« R. Johnson Slide Bar | Main | Jimi Hendrix Strings and Picks »

June 08, 2007

The Polyjesters Live !

 先日、"Cafesolog"のyamaさんが激賞されてたバンド『ポリジェスターズ』のライヴに行ってきました!
 うぐっ、またしても人様のブログネタで・・・しぃません。
Ka_chunk で、でもですね、、、、、ま、いぃか。

 まずはCDを買って聴いてみたら結構気に入ってしまったのだ。 とにかく、yamaさんがライナーノーツを書いてるんだから、読まなきゃ。。。。あはは!
 んで、近く来日しライヴを演ると云う情報も・・・!
 そーなってくると、ナマを聴きたくなっちゃいますよね~・・・・よし!
 場所は渋谷の「クロコダイル」。 おぉ、久しぶりだぁ。 俺がガキの頃からここでやってるんだよね、もう老舗だよな、いやすばらしい。
 んでまぁ、彼らのライヴですヨ!

 そろ~りと始まった演奏。
 うゐっ、ヤバっ。 客がぜっんぜんノってこないゾ・・・・。 オーディアンスはいっぱい入ってるんだけど、ほとんどが他に出演するバンドのお客らしい。
 哀しいかな、いまいち知られていない彼らだから・・・・関係者の話によると、ポリジェスターズ関係で来場してるのは俺を含め10名ほどらしい。
 しかしだ、演奏が進むにつれお客がグイグイ惹き込まれていってるのがわかる! 初めのうちはね、彼らもちょっと演りづらそうだったけど徐々にノってきたようだ。

  Polyjesters

 今回はリズム楽器(打楽器系)がいないんだけど、そんな事ぁまったく感じさせないほどの演奏!さすがです。
 またベースのジェイスンくんの芸達者なこと!
 サッチモの唄マネしたり、クチ・ペットやクチ・トロンボーンまで、いろいろな音色でスキャット?して楽しませてくれました。 おっとぉ、ラップDJまで! がはは、楽しい!
 けっこう懐が深いですね。CDに入ってる曲でも、いきなり「Smoke on the water」のリフが出てきてコケましたから、あはは。
 メンバーそれぞれが、確かな力量がないと中々遊べませんからね、こりゃまいった。
 もう最後のほうではお客もかなりノってましたね。いやノリノリでした。
 彼らも楽しんで演奏してるのが良く伝わってきますねぇ。 これが一番大切なんですよね、いやホント。
 そして最後は誰もが知っている?「What a Wondarful World by satchmo」でしっとりと終了。
 
 いや~、楽しめました! しかし個性的な4人でしたね。
 今日は京都でライヴだな、彼ら。
 また楽しんで演ってるかなぁ?
 いや、演ってるな、絶対。 あはは!

 詳しくは↓
 Cafesolog
 The Polyjesters official web site

|

« R. Johnson Slide Bar | Main | Jimi Hendrix Strings and Picks »

Comments

私も多少危惧していたんですよ。たぶん客は他の出演バンドの身内客みたいなのばっかりだろうから、うまく盛り上がってくれればいんだけど、と。やっぱ、ここは私が出張っていかねばならんかなぁなんて(笑)。
でも、そうですか。最後はノリノリでしたか! 安心しました。ご報告、感謝!

Posted by: yama | June 09, 2007 at 07:50

◆yamaさん
いや~、初めはどうなっちゃうの?って思ったんですが
さすが実力のあるバンドですね、みごとに掴んでました。
ってか、客層がね・・・(笑)
ま、ぼくは十分楽しめました♪
今度は出張って来て下さいぃぃ!
あ、
いろいろ有難うございました。
京都はどうだったんですかね~?

Posted by: ken-sann | June 09, 2007 at 22:10

こんにちは!ブルース師匠のお知恵拝借にやってまいりました。
「ken-sann」さんの記事にあるThe Polyjesters(ポリエステル・・・?)さんのサイトも訪問してみましたが、もうブルースも若いモンのモンですね。
そこで黒人クラシックブルースが好きな私も最近は若いブルースマンも聴いています。今回はDave Holeの紹介をしています。いかんせんインターネットラジオで聴いているだけなので文中に間違いがあったら(いつもアル!)ご指摘下さい。たよりにしています・・・ヨ!

別事項ですがNOVAさんは1ヶ月以上もブログが休止状態です。引越しは大変ですね。

Posted by: koukinobaaba | June 10, 2007 at 12:03

◆koukinobaabaさん
師匠て・・・落語家じゃないんだから、あはは。
それに、最近のモンもあまり知らないし・・(汗)
Dave Hole・・・そですか
ではちょっとおじゃましますね。
あ、
NoVaさん、無事なんでしょうか?
Mississippi Bluesにあたったのか?ブログどこじゃないのかも!(笑)

Posted by: ken-sann | June 10, 2007 at 21:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/15358503

Listed below are links to weblogs that reference The Polyjesters Live !:

« R. Johnson Slide Bar | Main | Jimi Hendrix Strings and Picks »