« 前兆? | Main | Terraplane Blues »

November 23, 2006

ナット交換とちう・・・

 とちう・・・

 Nutnut

 Dobroのナットを作り直しです。
 音はちゃんと鳴ってるんですけどね、変なスキマを見つけてしまい、どうしても治したくなっちゃたんです。
 どこでやったのか?以前のリペアがちょっと雑だったようです。
 と言うか・・・このDobroくんがぁ、ちょっと変!
 ナットを取り付ける場所の角度がビミョ~な角度なんですよねぇ・・・そ、ヘッド面とネック指板側との角度。いや、90度とかピッタシと割り切れる角度じゃないんです。
 だから普通に加工していくと、、、付くには付くんですが、ヘッド側との接着面にぃ、ちとスキマが・・・、ってぇことになるんです。
 古い楽器ですからね、何回か交換してるうちに、こうなっちゃったんですかね?しょーがないです、はは。
 ん?それとも元々こういうの?ドブロって・・・。まぁ、亜米利加さんの楽器ですからね、こういうことは良くあるんです、わはは!
 んで、このびみょ~な角度をだしつつ、荒削り終了です。

 はぁ~、もう寝るっ!

    Zu

|

« 前兆? | Main | Terraplane Blues »

Comments

これ
牛かなんかの骨ですか?

Posted by: in za-gi | November 23, 2006 at 09:38

☆ in za-giさん
厳選神戸牛のリブです
やはり和牛ですね、美味しいのは。
え?
あぁ、ナットですよね・・・すいません
そうです
牛骨です、が、どこ産だか?わかりません(笑)

Posted by: ken-g | November 23, 2006 at 11:52

アメリカ産牛骨なら
BSE対策済みとは思いますが
気をつけてくださいね

Posted by: in za-gi | November 23, 2006 at 20:50

☆ in za-giさん
うっ、
そうでした、BSE問題が・・
脊髄系のホネだったら、削り粉がかなりヤバいっすね。
あぁ、もう遅い・・・たっぷり吸い込んでますよぉ・・。
ん~、今度からは象牙にしよ
狂象病ってないですよね(笑)

Posted by: ken-g | November 24, 2006 at 00:48

こんにちは、NOVAです。やあ、やっぱりken-sannさんのブログはおもしろいですね。どんなブルーズを歌っていらっしゃるのだろうかと、あれこれ思いをめぐらしています。私のギターはほとんど触られることなく、ケースに入ったままです。もうコードすら覚えていません。これからお邪魔できるブログが増えて楽しみです。どうぞよろしくお願いします。リンクいただいていきます。

Posted by: NOVA | November 27, 2006 at 03:30

☆ NOVA さん
あ、どーもです。
突然おじゃましちゃって、すいませんでした。

え?
NOVAさんもギター弾きですか?
そりゃ嬉しい!
さ、ケースから取り出して、今日から弾きましょ!
ええ、
コードなんてテキトーで良いんです。
ジャッカジャカ演ってれば楽しくなってきますって!
Let's Bluesです! がはは!

あ、リンクありがとうございます。
ウチも貼らせていただきました!

Posted by: ken-sann | November 27, 2006 at 20:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/12787406

Listed below are links to weblogs that reference ナット交換とちう・・・:

« 前兆? | Main | Terraplane Blues »