« It's all Light ! | Main | R. Johnson Slide Bar »

May 29, 2007

Bill Williams

The Late Bill Williams / Blues, Rags and Ballads

Bill_williams_cd_1 聴いたこと無い人だったけど買ってみた。
 レイト・ビル・ウィリアムス、もしくはビル・ウィリアムス。どっちだかハッキリしろぃ!(笑)
 なにやら、Blue Goose(ブルー・グース)と言うレーベルからリリースされていたアムバムの初CD化らしい。
 タイトルが『Blues, Rags and Ballads』・・・・複雑ですね、あはは。
 ギターの弾き語りなんですが、、、ミシシッピ・ジョン・ハートをちょっとワイルドにした感じ?かな。 なかなか聞き応えがありますよん♪
 なにしろ、あのブラインド・ブレイクとつるんでいた時期があるってんだから、ラグですよ、うはは。
 いわゆる戦前のアーティストなのだが、この人はSP時代に録音を残していないので発見が遅かったようです。 んで、70年代になって初レコーディングしましたが、それに続くこれはセカンド・アルバムとなるそうです。
 え?なになに?録音時に73歳!? うげげ、スゴ過ぎます! ギターが生きてますよ、この人。 これで73歳だったら、若い時ぁそりゃモノスゴかったんじゃないかしらん?

 Bill_williams_1 ←こんなオッサンらしい

 ところで、このCDの発売元は日本のレーベルで、『AirMail Recordings』のArchiveシリーズというのだが、以前話題になった「R, Crumb シリーズ」をリリースしたレーベルでもある。

 ここのサイトを覗いてみると、ややっ!っと思うものが発売されてたりするのだ。
 ロバート・クラムさんのバンドで出したアムバムは全シリーズ発売してたり、このブルー・グースのシリーズもんだったり、けっこう気になりますね~、あはは。

 Robrt_c   Dave_jasen

 こんなレコードたちを再発してくれるレーベルが我が国にもあるってのが頼もしいです。 あはは、我が国、だって!
 あ~ぁ、聴きたいのが増える一方ですね、どーしよう。
 どーしよう? ってったてねぇ、しょうがないよね。じっくり集めて聴きましょうか?ね。


 ☆BLUE GOOSE RECORDS COLLECTION Returns!!

 ☆BLUE GOOSE RECORDS COLLECTION
 ☆Air Mail Recordings

|

« It's all Light ! | Main | R. Johnson Slide Bar »

Comments

こんにちわ これまた えらく興味深い情報をありがとうございます。
ミシシッピー ジョン ハート爺をワイルドにしたというのが そそられます!

Posted by: 窯元 | May 30, 2007 at 11:31

◆窯元さん
コメントありがとうございま!

ワイルドというか、荒っぽいというか(笑)
それに、まったく違う曲調のもあるんですよ・・。
でも、そこがイイ感じなんですよね。
唄もアジがあるし、
けっこう気に入ってマス。

Posted by: ken-sann | May 30, 2007 at 20:18

残念ながら、試聴は出来ませんでしたが、この人の面構えが、やはりブルースを唸りそうで、気になります。
オギ

Posted by: ogitetsu | May 30, 2007 at 22:22

残念ながら、試聴は出来ませんでしたが、この人の面構えが、やはりブルースを唸りそうで、気になります。
オギ

Posted by: ogitetsu | May 30, 2007 at 22:23

Blue Gooseって、Yazooの戦後新録レーベルですよね。
このアルバムはアナログで所有しています。
好きな1枚です。

Posted by: Sleepy | May 30, 2007 at 23:32

こういう、ちょっとややこしそうな、というか
個性の強そうなオッチャンは絶滅の危機に瀕しているのではないでしょうか?
残念な事です。

Posted by: バビロン | May 31, 2007 at 00:19

◆ogitetsuさん
すいません
試聴できるサイトが見つからなかったんです。

すいません
試聴できるサイトが見つからなかったんです。
(二回分・・・あはは)

このCDは日本国内盤でのリリースだけだと思うので、海外では手に入りづらいかもしれませんね。
機会があればあ是非!

◆Sleepyさん
おっ、サスガ。
そーだったんですか、なるほどYazooのね・・・・。

アナログ盤でお持ちですか、
イイ感じで聴けるんでしょうね~(羨)

◆バビロンさん
うはは、ちょっとややこしい・・確かに。
世界遺産登録はブルースマンには適用されないんしょうか?
だめか・・・。

Posted by: ken-G | May 31, 2007 at 22:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/15249540

Listed below are links to weblogs that reference Bill Williams:

« It's all Light ! | Main | R. Johnson Slide Bar »