« りにゅーある | Main | CD-R »

September 23, 2006

Charlie Christian

Charlie エレクトリック・ギター奏者の開祖と呼ばれるこの人、チャーリー・クリスチャン。
 ジャズ界において、初めてギターをソロ楽器として認知させたプレイヤー。 ベニーグッドマン楽団等で数々の名演を残している・・・。
 TEXAS出身で、Tボーン・ウォーカーとは幼なじみだと言う・・・そう言われれば、何となく共通点があるような・・・無いような。

 んで、
 良く使われてる彼のこの写真、ど~にも気になってしょうがない。
 な、ナニが? って!
 だってさぁ、他の写真での彼は確かに右利き。 でも、これは演奏中ではないが、不自然に左構えにギターを抱えてる。 彼の表情も、どことなく引きつる笑い・・・。 なにか不自然に思えてしょうがないのだった。
 ちなみに、ギターは「Gibson ES150」。 後に通称「チャーリー・クリスチャン・モデル」と呼ばれるようになったシングル・コイル・ピックアップが鎮座している。
 ありゃ?
 良く観ると・・・ギターの弦が切れてるぞっ。 6弦がダラ~んとなってる!
 そっか、そっかぁ。 

 「あらま、弦が切れちまったよ・・・ごみんね、ちょっと交換するから、あはは。 よっこらしょっと。 え?なに?・・写真撮る?・・・はいはい、どーぞ」

 と、ギターを構えた・・・の写真。ではないかと思われます・・・・かな?
 ま、プロモート用の写真ではないようですね。
 当時の人たちの写真って、特に演奏中などのものは少ないですからね、きっと写りが良かったんで、いつの間にやら代表的な写真の一枚になったのでしょう。
 まぁ、どーでも良いんですがね・・・あはは。

 お買い得CDはつけん ↓
 Charlie_ch
 ザ・オリジナル・ギター・ヒーロー(3ヶ月期間限定盤)

  試聴する? ↓
 Charlie_chris1
 The Genius of the Electric Guitar

|

« りにゅーある | Main | CD-R »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/12000784

Listed below are links to weblogs that reference Charlie Christian:

« りにゅーある | Main | CD-R »