« ゆ | Main | 試し撮り »

May 12, 2007

OLYMPUS PEN-EE

 カメラを買った。
 オリンパスのペンというハーフの写真機。

 Pen1

 リンクさせていただいてるブログ「gacha's box」のがちゃこ氏が、このカメラで撮ったなんともアジのある写真を掲載されてるのを見て、ヒジョーに気になってたのだ。
 面白そうなカメラだな~、なんか良いのがあれば欲しいなぁ・・・、なんて思っていた。
 といっても40年以上前のモデル。ネット・オークションなどでは良く見かけるようだが、実際にはあまり見かけないカメラでもある。
 しかしだ・・・ 
 たまたま入った近所のリサイクル・ショップで見事に発見。
 うっわ~、ぺんだ!ぺんぺん!
 ま、そんなに騒ぐほどでもないけど、とにかく見せてもらった。
 んで、実際に手に取ってみるとこれがまた良い! コンデションも良いものだったのだが、その適度な重量感といい、見た目以上の作りの良さ。
 ン千円だったし・・・買ってもうた、あはは。

 さっそく白黒フィルムを入れて、ちょうど連休で来ていた甥や姪たち、そしてうろちょろして、そこら辺をパシパシっと撮ってみた。 ん~、軽快軽快!
 んでも24枚撮りフィルムで48枚! さすがに撮りでがある、なかなか終わらなかったです。
 でえ、その現像がやっと仕上がってきたのだ。 すっかりデジタルに慣れてたから、この出来上がるまでの時間が長いのなんのって・・・。
 初めてのカメラだからね、一応プリントも一緒にたのんでおいた。
 ま、撮り手が撮り手だからね~、ちゃんと移ってるかどうか心配だったが・・・・あはは!写ってやがんの、がはは、上出来!

 という訳で次回、フィルムをスキャンしてアップしてみます!

|

« ゆ | Main | 試し撮り »

Comments


  あはは!写ってやがんの
 といふお言葉
 実にPENというものを
 よぉく表したものだと思います
 まったく 驚きのカメラですよねー

 しかし
 ken-Gさんのフレーミング
 きれいねー

Posted by: がちゃこ | May 12, 2007 at 21:08

◆がちゃこさん
うひゃひゃ、買っちゃいました!

写真が出来上がってきて、やはりこのカメラは面白い!と思いました。
が、同時に写真の難しさも改めて痛感しているところでございます。

ここに写ってるのは良く撮れてるやつなんで・・
他にスキャンに耐えられるものがあるかどうか?です。あはは!

Posted by: ken-G | May 13, 2007 at 02:01

すばらしい!
ボクもこんど白黒写真撮ろ

オリンパスのペンはデザインいいです
ローライ35の次にいいです

Posted by: ささき | May 14, 2007 at 17:25

◆ささきさん
あはは!
たまたま見つけちゃったんですよね、ペン。
それとも運命の出会いか?!(笑)
このペンは裏蓋がローライみたいに カポって取れちゃうんです。
ピントも無いし、な~んか新鮮です。がはっ!

Posted by: ken-G | May 14, 2007 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/15038056

Listed below are links to weblogs that reference OLYMPUS PEN-EE:

« ゆ | Main | 試し撮り »