« リベンジ | Main | 1/f ゆらぎ »

February 24, 2007

穴釣り・・・

  Hole

 釣れない、まったく釣れない。
 まだ薄暗い朝一番から始めたのに、いつの間にか陽は昇りきっている。
 いったいどの位の時間が経ったのだろう? もう、あきれる位同じ場所で、同じように糸を垂らしてるのだ・・・。
 周りを見てみると、地元の常連さんたちはそこそこ釣っているようではあるが、ボクらはまったく釣れてない。
 今回は「Best Cast !」と言う釣人ブログを書いているYouさんにご一緒してもらっている。そして共通の友人であり、前回のワカサギ・ツアーで坊主だったKumaも雪辱に燃えているのだ!
 よしっ、これで釣れない訳ぁ無い?!

 Akagi005

 だが・・・・
 あまりにも釣れないドシロートたちを見かねて、周りの名人たちもあきれ果て、色々と教えてくれ始める始末・・・。
 でも嬉しいです・・・ちょっと口は悪いですけどね。色々教えてもらいました、感謝!
 へぇ・・・。名人の方々は自作の竿に自作のしかけ・・・各自のデータを駆使して釣っているのです。市販の竿で格闘するぼく達を一笑。
 「それじゃ釣れねぇよ、あはは。 “さそい”もダメだね、がはは!」、と・・・。
 そのうちkumaが名人の竿を借り一匹を釣り上げる! おぉ、やっぱ道具も工夫しないとダメなのか?
 ううむ、奥が深いですねぇ・・・。
 とまぁ、こんな感じで、あ、っと言う間にお昼になりまして、ちょいと休憩です・・・。

 Akagi002_1

 ふはは! 釣れた・・・!? けど、ワカサギじゃ無い?
 
 昼メシから戻ったときに、糸を穴に垂らしたままであった事に気付いた。
 あらら、糸そのまんまだったよ・・・っと、何気なく竿を引くと・・・・お、重い!
 急いでたぐり寄せると、わぉ!何じゃこりゃ?何だかデカイ魚が氷の穴から姿を現してきた!感動の瞬間です。
 てっきりワカサギがかかってると思ってたので、その姿はもの凄く大きく見えましたよん!
 なんていう魚だか知りませんが、とにかく釣れちゃいました。・・・・いんや、釣ったと言って良いものなのか? たまたまかかってただけなんだよな・・・あはは。
 いやいや、これは自分で引き上げた魚である。 ええいっ、何とでも言え! 間違いなく、我が人生で始めて釣った魚だ! バンザーイ!

 Akagi001

 なんて言う魚だっけな? 聞いたんだけど忘れちゃったよ・・・ま、なんでも良いや!
 で、これ以上な~んにも釣れなかったんですよ。 えぇ、誰も・・・。 
 んでも、今回はホントに楽しい釣り旅でしたよ。 youさんとも始めて会ったのに、いっぺんに親しくなれた感じです。これも釣りという共通の目的で遊べたからでしょうかね?
 
 Akagi006_1

 でもさ、ホントは『ワカサギ』が釣りたかったんだよね。
 

 ※YouさんのブログBest Cast !で今回の釣行の事が詳しく書かれています、そちらもどうぞ!
   

|

« リベンジ | Main | 1/f ゆらぎ »

Comments

きっと「続き」では大漁が報告されるのでしょう。でもってその場で天ぷらですか?

Posted by: NOVA | February 24, 2007 at 04:06

 こんにちは。先日は御世話様です、ありがとうございました。

 ホントに寒いところでしたね。あんなに寒いところで釣りをしたのは初めてです。仕掛けを水から上げるとどんどん凍っていくんです。感動ものでした。

 今後の話しに差しつかえるといけないので、この辺で。では、また。

                 

Posted by: you | February 24, 2007 at 13:08

うううううううう
ひっぱるうううう

Posted by: inざーぎ | February 24, 2007 at 15:30

先日はお疲れ様でした!
家に戻って布団に入ると、まさにこの画像と同じ光景が目蓋に焼き付いていましたww
よく考えればこれをじ~っと見ていた訳でして・・
おっと、今後の話しに差しつかえるといけないので、この辺で。では、また。

Posted by: ダイエイ | February 24, 2007 at 17:17

◆NOVAさん
あはは!
目標のワカサギはでんでん釣れませんでした。
あぁ、夢のてんぷら・・・。

◆youさん
いやぁお疲れ様でした!
楽しかったですね~。 Youさんのブログも楽しみにしてますよ!
また行きたいですね!

◆inざーぎさん
うふふ、すいません。
中々書けなくて、引っぱっちゃいました・・。
とりあえずアップできたので
ツッコミをお願いしますね、あはは。

◆ダイエイKumaさん
お疲れ様でした♪
次回は自作竿でイキましょう!
で、天ぷらしましょ、ね、夢は大きく!

