« Standing at the Crossroads | Main | す、すまん »

August 11, 2006

Mosquito Tone

 蚊が煩い季節になりました。
 耳元で「ブ~ン」と、蚊が飛んでいる音が聞こえると眠れませんよね。
 とまぁ、これは普通の人は誰でも感じること・・・。
 しかし、特定の人たちしか聞こえない「音」を使って、特定の「人たち」をイヤがらせる装置ができたそうな・・。

 人間の耳は、20歳を過ぎたあたりから老化し始め、徐々に高い音が聞こえづらくなってくるのだそうだ。つまり、オジさんオバさんには聞こえない音がティーンエイジャーには聞こえるのだ。
 この老化現象を逆に利用して、若者にしか聞こえない不快な高周波音を出すマシーンを商店街などの店先に設置し、たむろする若者たちを撃退させようと考え出されたものらしい・・・ん?イギリスでのお話です。

 しかしだ、これってどうなんでしょ?
 音を出してれば、何の関係もない普通のティーンエイジャー、そして子供たちにも聞こえちゃうわけだしね、聞こえる人たち全てに不快な思いをさせてしまう事になるのだ。
 それに、いくらオトナには聞こえないって言っても、「音」は出てるわけでしょ? これはヤバいですよ。

 とうぜんだが、「超高周波音」とは逆に「超低周波音」と言うのもある。
 これは人間の可聴範囲外の超低音のことで、工事現場や大きな工場から発生する事もあるそうです。
 で、この音は長く聞き続けると体調不良を起こしたり情緒不安定になる事が解明されてるらしい。 もちろん、これは人間に聞こえる「音」ではありません。しかし、身体は反応してしまうので、知らず知らずに聞かされてると原因も分からないうちに不調になっていくのです。
 超高周波音については、このような事はまだ何も分かっていませんが、「音」として出ている以上何らかの影響が出る可能性もあります。
 ちゃんとした事が分からないうちに、無闇に設置するのは疑問が残りますよね。

 そしてまた逞しいことに、この蚊の飛んでるような高周波の音を携帯電話の着信音にしてしまった人たちがいると言うのだから・・・!
 アメリカの学生たちの間で流行っているらしいのだが、この音を着信音にしておけば授業中に鳴っても先生には聞こえないので都合が良いらしい!?
 あはは、大したもんですね。
 
 本物の蚊が発する羽音は600Hz位らしいが、この着信音は17000Hzの高周波音!
 ココのサイトで試聴できるので、お試しあそばせ!
 左下側にあるリンクをクリックすると、各周波数の「音」が聞けます。 立派なオジさんオバさんは「17959Hz」は聞こえないはずです!?たぶん。

 ありゃ? 精神年齢が低いせいなのか、わたくしは聞こえてしまいました・・・どして?
 

|

« Standing at the Crossroads | Main | す、すまん »

Comments

ken-sannこんにちは。これは悪用されかねませんね。少し怖い気がします。気付かぬうちに色んなメッセージを聞かされるなんてことも起こりかねません。
 試しに高周波を聞いてみたら、私にも聞こえました。まだまだ耳の方だけはボケてないかなと安心したりして。記憶力の衰えを感じる今日この頃です。
 友人がリンクの方法を教えてくれたので、リンクさせていただきました。今後ともヨロシクのほどを。

Posted by: you | August 11, 2006 at 16:45

ken-sann!私には聞こえませんでした!!英語が読めなくて「聞く」以前の問題でした!私も立派に歳を重ねた訳ですね・・・。

Posted by: DAIEI | August 11, 2006 at 17:50

気合い入れて耳クソほじって試したら、聞こえました。え?幻聴とちがうかって?
そ、そやろか?・・・・。

Posted by: バビロン | August 12, 2006 at 01:23

☆ you さん
おぉ、聞こえましたか!
そりゃお若い、のか?
あ、リンクありがとさんです!

☆ Daieiクマ さん
いんや、チミの場合はPCのスピーカーがオフになってるとか、その類でせう。
も一回やってみそ、聞こえるよ、たぶんね。

☆ バビロンさん
どもです。
んも~っ、耳クソって、ちたないなぁ~。がはは。
で、
聞こえました?
ん~、幻聴の可能性も捨てきれませんね、そりは。
ボクの場合、耳鳴りとも思われマスです、ふはは。

Posted by: ken-sann | August 12, 2006 at 03:22

いやいやken-sann、これはkoukinobaabaには酷な実験でした。外の蝉の声が煩いからかと思ったのですが、何にも聴こえません!
耳鼻科で検査してもらったら少々(歳なりに)高音が聴こえづらいそうです。
面白い記事なのでリンク先のMosquitoを後々Hot'n Coolで紹介するかもしれませんよ。

Posted by: koukinobaaba | August 17, 2006 at 11:59

☆ koukinobaaba さん
いやいや酷でしたか!
外部の音がうるさいと聴こえづらいかも知れませんね。
ヘッドフォン使えば聴こえるかも?です。
ま、こんなもん聴こえたって聴こえなくたって、大した問題じゃないっすから・・・あはは!

Posted by: ken-sann | August 18, 2006 at 00:21

アタイも一番高い周波数のヤツは何も聞こえなんだ。
でも、チャートを見ると16000Hzまで聞こえれば正常らしいので、まあ、安心。
しかし、お耳が良くないと、音楽困るのよなぁ。
ま、そこまでハイな音は出さないんだけど…。

歯、目、マラと言いますが、耳はどの順番に入るのかしら? 

オギ

Posted by: ogitetsu | August 18, 2006 at 00:36

☆ ogitetsu さん
ま、こんなの実際使わない音域だし・・・。
困らないですよ、音楽でも。
で、
歯、目、ま、マラて・・・・。
び、びみょ~ですね、って、微妙かよ!
ん~、わからん!
きっとこれから経験して行くのでせう・・・あは!

Posted by: ken-sann | August 18, 2006 at 01:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/11379438

Listed below are links to weblogs that reference Mosquito Tone:

» 低周波音問題交流会 [“地球に未来を”武相友の会]
8.27低周波音問題交流会への支援要請と参加案内 低周波音被害者と共に「低周波音問題研究会」を立ち上げよう 一、支援・参加要請   8月27日、東京都府中市府中グリーンプラザにおいて低周波音問題交流会を開きます。今後内容の... [Read More]

Tracked on August 14, 2006 at 11:35

« Standing at the Crossroads | Main | す、すまん »