« Zeppelin NT | Main | 仲見世 »

June 29, 2007

Powerd by Music !

 たまにゃぁ車のお話し・・・。
 今年開催されるF1グランプリinジャパンは富士スピードウェイになった。 そう、国内初開催となった地に帰って来るわけだ。
 近年使われていた鈴鹿サーキットは去年で第一幕を閉じたのである。 数々の名場面を演出してきたサーキットなので、このままF1が開催されなくなってしまうのは何とも寂しい思いだ。 コース改修などの整備をして是非再開をしてもらいたいものだ。 何度も訪れた鈴鹿サーキットでの美しいF1サウンドは、今でも耳に残っている・・・。
 ま、富士には富士の魅力もあるので、こっちもやって欲しいんだけどね。
 
 さて、国内自動車メーカーの「F1」初参戦は1960年代に"HONDA"が先陣を切った。 その後80年代には"YAMAHA"も参入するが数年で撤退。 現在は一時休業してた"HONDA"と社運を賭けて挑戦する"TOYOTA"がしのぎを削るが、未だ結果が出ず・・・。 注目はプライベーターとして参加し入賞ポイントをあげた"Super Aguri"、ドライバーは琢磨くんの純日本チームである。 もちろんエンジンは"HONDA"。
 このHONDAエンジン、その優秀さは世界でも認められてるのはご承知の通り。 燃費性能やパワーなどに加え、レース界ではそのエクゾーストノート(排気音)までも"Honda Music"と形容されていた事もある。 ま、正確にはエンジン音も含めたメカニカル・サウンドが、繊細であり力強い音を奏でていたのである。 他のマシンに比べ、高回転域での美しいサウンドは正に"ミュージック"だったのだろう。

 で、で、こんな映像がYou Tubeに!
 友人に教えていただいたのだが・・・いや、まいった。 ホントにMusicしちゃってるし。
 車両は"Renault F1"・・・・こりゃ笑っちゃいます!

 

 ううむ、God save the Queen ですね。
 いえ、Sex Pistols じゃぁありませんて、もう。
 パドックで、この遊び心がニクイですよ、ルノーのスタッフさん!エライ!

 現代のF1マシンは殆どがコンピュータによりコントロール管理されてるのは周知の事実。 ちと言いすぎか?
 ま、たとえばスロットル。 この映像のように、ペダルを操作しなくてもエンジンを操作できるのだ。 つまり、昔のようにワイヤーでペダルとスロットルは繋がれてはない。すべて電気的に作動するので外部からの操作も可能だ。
 そしてご存知のように、エンジンは高回転になるほど音が高くなる。ましてや今日のトップクラスF1マシンは2万回転を超える高回転仕様エンジンだ。低回転から高回転までワイドな音域が得られるわけなのだ。
 この回転数ごとに発生する、違った音高のポイントをPCにインプットさせプログラムすれば曲のひとつも演奏できてしまうのだろう。 
 しかし、これが市販車のエンジンだったらこうは行かない。高度にチューニングされた、レスポンスの良いエンジンであればこそ可能な"Music"なのだ。
 しかしまったく、お見事です! 素晴らしい"お遊び"ですよね~。
 おっ、左手奥でラップトップPCを開けてる人が見えるが、たぶんこの人がイタズラしてるんだな、あはは。


 興味のある方には↓ココも 
 ♪We are the Champions
 唄ってるみたいですよ、あはは。
 ♪La Marseillaise (フランス国歌)

|

« Zeppelin NT | Main | 仲見世 »

Comments

このエンジンのレスは凄いの一言。ええ、2万回転を超える…。
こんなのを運転してるんですね、プロは。
僕なんかは、70年代の大型のアメ車を運転していて、その加速の馬鹿力に驚いた経験がありますが、その比じゃなぃすね。

ところでこの遊びにはガソリン代いくら使ってるんですかね。ええ、貧乏人はそんなところばかり気になるです。

理系のウンチクは、文系と違ってすぐに納得出来る所が良いですよね。

Posted by: ogitetsu | June 30, 2007 at 01:27

◆ogitetsuさん
なんだかね~、みんなコンピューター制御になってしまって、実はレース自体は面白さが半減してるんですよね・・。
しかもパワステ、ノークラ(セミ・オートマ)ですよ!今時のF1マシンは。
やはり手足をフルに使って、汗かきながら走らなきゃねぇ。
だんだん"スポーツ"から遠ざかって行くようで寂しいです。

70年代のアメ車!
サイコーですね!アメリカを走るにゃソレしかない!!

Posted by: ken-sann | June 30, 2007 at 19:16

なんじゃこのmusicはっ!すげー。
ほんとにブラボーですね。
昔バイクのWGP・・・日曜深夜のテレ東でやってた頃、
よくみてましたー。

Posted by: kinenkamo | July 05, 2007 at 01:48

◆kinenkamoさん
どもども、お久しぶりっす。

ね、スゴイでしょ?
ブラボーでしょ?
グレイトでしょ?
エクセレントでしょ?
ファンタスティックでしょ?
アンビリーバボーでしょ?
あと、えーと・・
え?
もういい?
すまん・・・・。

Posted by: ken-sann | July 05, 2007 at 22:04

がはは〜
すげ〜っ♪
かっちょいい〜♪
やる〜♪
にくいね〜♪
よっ!にっぽんいち〜♪
だいと〜りょ〜っ♪
あと、えーと…

Posted by: り | July 06, 2007 at 00:10

◆り さん
次に続くのは

しょきちょ~♪
とか
ほうおうさま~♪
とか
じょうおうさま~♪
とか
こんちきしょ~♪
とか
しね~♪
と、
このあたりが慣用句として惨省堂国語辞典第二版に掲載されているようです。

あぁ、美しき日本語よ!

Posted by: ken-sann | July 06, 2007 at 01:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/15584232

Listed below are links to weblogs that reference Powerd by Music !:

« Zeppelin NT | Main | 仲見世 »