« Memphis Minnie | Main | Three Blazers »

November 08, 2006

       Post_s

 電子メールと言うものが出来てから、手紙や葉書など殆ど書くことが無くなってしまった気がする。
 と、言っても、もともと手紙なんか書いたこと殆ど無いんだけどね。
 かえってEメールが出来たおかげで、いろんな面で人とのやりとりが多くなり、疎遠だった人たちともまた連絡を取り合ったりして、ありがたくも思っているのである。
 しかし、メールをもらったりすると嬉しい反面、誰からでも同じメーラーの画面を見るという“寂しさ”みたいなもんはいつも感じてしまう。
 “手書き”であれば、まずそんなこたぁ無い。
 封筒や便箋の趣向やら、絵はがきであれば「何処から?」の驚きやら、文字からの状況なども合わせて、送り手の「顔」が一緒に送られて来るような気がする。

 今日、見かけた郵便ポスト。
 なんとも不思議な位置に“取り残されて”いる気がした・・・。
 車道と歩道(駐車場)との境に、しかも横断歩道をじゃまするように?立っている・・・いや、たぶんポストの方が先にあったはずだ。
 昔の状態が分からないので何とも言えないが、道路が広がったりしても移動されずに、そこに残ってしまったような感じだな。
 それにしても時代を感じるポストだ。
 でも、今でもその役割は変わらず、いろんな郵便を受け付けているのだろう、きっと。

 よし、今年は年賀状でも書いてみるかな!
 と思うだけで、絶対やらない俺ですだ・・・。

|

« Memphis Minnie | Main | Three Blazers »

Comments

 こんにちは、寒くなってまいりました。
 郵便を利用する機会は減るばかりですね。珍しいポストですね、人によっては懐かしいでしょう。不自然な場所に立っているものです。なにか訳があって残しているのでしょうね、調べてみると面白い事実が分かるかも知れません。ぶつけられた痕とかありませんでしたか?

 昨日、ken-sannを知っているという人に会いましたよ。地元の楽器屋でバイトしている人です。彼も音楽に携わっているのでken-sannのことを訊ねたら知っているとのことでした。先日のデジタル録音機も彼の働く店で購入したとか。あの店には最近はご無沙汰していますけど私も何度か出入りしたことがあります。

Posted by: you | November 09, 2006 at 12:18

☆ you さん
ね~、変な場所にたってるでしょ。
それに古いよね、このポスト!まだあったんだね、こんなの。
ぶつかった痕は無かったけど、ぶつかりそうになりました、わはは!

あ、楽器屋の子ね、Bass Manだよね、たぶん。
あそこの店の店長さんとは長い付き合いなんですよ。
まぁ、込み入ったハナシはメールでお願いしますね(笑)

Posted by: ken-sann | November 10, 2006 at 20:11

こ、こ、これは…。
妖怪赤ポストでは有りませんか…。
夜中に手紙を出そうとすると、「切手舐めさせてくれ」と舌を出して、ペロリンコするのです。

オギ

Posted by: オギテツ | November 11, 2006 at 12:28

☆ ogitetsu さん
そうそう、切手をね、貼ろうとすると
ペロ~ンと舌がね、出てきて・・・
 で、出るか~!んなもん!

ま、それはいいとして、
そろそろ来日ですか?
え?
それはいいとするな?
あ、妖怪赤ポストね、はいはいはい(笑)

Posted by: ken-sann | November 11, 2006 at 22:42

〒てテですねんて
手紙のテか思たら逓信省のテなんやて

Posted by: ささき | November 15, 2006 at 21:48

☆ささき さん
ゐ~~~~~~!
〒てテだったんですか!
知りませんでした。
んで
「逓信省」ってのも「郵政省」の旧称だったとは・・
これまた勉強になりました。
んでも
「ゆうびん」で「〒」て変換されるんですよね、窓機の入力は。
次バージョンでは「みんえい」で「〒」と変換される入力になるんですかね~(笑)

Posted by: ken-sann | November 15, 2006 at 22:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/12608283

Listed below are links to weblogs that reference :

« Memphis Minnie | Main | Three Blazers »