« 上を向いて歩こう | Main | 穴釣り・・・ »

February 21, 2007

リベンジ

 5年ほど前・・・いやもっと前だったろうか? とにかく真冬であったことは間違いない。
 群馬県は赤城山、大沼の凍てついた湖の上に、ぼく達は立っていた。
 そう、関東地方では榛名山にならぶ「ワカサギ釣り」の名所である。 もちろん「釣り」に行ったのである・・・。
 おし!っと、意気込んで挑戦してみたのだが、ワカサギどころか「釣り」自体ほとんどやった事ぁ無いってドシロートなのである、簡単に釣れる訳ぁない・・・。
 思えば自然の魚を相手にしての「釣り」は人生初・・・。そして極寒の湖上で釣り続けることの大変さ、身にしみました(泣)
 かくして超ドシロートの二人組は“ワカサギ”に無視され続け、最後まで一匹も釣れずに大沼を後にしたのであった・・・あぁ。 ぐ、ぐやじい・・・。
 
 Akagi_22
  元気が良いのは初めのうちだけ・・のダイエイ・クマ

 帰り際、哀れに思った宿の女将がワカサギの天ぷらを出してくれる・・・。
 くそっ! う、旨いぜ! 
 しかし、な何故釣れないんだ・・・、涙をこらえながらワカサギを噛み締め、雪辱を誓ったアノ日。
 あれから随分と経ってしまった・・・が。

 Akagi_5

 ぼく達は再び氷上の決戦へと向かう事を決意した!
 さあ、対決の日は近い。
 待ってろ“ワカサギ”!!
 絶対食ってやる!


|

« 上を向いて歩こう | Main | 穴釣り・・・ »

Comments

この寒いのに、何も好き好んで氷の上に座って魚釣りをしなくても…と思うのは、どっぷりとスポイルされた生活に甘んじているからでしょうねえ。きっと氷上の釣りには、そこでしか味わえない醍醐味があるのでしょう、と思いたいものです。しっかり毛糸の股引に毛糸の腹巻、そしてホカロンもペタペタ貼って、防寒準備はぬかりなく!!(本当はちょっぴり羨ましくもあるんだけど…)

Posted by: NOVA | February 21, 2007 at 15:43

◆NOVAさん
すいません、前回のエントリー削除しまして・・・コメントも消えてしまいました。ごめんなさい。

あ、釣りですよね(笑)
だ、醍醐味もなにも、全くのトーシローなんで何も分かりませんです。
みんなで「あはは~!」って遊びに行くんですよ・・。
たぶん釣れないでしょう、わはは。
では
行ってきま~す!

Posted by: ken-sann | February 21, 2007 at 18:18

何となく、エスのキモーみたい。
ワカサギのテンプラは美味しいですね。
でも、僕は寒いのは嫌だ。と言いつつ、こちらはこの間まで外はズート零下でした。猫も私も余り外に出ないようにしてました。
雪も積もって一月も地面が見えなかった。子供は元気でソリ遊びしてましたがね。

ああ、私はゴーギャンのように常夏の島に行きたいです。
ところで、最近Lynnさん、どうしたんでしょうね?

オギ

Posted by: ogitetsu | February 21, 2007 at 22:00


 釣人を自認するぼくですが
 この釣りは未だやったことがありません
 現場に鍋を持参して
 釣ったワカサギをぽいぽい油の中に放り込んで
 ぱくぱく喰うとそれは旨いそうです

 んが
 ぼくはフィリピン生れのインドネシア育ちなので
 この寒さには耐えきれず
 きっと気を失ったまま
 二度と意識を取り戻さなくなると思います

Posted by: がちゃこ | February 22, 2007 at 18:19

◆ogitetsuさん
メチャクチャさぶいんですよぉ・・陽が当たらないと凍死しそうです。
ワカサギ天ぷら最高ですよね!
特に赤城のワカサギは旨いって言われてます。
自分で釣ったのが食いたいんですよ、あはは!
ゴーギャンかぁ・・南国のイメージっすよね。
あ、
Lyneさんね・・・
こないだメルで元気だって言ってましたが
ブログはまだですよね~、早期復帰を願ってます。

◆がちゃこさん
ただいま釣行から帰りました!
釣人でもなんでもない私がワカサギ釣りなんです。
目指すは“釣ったその場で揚げて食らう!”なんですが・・・。
そんなに上手くは行きませんよね・・・とほほ。
ま、ふつうの釣りさえロクにやったこと無い人間ですから。

大丈夫、
がちゃこさんなら気を失う暇無く、釣り続ける事が出来るでしょう。
次回はご一緒に? あはは。
あ、釣果ですか?
あはは
あはは
あはは
あはは

次回ブログにて・・準備中。
まいった・・

Posted by: ken-sann | February 22, 2007 at 22:59

惨敗でしたかぁ?(笑)
おもろそーですね
その場で食らえるのが...
苦労死した分うまいんでしょうね~(笑)

Posted by: Yass | February 23, 2007 at 01:10

あら?間違えやした。
苦労した分でした。
ハハハ(笑)
ところで何時間ぐらい格闘してはったんすか?

Posted by: Yass | February 23, 2007 at 01:12

◆Yassさん
ぐはは!
苦労死て・・・(爆)
あ、時間ですか?
そりゃもう日が昇ってから没むまで、ですよ!
がは

Posted by: ken-sann | February 23, 2007 at 21:02

ここで釣るか釣らないか
人生の十字路です
釣りは
「運」「根」「勘」
この三つが肝要です
ばんがてください
おっちゃんも
電信柱の陰で応援しています

Posted by: ささき | February 23, 2007 at 22:57


釣れなかったんですか?
うむむ
ほなボクといっしょやん

Posted by: ささき | February 23, 2007 at 23:00

◆ささきさん
ブログ拝見しました。
ささきさんも釣りに行かれてんですね!
ま、ぼくの場合は「釣り」と言うか何と言うか・・・。

これでも頑張りましたよ・・
でもですね
トホホですよ

んでも楽しかったから良いんです
すんごく寒かったケド・・
たぶん来年も行くことになりそうです! あはは!

Posted by: ken-sann | February 24, 2007 at 01:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/14063077

Listed below are links to weblogs that reference リベンジ:

« 上を向いて歩こう | Main | 穴釣り・・・ »