« Mississippi Fred McDowell | Main | 上を向いて歩こう »

February 09, 2007

R. Crumb's Heroes of Blues, Jazz, & Country

 先日、所用で渋谷へ出かけてきた。
 早く着いてしまったのでフラフラとタワレコを覗きに行ってきたんです。 特に面白いトコは無いんで、レコード屋か楽器屋くらいしか行くとこ無いなぁ・・・渋谷。 あはは。
 で、ブルースのコーナーで発売されてましたよ、アレ!
 そう、YazooのRobert Crumbアートコレクション・シリーズ! でもね、それと一緒に置かれてた一冊の本がどーしても気になっちゃて・・・・。

 Rcrumbbook

 → R. Crumb's Heroes of Blues, Jazz, & Country

 うひひ、Robert Crumbさんのイラストたっぷりの本です!
 内容はブルース、ジャズ、カントリーの偉人たち(含グループ)のイラスト集なのであります。 し、しかも、“Cannon's Jug Stompers”“Jelly Roll Morton”らクラムさんの選曲による21曲の入ったCDまでオマケに付いている!
 こんなの出てたんですね~、知りませんでしたよ。
 ブルース系のイラストは既にトレーディング・カードでお馴染みのものなんですが、大きくプリントされてるので迫力がありますね。 ま、カードは持ってないんですけど、これがあれば“良し”とします(笑)

 Bookpapa

 右側にイラスト、左側には、そのアーティストの簡単なバイオが書かれています。 これは良いですね、ちょっとなんか調べたい時に役に立ちそうです。

 Bookfats

 で、気付いたんですが、「 Heroes of the Blues 」「 Early Jazz Greats 」「 Pioneers of Country Music 」と大まかにカテゴリーして分かれてるんですけど、各分野ごとに絵のタッチが違うんですね。

 Book2

 これは、わざと変えて描いてますよね、さすがです。 それぞれが特徴があって面白いですねぇ。 でもスゴイすね、100名以上いますよ、この本の中に!
 この本のタイトルは「R. Crumb's Heroes of Blues, Jazz, & Country 」。 彼が描いた人たちは彼自身にとっての、本当に『HERO』なんだろうなぁ・・・・。

 そう言えばこの人、ジャニス・ジョプリンのチープ・スリルのジャケット・イラストも描いてましたよね。 思えば、あれが初クラムさんだったなぁー、と思う。
 あ、CD?
 あはは、とりあえず2枚だけ・・・・。

 Rcrumb

|

« Mississippi Fred McDowell | Main | 上を向いて歩こう »

Comments


 あぁっ!
 今度 渋谷行く機会があったら
 買ぉてきてください!
 あぁっ!
 はよ行かななくなるがなもー

Posted by: がちゃこ | February 09, 2007 at 08:40

いいなぁ~コレ。
このイラスト大好きです。
ポチッとさせて頂きました。

Posted by: Sleepy | February 09, 2007 at 12:33

本当にkenさんってこの手のものを発見する才に長けてますねえ。きっとアンテナの方向がきちんと確定しているからなんだろうなあ。私のアンテナなんてまるで凧みたいなもんですから…

Posted by: NOVA | February 09, 2007 at 17:11

買いました

Posted by: ささき | February 09, 2007 at 18:58

こちらの本屋で見つけたので買いました。日本で売っているやつの方が、大きくて印刷が良いみたいですね。
中には余り感心しないイラストもありますが、例えばチャーリー・パットンなんか、写真よりも人物描写されている感じのものが有りますね。
"Heroes of Blues"が個人的にはやはり、好きですよ。

でも、僕はトレーディング・カードみたいに小さな奴が欲しいです。
そしたら、メンコをするのだ。

オギ

Posted by: ogitetsu | February 09, 2007 at 23:03

よく見たら、こちらで売ってるのと同じですね。
失礼。
オギ

Posted by: ogitetsu | February 09, 2007 at 23:06

◆がちゃこさん
ああぁい!
近々行く予定があるので買っときます。
無くならないと思いますよ・・・たぶん、わはは!

これ、イシュマンさんがいないのでちょっと寂しいです(笑)

◆Sleepyさん
おっ、お買い求めになられましたか!
ね、いいですよねぇ、この人の絵。
アメリカン・ミュージックへの愛情を感じます・・・えへ。

◆NOVAさん
あはは
そうそう、ボクのはパラボラですから
衛星から受信します!(笑)
いやね、たまたま見つけただけなんですよ。
なーんも考えないでふらふらしてるだけで・・・ヒマなんですよ、あはは!

◆ささきさん
か、買いましたか!
いつの日か彼に描いてもらえるような人になれるよう
お互いがんばりましょう・・・?
え、無理?
あは、あは、あは・・。

◆ogitetsuさん
そりゃそーでしょう、これも輸入版ですから同じなハズです、あはは!
あ、カードはリンク先で買えるみたいですよ。
「トレーディング・カード」ってトコをクリックしてみて下さい。
んじゃ、ボクも買うから、メンコしましょう!

Posted by: ken-sann | February 09, 2007 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Mississippi Fred McDowell | Main | 上を向いて歩こう »