅ、
どーせボクのはジャンク品ですから

しくしく。

Posted by: ken-G | July 21, 2007 at 01:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/15771449

Listed below are links to weblogs that reference Blues Brothers:

» THE BLUES BROTHERS (ブルース・ブラザース) [CINEMA PARADISE - nostalgia for the pictures]
ブルース・ブラザースジョン・ランディス ジョン・ベルーシ ダン・エイクロイド ユ... [Read More]

Tracked on July 18, 2007 at 21:27

« Pignose Amplifier 7-100 | Main | Jimi's 3rd String »