« 海 | Main | 塔倒 »

August 22, 2006

苦悶

 友人からの連絡があったのはライヴ日の約一ヶ月前。

 「おう!今度ライブ演るんだけどさ、ちょっとギター弾かない?」
 「ん? いいよ。」
 と、軽く引き受けちゃったが・・・。
 「で、いつ演るの?」
 「8月18日。」
 「い? 一ヶ月無いじゃん。 リハはどーすんの? 週一でやっても3回? がんばって4回か?」
 「そだね、そんな感じ。 で、10曲くらい演るから。」
 「や、演るから・・・ってさ、アンタ。 そ、そんな・・・。」
 「じゃ、後で曲送っとくから。 じゃぁね!」
 ガシャ・・・・・。
 ええ、ギターが弾けるならどんな曲でも、何処へでも行きますよ! でもね、そ、そんな急に・・・10曲もやんの? 送られてきた曲は知らない曲ばかりだし・・・覚えられるか?

Alala と、まぁ、こんな感じで引き受けちまったライブを先日演ってきました。
 場所は高円寺のライブハウス。
 バンドは「alala (アララ)」っていうRock'n Roll Band! 写真のようにコワイお兄さんたちのバンド?です。
 ビシッとキメてますからね、彼ら。・・・いつもコ汚い格好でライブを演ってしまう俺なので、きっと浮いちまうんじゃないかと、ちと心配。
 とにかく、なんとか曲も覚え、いざ本番!
 しかし・・・か、肩に違和感アリ!

 そうです。 前々日に海で日焼けした背中が・・・・ヒリヒリなんですっ。
 焼くつもりは全くなかったのに焼けてしまったお肌。
 肩から背中にかけて、んも~たいへん! ギターを提げてるストラップがちょっと動いただけで「ウッゥ!」っとなっちまうのです・・・とほほ。
 また丁度イイ場所にピンポイントでスリスリしてくるんですよ、これが! あ~、どうにかしてくれってんだ!イタイぞぉぉ!
 演奏中に苦悶、陶酔?の表情でギターを弾く姿を目撃された方もいるでしょうが、これは「プレイに入り込んで」とか「魅せるため」の表情とかではなく、単に肩がスリスリの『苦痛の表情』だったのです。 あぁ情けな・・・。
 ま、そんな感じで無事ライブは終了。 か?
 スリスリのせいって訳じゃないけど、久しぶりの早いテンポでの8ビート・ロケンローにオジさんの指は痙攣ぎみでした・・・がはは。
 拙いプレイをしてしまいました。関係者ならびに観客の皆様、すんませんでした。

 で、この日のライブ。
 実は「コニー」さんと言う人のバースデイ・ライブの前座での演奏なのでした。
 知っている人は知っている(当たり前)この人。 「キッスは目にして!」のヒットで有名な「ヴィーナス」のヴォーカリスト、その人です!
 
 Conny

 現在でもバリバリの現役ヴォーカリストで、いくつものバンドで唄っているんです。 好きな事をずっと続けてること、えらいです!この姿勢は見習うべきことです(実感)
 しかし、この人の唄は変わってない! 特に、いわゆる「オールディーズ Oldies」ソングを唄うのを聴くと、この人の良さが倍増する感じだ。実にハマってるのだ!
 ステージでのMCなども良く、とてもいい感じで雰囲気を作っていく。さすが!
 打ち上げも一緒に参加させていただいたんですが、その席でも飾らない良い人でした。ファンになりました(笑)
 Happy Birthday Conny !  ずっと唄い続けて下さい!

 あ、写真、無断で掲載してしまいました。 許してねん!

|

« 海 | Main | 塔倒 »

Comments

いやいやお疲れ様でした^^)V又機会あったら一緒にやりませんかな、そこんところ夜露死苦で(古

Posted by: Duke KAZ | August 23, 2006 at 01:05

■ Duke KAZ さん
よ、夜露死苦て・・・(笑)
いや~、予想以上に楽しかったです。
とりあえず、「Kazuto Blues Project」を期待してます!
みなさんにも「夜露死苦」お伝え下さい~あはは。

Posted by: ken-sann | August 23, 2006 at 23:38

この白黒写真
吉本新喜劇の舞台セットみたいです
え?
どこがや?
いや
なんとなくです

Posted by: inざーぎ | August 24, 2006 at 17:42

■ inざーぎ さん
んがはは~、ほんとにセットみたいですね~。
何処で撮ったんだろ?

こ、ここだけの話ね、
実はこのバンド「お笑い系」って言われてるらしいんですよ、いやホント。笑えるんです、ステージが!
やばっ、メンバーに知れたら大変だっ!
ふはは~。

Posted by: ken-sann | August 24, 2006 at 22:46

をっ!
kenち、やったのかぃ?!
あんだよぅ…言ってくれれば応援に行ったのにぃ、大きな旗持って…(笑)
又やる時は教えてねん♪

Posted by: lyne | August 27, 2006 at 04:19

■ lyne さん
旗を持ち込む方はご遠慮願ってマス(笑)

うん、自分のバンドじゃなかったからね、今回は。。
すいません、またじ次回と言うことで。

ずっと続けてるlyneさんもえらいです。
見習います・・・(笑)
わ、笑うところじゃないって?

Posted by: ken-sann | August 27, 2006 at 13:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/11563793

Listed below are links to weblogs that reference 苦悶:

« 海 | Main | 塔倒 »