Posted by: ken-sann | February 25, 2007 at 02:19

お釈迦様が、水の中のワカサギを哀れに思い、天から蜘蛛の糸をたらしますと、その糸に捕まって、ワカサギが我先に我先にと登って来るでは…
という訳には行かなかったのですね。

オギテツ

Posted by: ogitetsu | February 25, 2007 at 03:44

◆ogitetsuさん
龍之介さんですか?
と言うことは、やはり途中で切れちゃって誰も上がってこれない?!
あぁ、無慈悲な・・。
いやね、こんなドシロートですから
いっぱい釣ろうなんて思っても無いんですが
せめて一匹くらいはね、ワカサギを釣り上げたかったです・・とほ。

Posted by: ken-sann | February 25, 2007 at 18:37


  我々人類に魚など釣れるのであろうか
 これは釣りというものをはじめた時の
 人類共通の感情です
 ここで
  あほくさ ヤメや ヤメや
 と 買ったばかりの竿をイナバ物置に仕舞い込むか
  人類の叡知をなんと心得る!
 と 新しい竿を買いに釣具屋へ走りるか
 いわば 釣り という道楽の極みのひとつを続けるかどうか
 人生の大きな岐路に立たされるのです
 そう Crossroad を絶唱する時の到来です

 人生初の獲物が
  うーやん
 というのもなかなかドラマティックです
 今後の 釣りキチ・ken-G の動向に
 目が離せなくなってきました


Posted by: がちゃこ | February 26, 2007 at 10:08

◆がちゃこさ~ん
うわわわ!
なんだかタイヘンな四辻路に立っちゃいましたねぇ・・。

糸を手繰って魚が見えてきたトキって、ドキドキですね、結構興奮ですよ、あはは。
ちょっと釣人になった気持ちです。
ゐ?
一匹釣ったくらいで調子にのるな!?
ごもっともです・・はい。
明日からCrossroadsでも聴きつつ、心を静めたいと思います。

う、うーやん??

Posted by: ken-G | February 26, 2007 at 23:01

一度釣っちゃったらやめられない~♪
それが釣り地獄への第一歩・・・むはははは!
心行くまでおはまりなさいまし。
でもでも、冬の間とうとう一度も釣りできなかった私。
いいなぁ~いいなぁ~ワカサギ釣りたいじょー!!!

Posted by: kinenkamo | February 28, 2007 at 15:00

立て続けにすんません。。
うーやん、、、やっぱりそうなのかー。

そりは・・・

昨夏ほっかいどーで、私も初めて1匹釣りました。


Posted by: kinenkamo | February 28, 2007 at 15:05

うーやんをバカにしてはイケマセン
富山県の五箇山庄川で毎年秋に行われる
「福福釣り大会」では
うーやんを釣った人も
ちゃんと賞があるのです
もちろん
ニジマスやイワナを釣った人とは差別されますけど
ちゃんと横山画伯がデザインしたトロフィーも授与されますし
賞品や副賞もたくさんもらえます
それよりもなによりも
参加者全員からなま暖かい白い目で見られます

人生初釣魚がうーやんという人生に
幸多かれと祈る今日この頃


Posted by: inざーぎ | February 28, 2007 at 23:52

◆kinenkamoさん
そういえば釣師でしたね?Kamoちゃん!
で、で、
「釣り地獄」てね~、「地獄」なんかい? あはは!
あ、ワカサギ穴釣り、したいですか?
もう今シーズンは終わりっぽいので、来年ご同行願います!
暖かくなったら、フツーの釣りもしてみたいです。
つれってて下さいな・・・あはは!

◆ざーぎさん
そ、そんな・・・バカになんてしてませんよぉ。
でも、うーやん、って
ボクにでも釣られちゃうよなアホな魚なんですか?

(おぉ、「さかな」で変換押したら
  『 >゜)))彡 』
     こんな絵文字が出た・・・)

あ、すいません、話の途中で。
でも人生初釣魚なんです!
どんな魚だって、嬉しかるかるですよ。
ふつーの「釣り」もやってみたくなりました。

Posted by: ken-G | March 01, 2007 at 02:01

そんな、うーさまをアホとか言ったらバチがあたりますから、お気をつけて。...ええ、私なんぞは、ぎるるとかもう大好きですし。(^▽^)

Posted by: kinenkamo | March 01, 2007 at 13:46

◆kinenkamoちゃん
あはは、あはは
バチがあたるんですね?
分かりました、アホなんて言いません
あほ~、だったら良いでしょうか?

ぎ、「ぎるる」て、なんですか?
そんな怪獣の名前みたいのが好きなんですか?
怖そうです・・・。

>゜)))彡

Posted by: ken-sann | March 02, 2007 at 00:29

ken-Gさん
男は黙って「ナマズ釣り」です
かならず人生が変わります
え?
べつに変わりたくない?

さよか

Posted by: inざーぎ | March 02, 2007 at 04:18

◆inざーぎさん
ああ
ナマズの天ぷらって旨いっすよね!
え?
釣りの方ですね・・・すんません。
う~ん
どうせなら人生初めからやり直したいワタクシです・・・・。

Posted by: ken-G | March 02, 2007 at 22:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/14025882

Listed below are links to weblogs that reference 穴釣り・・・:

» ワカサギ釣り(わかさぎ釣り)仕掛け@冬はワカサギを釣ろう [海釣り、川釣り、釣、仕掛け@無料釣り情報研究所]
ワカサギ釣(わかさぎ釣り)釣り仕掛け@研究室にようこそ☆今回は【ワカサギ釣り(わかさぎ釣り)の穴釣り仕掛け】についての研究レポートです。冬といったら氷上のワカサギ釣り(わかさぎ釣り)の印象に強い方が非常に多いと思いますが、ワカサギ(わかさぎ)はボート釣りも...... [Read More]

Tracked on March 22, 2007 at 03:13

« リベンジ | Main | 1/f ゆらぎ »