« 謹賀新年 | Main | ち、ちがう・・・2 »

January 05, 2007

ち、ちがう・・・

 ただのゴミだが・・・こうして見るとちょっとイイ感じ?

 Reso002

 さてさて、先日購入した「Dobro」用のリゾネイター・コーンだが、いざ取り付けの段になって問題が発生した。
 な、なんとサイズが違う!
 うぃ? そ、そんな事ぁないだろ? ドブロって、そんなに種類があったかぁ? っと思いながら、何度も合わせてみたが・・・やっぱダメ。
 直径が僅かにデカくて、コーンのホールに収まらないのである・・・困った。
 よぉーく見ると、コーンの深さも多少浅いのだ。 
 ま、純正品ではないし・・・最近は色んなメーカーからリゾネイター・ギターが製造されてるからね、良く確認しないで買ってしまった私が悪うござんした・・・。
 でもGibsonで購入しても、このドブロにピッタシ合うかは分からないしな。。。

 しかし、Nationalは2種類のコーンがあるのは知っていたが、Dobroも2サイズあるとは知らなんだ!
 で、今まで付いていたコーンを見ると、これまた微妙にサイズが違っていたようで、外周をカットして取り付けている痕があるのだ・・・。 そうか、以前にも同じサイズのコーンが無かったんだね。

 Reso001
  ↑見た目は殆ど変わらない二枚↑

 そーですか、んなら、私もやりましょう。
 てなワケで、外周カット作業です、チョキちょきチョキっとね。
 そん時の残骸がトップの写真です。 残骸とは言えリゾネイター・コーンの一部です、威厳を保ってますね、あはは。
 そして見事ボディーに収まった訳ですが、音の方がね、ちと心配です・・・。
 さぁてと、次はブリッジの削り出しです。

 あぁ、意外に時間がかかってしまうもんだなぁ~。


                        つづく

|

« 謹賀新年 | Main | ち、ちがう・・・2 »

Comments

あけまして、へェー!新年の挨拶もそこそこに驚きです。
リゾネイター・ギターの修理?ですか。それにしても僕などは考えも付かない作業をしてらっしゃるのでビックリしたのです。

コーンなどはどこで購入できるのですか?サイズ合わせには何か工具が必要ですよね?分からないことがいっぱい出てきました。

Posted by: 日向小僧 | January 05, 2007 at 07:19

へ~、へ~、へ~、扱うものがギターと飛行機とちょっと違うけど、ウチのクマちゃんと同じようなことやってますねえ。その調子で車でもバイクでもパーツが合わなければ全部自分でアジャストしてしまいます。お金はかかりませんが、手間はかかります。ま、本人は結構それを楽しんでるみたいですけどね。

Posted by: NOVA | January 05, 2007 at 08:29

うむむむ
エンジニアとゆうのはすごいなー
ボクやったら
そのコーン持って河原へ行って
フライングディスクしか思いつかへん
うまいことUターンして戻ってきたとこを写真撮って
近所の少年にみせて
「みてみUFOや」ゆうて
だますぐらいかなぁ
いや
キャンプのときに持って行って
カレーライス食うとゆうテもあるなぁ

Posted by: inざーぎ | January 05, 2007 at 12:57

ケンさんがコーンを購入したのは、オハイオのスチュワート・マクドナルドだと思うのですが、私もそこからコーンを買おうかと考えていたので、参考になります。
注文する前にギターのホールの直径と深さを計って調べてみます。

ところで、古いコーンはどうするのですか?
中華鍋の蓋に出来そうですが。

オギテツ

Posted by: おぎてつ | January 05, 2007 at 22:49

◆日向小僧さん
どうも、あけましておめでとうございます。
あ、
コーンはですね、ココ↓とかで買えます。
http://www.stewmac.com/
でも、やっぱ現物を見ないとちょっと心配ですよね。
サイズ合わせは、インナー・シェルで罫書いてチョキちょきチョキです、あはは。
ま、もともとミミの部分で不必要に出ているところをカットしただけなんで・・たいした作業ではないんです・・・。

◆NOVAさん
ひ、ひ、ひ、ヒコーキ??
車やバイクならお手のもんですが、飛行機とは!
いいなぁ・・一度飛行機を分解してみたいんですよね。
ヘリでもいいや・・・あはは!
で、クマちゃんて、旦那さん??

◆Inざーぎさん
あ、それも考えました
か、軽すぎてダメですよぉ・・
ん、いや飛びませんて
で、カレーライスもカレーうどんもアナから漏れます

◆おぎてつさん
そうです、ステュ・マックです(略しすぎ?)
Item # 1525 です。
あとで気が付いたんですけど、これはチェコ製なのでミリ規格で作られたものかも知れません。
おぎてつさんのもスパイダー・ブリッジですか?
センターボルトのネジ山がインチではないので、コーンを交換する場合はボルトとセットで交換しなければなりません。
そうなると、ボルト径が大きいので今度はブリッジ穴にボルトが通りません。
となるとアッセンブリーで交換するか、どこかを加工して取り付けるしか方法はないと思われます。
で、ここで売られているドブロ用コーンは全て同じサイズのものです、残念!

Posted by: ken-sann | January 06, 2007 at 00:35

Kennさん

僕のはビスケットです。だから、スパイダーよりは構造は単純です。
僕のギターは廉価なので、殻を開けてみたら、安物のビスケットとコーンが使われてまして、穴の口径よりもコーンの径が小さめでユルユルなのです。
最近、ビスケットを買ったのですが、やはりコーンもグレードアップしようかなと考えているところですが、何となく先延ばしにしている常態です。

オギテツ

Posted by: ogitetsu | January 06, 2007 at 06:28

◆ ogitetsu さん
そうでしたか、ナショナル・タイプですね。
最近のモデルでしたら、あの中から選んでもOKでしょう。
でも、ユルユルは変わらないとも思いますヨ、たぶん。
そんなモンなんですよ、あはは。
で、
購入されたビスケットは、やはりKing Biscuit??

Posted by: ken-sann | January 06, 2007 at 21:56

kennさん

何で、判るの?

オギ

Posted by: ogitetsu | January 07, 2007 at 00:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/13338710

Listed below are links to weblogs that reference ち、ちがう・・・:

« 謹賀新年 | Main | ち、ちがう・・・2 »