« Desk top .... | Main | りにゅーある »

September 17, 2006

TS808 ≠ OD802

 Max_iba

 ●Ibaniez "TubeScreamer" TS-808
 ●Maxon "D&S Ⅱ" OD-802

 カタチもそっくり、作られた年代も同じ。 でもメーカーが違う・・・ま、良くあるOEM製品っての?こういうの?
 そう、中味も似たようなもんじゃないか?っと誰でも一度は思うはず・・・。
 実際、当時のIbaniezの基板には「Maxon」としっかりプリントされてたりするのだら。
 で、たまたま80年代の「D&S Ⅱ」を安く手に入れたので確かめてみたのだ!
 比較対象は「TS-808 mod」・・・リイシューものだが、オペアンプなどなど、色々と手を加えてあり、かなり当時のものに近いはず、、、の逸品。

Od802 あららら~、あきらかに違いますね~。
 おぉ、“0”番台の「JRC4558D」!もちろんツヤ有りだね。
 コンデンサーの数や数値も随分と違ってるぞ。・・・そもそも基板が異なるのだ。
 てぇことぁ・・・音も違います!
 音の方向は似てます。でもこれはあきらかに『ディストーション』方向に寄った音なのだ。 あ、「D&S」て、“ディストーション&サスティナー”って意味ですか? あぁ、そうかもね~。
 「TS-808」の方が“大人しい”感じになってるかな・・・いわゆるオーバー・ドライブ、チューブ系のサウンド狙いってことが分かる。
 うむ、カタチは同じでも中味は違うんだ、こいつら。
 良く見ると、ツマミの表示も「Distortion」、「Overdrive」と、それぞれ違う表記になっている。
 でもまぁ、行きたい方向ってのが近いものを感じますね、両方ともね・・・。

 TS-808の場合、ドライヴつまみを上げて使う方向より、レベルを上げてドライヴを下げる・・・つまり、ブースター的な使い方ってのが主流になってるみたいだ。
 自分もそうふに使ってるしね。
 はっきり言って、ヒズミは弱いです! これ(TS-808)
 でもこいつは、原音をあまり変化させずに、美味し~くアンプをドライブさせることが使命なのです。
 このへんのエフェクター使う人って、たぶんチューブ・アンプを使ってると思います。でないと意味ないですよね~。
 チューブ・アンプ在りきの「チューブ・スクリーマー」なんです!


 これは「TS-808 Mod.」
 Ts808mod

 んでね、良く調べないで書いちゃったんだけど、実はMaxonでは「OD-808(Overdrive)」つーのがあって、それがTS-808に近いもんだと思います・・・・すいません。
 だから、比べちゃったって、あまり意味が無かったです、ハイ。
 と言うことで、このMaxonくんは部品取り用として活躍してもらう事になりました・・・あはは。


-----------------------------------------------------------------
  追加 参考 (0D-802)

   ゲルマ?ダイオード
  Dio1
   
   基盤裏、謎の抵抗
  Rig1

|

« Desk top .... | Main | りにゅーある »

Comments

いやぁ
色といい
艶といい
もうしぶんないです
こうゆうGREENLYなカラーの道具
大好きです
安っぽくみえるけど
きれいです
しぶいです
Ibaniezの方はクールでソリッドな感じ
Maxonのグリーンは暖かみがあって落ち着きます
実はボク
釣り竿(たいがい黒)をグリーンに塗り直すのが趣味です
なんかね
自然にとけ込んで
よく釣れるような気がします

え?
なんです?
色のハナシやない?
音?


そうか
音のハナシやったんか・・・
でらぃとぅんまてんでした

Posted by: inざーぎ | September 20, 2006 at 00:16

◆ inざーぎさん
いやいや、さすが眼の付け所が違いますね。「色」は“その物”のイメージを表現するには重要な要素だと思います。
持ち物の色で、その人のイメージが変わってしまうような・・・。
グリーンの竿を持つざざぎさんのイメージは・・・??

んで、
「でらぃとぅんまてん」
とは
「すんまへん」の比較級、
much < better < best
で言うところの最上級でしょうか?

すんまへん < とぅんまてん < でらぃとぅんまてん

あ、
どーでもよろしか?
でらぃとぅんまてんです

Posted by: ken-sann | September 20, 2006 at 23:32

はじめまして!KAZUHEEさんのところから飛んできました。D&SⅡ大好きなぜんらんどです。チューブ・スクリーマーも良いですが、D&SⅡも捨てがたいですね。今月は小生のブログでも特集組んでみました。

Posted by: ぜんらんど | November 17, 2006 at 00:02

◆ぜんらんど さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ブログのほうも拝見させていただきました。いやいや凄いですね~。大変参考になります、します!(笑)
これからも宜しくお願いします!

Posted by: ken-sann | November 17, 2006 at 23:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/11935695

Listed below are links to weblogs that reference TS808 ≠ OD802:

« Desk top .... | Main | りにゅーある »