« ち、ちがう・・・2 | Main | Cryogenic »

January 08, 2007

ち、ちがう・・・3

 セッティング中・・・

 Reso005

 ちょっと弾きづらかったので、思い切って弦高を下げてみた。
 しかし、予想通りテンションがべろべろに落ちてしまった。 ま、ちと細いゲージなのでしかたない。手元にこれしか無かったんで・・・。
 もっと太い弦を張れば何とかなりそうな感じなので、張りなおして再調整だな・・。
 
 オープンでチューニングすると、どうしても高音弦側と低音弦側のサイドが中間弦より低くなる傾向なので、1弦を2弦と同じ太さのものにする場合もあるようだ。 
 実際、オープン用のセット弦はこのような組み合わせで売られているものもある。 使った事がないので、どーなのか? 機会があれば試してみたいですね。

Reso006 そして、このテのギターに付きものの問題。
 オクターブ・ピッチがテキトー! なんですよね・・・あはは。
 ナショナルもそうなんですが、ブリッジ部を真横にセットしてコーンを取り付けちゃうとタイヘンです。
 いくらアバウトなブルースマンとて、踊れないキモチワリ~音になってしまうかも。
 いやね、一人で演る場合はあまり気にならないと思うんですが、何人かで演ると結構ツライ状態になると思います。
 ま、いくら頑張っても“そこそこ”までしか調整できないんですけどね、一応やるだけやっときます。
 スパイダー・ブリッジを取り付けたコーンごと、弦に対して少しナナメにセットして取り付けました。 大体でいいんです、キモチです、少しマシになれば納得しましょう・・・(笑)
 あ、でも1、2弦が同じになったら・・・・ま、どうにかなるでしょ!
 
 よしよし、と。
 あ、音は中々Dobroです! 
 以前のものよりキレが増した感じがします、うれし~。 低音も輪郭がハッキリしたような感じですね。
 あとは弦を変えて・・と。

 つづく・・・・のか?

|

« ち、ちがう・・・2 | Main | Cryogenic »

Comments

>>オクターブ・ピッチがテキトー… ブリッジ部を真横にセットしてコーンを取り付けちゃうとタイヘンです<<

やや、知らなかった。というより、僕の安物リゾは弦を張り替えるとコーンが動くので、出来るだけ弦に対して直角に当たるように直すんですが、どうもチューニングが合わないことがあり困っていたのです。
弦に対してやや斜めにするとのことですが、写真を見た限りでは、向かって左を下げてますよね。
なるほど、コーン度やってみよう。

狐オギ

Posted by: ogitetsu | January 08, 2007 at 02:23

◆ ogitetsu さん
アコースティック・ギターのサドルがナナメですよね?
あれを参考にしていただければ良いと思います。

ま、正確には張ってる弦やギターの状態やらで一本一本違うものなんで、テキトーにやりましょう、わはは。
昔のブルースマンなんか、そんなこと気にしないで演ってたんでしょうからね!
ちょっとヘン! ぐらいが丁度ブルースでしょう! がはっ!

Posted by: ken-sann | January 08, 2007 at 22:16

事後ですが、僕のブログでこちらのブログのお名前を記事に書いていますのでよろしくお願いします。ブログ村のトラコミュの件を書いています。トラコミュの使い方のヒントを頂きました、有難う御座います。

Posted by: 日向小僧 | January 09, 2007 at 16:14

へ~、へ~、へ~、まるでさっぱりわからない外科手術の説明を受けてるみたいだわ。やはりこうしてこだわって手をかけたビターの音って愛しいのでしょうねえ。kenさんのブログ、音が流れるといいのに…エキサイトは動画できますよ。
Coronaのことは、
http://lanova.exblog.jp/5171663
のエントリーのkenさんのコメントへのお返事に書いてますので、ちょいとのぞいてみてくださいませ。2005年1月のことでした。

Posted by: NOVA | January 09, 2007 at 16:37

◆日向小僧さん
わかりました!
そちらへ伺いますね~♪

◆NOVAさん
げ、外科手術って・・・(笑)
あ、“音”ですよね。
ここのブログには「mp3プレイヤー」が付けられるんですが、
面倒なんでやってないんです、ふはは!
ま、近いうちにこのドブロ・ギターの音でもアップしてみますね。

お返事?ありがとうございます。
これから伺いま~す!

Posted by: ken-sann | January 09, 2007 at 22:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/13378886

Listed below are links to weblogs that reference ち、ちがう・・・3:

« ち、ちがう・・・2 | Main | Cryogenic »