« The Elephant Meeting | Main | 謹賀新年 »

December 27, 2006

The Curry Udon

 ひとつ分からないことがある。
 大阪では、なぜこんなにブルースが聴かれ、唄われ、愛されているのか? ま、関西地区は特にその傾向にあると思うのだが、他の地域、特に関東などではこれ程ブルースに拘りを持つ人は多くないと思う。
 いったい、ナニがどうなってこうなのか?
 答えが出ずに歩き続けるうちに目的の地に着いていた・・・そう、「あさひ」である。

 Udon2

 おぉ、ついに来てしまった! これがアノ『絶対の自信 カレー天ぷらうどん』の店「あさひ」なのだ。
 暖簾をくぐると良い匂いが立ち込めている。否が応でも食欲が湧いてくるぞっ。
 といっても、たかが「カレーうどん」である、美味いといっても大体どこも同じようなもの・・・なんて、ナメてかかったのがマチガイでした、すいません。
 さ、さすが“カレーうどん改方長官”長谷川平蔵殿のお勧めのうどんである。
 う、美味い!

 ううむ、ううむ・・・これ以上コトバが出ない。
 となりを覗くと、妙齢なる女性が、やはり言葉も無く、ひたすらうどんをすすっている。

 この出汁はいったい何なんだ! 鰹ダシとカレー風味の最高のコラボレーション! そしてこの出汁に絶妙にからみあう海老天ぷら! やはりコトバを失う・・・。 
 これは、いままで食ったことの無い味の「カレーうどん」! これぞ大阪うどん文化のリーサルウェポンだ。
 う~ん、まいった、まいった。

 Udon1
  あまりの衝撃にブレる携帯カメラ↑

 この「カレー」と「うどん」の関係が、「ブルース」と「大阪」のつながりを解く重要なキーワードの一つとなるのではないか?と、思う今日この頃で・・・・そ、そんな事ぁないよなぁ・・・あはは。

 
  ※talk to myself

  ※御食事処 あさひ

|

« The Elephant Meeting | Main | 謹賀新年 »

Comments

確かに関東エリアではブルーズって今ひとつ盛り上がりに欠けるかも…昔は下北沢とか吉祥寺あたりではそれなりに奏でられていたように記憶していますが…でもNYやLAでもブルーズはそれほどの盛り上がりを見せません。やはり地域性と大きな関わりはあるのでしょうね。JBの訃報からはもう立ち直られました?土曜日にアトランタでセレモニーがあるそうです。出かけます?

Posted by: NOVA | December 28, 2006 at 07:06

どもども、前日の「ゾウ3の会」お疲れ様でした
メールまでいただき有り難うございました
(スパムと間違えかけましたが・・・)
しかし、ken-sann は想像通り関東の貴公子です。
どことのう品がありますね?
天下茶屋や宝塚、針中野のむさ苦しいオッサンと
えらいちがいです。
あ、ここだけの話にしといてください。
どうかご内密に。

Posted by: バビロン | December 28, 2006 at 20:42


 だれがむさ苦しい...て?

Posted by: がちゃこ | December 28, 2006 at 21:02

うわっちゃ~~~~!

Posted by: バビロン | December 28, 2006 at 22:57

◆ NoVA さん
ど、土曜日って言われたってね・・・あはは。
アトランタですか?
で、NoVAさんは行くんですか??
ぼくは、そのうち墓参りにでも行きますよ、がは。

◆バビロンさん
いやいやお疲れ様でした!
ところてん
バビさんは「カレーうどん」まだですか?
予想以上に美味いです♪是非。

あ、変換間違えてます・・
「品」ではなく「貧」ですね、正しくは。
もしくは「瀕」でも間違いではありません。

あ~あ、
むさ苦しいオッサンって、
怒られまっせ・・・と思ってたら、
クレーム来ましたね、がはは!

あぁ、がちゃこさん
時間が無くて、ギター屋さんに行けませんでした。
せっかく教えて頂いたのに、すいません(謝)
ゐ?
カレーうろん食うてる暇あったら行かんかい?
ひゃ~、すんませ~ん!

Posted by: ken-sann | December 29, 2006 at 01:03

ken-sannが大阪でうどん喰ってる間にジェームス・ブラウンが・・・。
国際フォーラムのライブに行けて良かったと今、思います。あれが日本で最後のステージだったなんてシンジラレナ~イです。
ken-sannにさそわれてなかったら絶対行ってないですからね・・
あのミラーボールは一生忘れません。この場を借りてご冥福を祈ります。

Posted by: ダイエイ | December 29, 2006 at 14:30

◆ダイエイさん
ホントにねぇ~、
うどん食ってる間に逝っちまいましたね・・。
クリスマスに、ってのが彼らしいですよねぇ。
さ、今年も残り少なくなってきました。
今年のシメは、JB聞きながら年越しソバですね、あはは!

Posted by: ken-sann | December 30, 2006 at 00:48

「美味そう」をヨダレを流しながら、5回
「食べたい、食べたい」と唸ること、5回
「来年は絶対、大阪に行って食べるのだ」と思うこと、10回

以上、読みながら


オギテツ

Posted by: ogitetsu | December 30, 2006 at 01:23

◆ ogitetsu さん
うははは~
いやコレね、ホントに美味いんですよ。
是非是非、食いに行って下さい!
あ、
お供しましょか?

Posted by: ken-sann | December 30, 2006 at 03:19

カレーうどん改方
長谷川平蔵である
なに?
たからづかの・・・
むさくるしい・・・

うむむ
それがしのことか?

なに?
ちがう?
ウソを申せ
ありていに申さぬとそのクビ・・・
ははは
冗談じゃ

あさひのカレー天ぷらうどん
なかなかうまそうに撮れておるのぉ
震え具合が絶妙じゃ
見事じゃ

Posted by: 長谷川平蔵 | December 30, 2006 at 15:44

◆長谷川平蔵殿
これはこれは、忙しい年の瀬にわざわざ・・・。
いんやホントに美味しゅうございました。
他のカレーうどんも食いたくなってきましたよん!

さ、今年もあとちょっと・・・
また来年もよろしゅうお願い申し上げます。

Posted by: ken-sann | December 31, 2006 at 14:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/13229907

Listed below are links to weblogs that reference The Curry Udon:

« The Elephant Meeting | Main | 謹賀新年 »