« ち、ちがう・・・ | Main | ち、ちがう・・・3 »

January 06, 2007

ち、ちがう・・・2

 今度はブリッジ・サドルの交換をば・・・。

 このスパイダー・ブリッジに付属していたサドルは、なんか安っぽいので不安があり、ポイしました。
 で、もうちょっとマシなメイプル材での作成となりましたよん。

 Reso004

 手前のが新しく加工したサドル。
 で、良く見ると判りますが、新しく購入したブリッジと今まで付いていたブリッジでは、サドルの取り付け溝の深さが大きく異なります。
 新しいものは、かなり深いスリットが入っているので、サドルもしっかり固定できるタイプですね。 対して、古いものはサドルの収まりが浅くて不安定になってます。(実際に、ボンドで固定してありました。)
 まぁ、これがオリジナル品かは分からないのですが、これはちょっと不安なパーツです。
 
 このサドルですが、取り付けにはもうひと加工必要なので、まだつづきます・・。これもまた色々な材と変更できるので、ちょっと興味がわくトコですね、あはは。
 そんで、このスパイダー・ブリッジ自体は、以前のものより鋳造精度が良く、きれいに仕上がってます。ちょっと期待!です。

 つづきはいつだ・・・

|

« ち、ちがう・・・ | Main | ち、ちがう・・・3 »

Comments

あの~、初歩的な質問していいでしょうか?これってギターのどの部分に登場するパーツでしょうか?kenさんはギター職人ではないのでしょ?そういえば中川いさとさんもかなり自分でギターに細工するって言ってました。アコスティックですけど…(Booker T.のGreen Onionsを聴きながら)

Posted by: NOVA | January 06, 2007 at 11:12

P.S.↓のご質問、はいクマちゃんは亭主です。例のCoronaにハンガーを借りてコツコツ自家用飛行機を作っていたのに、2mの浸水で全部パーになったという悲劇を味わいつつも、いつかまた飛行機作るぞ!と、どこまでもアメリカンドリームを追いかけています。

Posted by: NOVA | January 06, 2007 at 11:15

◆ NOVA さん
あはは! このギターはResonator Guitarと言って、
ちょっと特殊なんですよ。
こんなのです↓
http://www.gibson.com/Products/Bluegrass/Gibson%20Original/Gibson%20Dobros/
ね、ボディの真ん中に金属の丸い物がありますよね、
この中にResonator(増幅器)という機械式スピーカーみたいのが入ってるわけでして、普通のギターよりデカい音がするんです。  ま、糸電話原理ですね(笑)
エレクトリック・ギターが登場する以前に、無い知恵絞って考えられた
人間の英知を結集した逸品です、がはは。
で、このギターはスライド(ボトルネック)奏法に非常にマッチする音が出ることから、カントリー・ブルースマンやハワイアン・ギタリストに人気があったようです。
うわっ、ながいコメントになってしまった・・。

い?
Coronaで浸水? て、そんなに大雨が降る?
いや、何かの事故?

Green Onions ! It's Cool !

Posted by: ken-sann | January 06, 2007 at 23:22

kennさん

素朴な質問です。

>>もし、スパイダーマンがスライドを弾くのなら、やはりドブロを使うのでしょうか?<<

オギテツ

Posted by: ogitetsu | January 07, 2007 at 02:32

リゾネイター・ギターのコーンの上に乗っかるようにセットされるんですよね、このスパイダー・ブリッジって。

それにしても、なんかワクワクする画像ですね。加工することで前より格段に愛着が増しますよね、やったこと無いけど。さらに音が良くなったり、演奏しやすくなるんだったらたまらない!僕には出来ないので尊敬します。

Posted by: 日向小僧 | January 07, 2007 at 07:28

コーンて…
確かあさひのカレーうろんに
とんもろこしは入ってなかったと思います
い?
記事が違う?
去年のおとといきやがれ?

な…
なんでそんな冷たいこというのん…

Posted by: lyne | January 07, 2007 at 13:00

◆ ogitetsu さん
昔から「隣の芝は良く見える」って言いますでしょ。
自らがスパイダーな人間は違うモノに憧れるものです。
妖怪蜘蛛女もショッカーに改造された蜘蛛男だって、
トライコーンが一番や!ってゆうてました。

◆日向小僧さん
そうです、上に乗るんです。
日向さんも弦高調整やオクターブ調整はご自分でやると思いますが、
これはその延長ですよ、あはは。
人に任せるとロクなことないっすからね、がはは!

◆ lyne さん
カレーにコーンは許せますが
うどんにコーンは許しません

カレーうどん・・・

コーンを入れるべきか、否か・・
これは非常に難しい問題です
人生の宿題にしたいと思います

Posted by: ken-sann | January 08, 2007 at 00:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/13350675

Listed below are links to weblogs that reference ち、ちがう・・・2:

« ち、ちがう・・・ | Main | ち、ちがう・・・3 »