« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 26, 2006

塔倒

 米Tower Recordsが経営破たん、倒産したらしいですね・・・。
 日本のタワレコは独立してるんで、まったく影響がないらしいです。イギリスではとっくにヴァージンが買い取ってたらしい。

 初めて日本にTower Records が出来たのって、いつ頃だったっけなぁ?
 渋谷の東急ハンズの裏にあったんだよね、そそ、ビルの2階にあったね・・。 まさに圧倒的物量のアメリカ的なレコード屋って感じだった。
 当時、あれだけ大量にレコードが揃ってる店は他に無かったからね。 あれも聞きたい、これもどうかな? いやこっちも良さそうだ・・・なんて、一枚のレコードを買うために何時間も費やしてたのが思い出される。
 ま、最近でも変わらず、似たようなことやってる私だが、本家が無くなるとは・・・ちと寂しいよな。

 現在、本家Tower Recordsでは身売り先を探してるそうで、どこかが買い取ればTower Recordsは存続するかも知れない。
 アメリカで、あの黄色い看板が見れなくなるのは寂しいので、是非どっかが手を上げてお店は存続させて欲しいものだ。

 『 No Music , No Life ! 』

 良いコピーだよね!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 22, 2006

苦悶

 友人からの連絡があったのはライヴ日の約一ヶ月前。

 「おう!今度ライブ演るんだけどさ、ちょっとギター弾かない?」
 「ん? いいよ。」
 と、軽く引き受けちゃったが・・・。
 「で、いつ演るの?」
 「8月18日。」
 「い? 一ヶ月無いじゃん。 リハはどーすんの? 週一でやっても3回? がんばって4回か?」
 「そだね、そんな感じ。 で、10曲くらい演るから。」
 「や、演るから・・・ってさ、アンタ。 そ、そんな・・・。」
 「じゃ、後で曲送っとくから。 じゃぁね!」
 ガシャ・・・・・。
 ええ、ギターが弾けるならどんな曲でも、何処へでも行きますよ! でもね、そ、そんな急に・・・10曲もやんの? 送られてきた曲は知らない曲ばかりだし・・・覚えられるか?

Alala と、まぁ、こんな感じで引き受けちまったライブを先日演ってきました。
 場所は高円寺のライブハウス。
 バンドは「alala (アララ)」っていうRock'n Roll Band! 写真のようにコワイお兄さんたちのバンド?です。
 ビシッとキメてますからね、彼ら。・・・いつもコ汚い格好でライブを演ってしまう俺なので、きっと浮いちまうんじゃないかと、ちと心配。
 とにかく、なんとか曲も覚え、いざ本番!
 しかし・・・か、肩に違和感アリ!

Continue reading "苦悶"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 21, 2006

 海へ行ってきた。
 15~16日の事です。
 よりによって台風が・・・九州地方を通過中とのことだったが、こっちの方まで影響があったんですよ。
 行ってきたのは茨城県のとある海岸。朝から雨、雨、雨・・・波は荒れ狂ってるし・・・とほほ。
 しかし、普段からの行いが良いボク?のために、雨は上がってくれた! よしっ!
 が、陽は照らず、肌寒~い・・・。

 Umi

 おぉ!日が照ってきた。
 ちょっとだけ明るくなって、気温が上がってくるのが分かる。 こうなってくると、我慢しきれないのは一緒に行った友人の子供たち・・・・。

Continue reading "海"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 18, 2006

す、すまん

 すいませ~ん!(謝)
 どなたか分かりませんが、このブログからメールを送ってくださった方がいます。
 間違えて削除してしまいました。
 なぜだかスパムメールに振り分けられてて、「あっ」っと思ったときにはもう、削除ボタンを押してしまったトキでした。
 だから、良く確認できてないんですけど、確かにスパムでないのがあったような・・・感じです。
 お心当たりのある方がおられましたら、お手数ですがもう一度メールをお送り下さいまし・・。
 宜しくお願い致します。

 ホントにすいませんです・・・とほ。

to mail

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 11, 2006

Mosquito Tone

 蚊が煩い季節になりました。
 耳元で「ブ~ン」と、蚊が飛んでいる音が聞こえると眠れませんよね。
 とまぁ、これは普通の人は誰でも感じること・・・。
 しかし、特定の人たちしか聞こえない「音」を使って、特定の「人たち」をイヤがらせる装置ができたそうな・・。

 人間の耳は、20歳を過ぎたあたりから老化し始め、徐々に高い音が聞こえづらくなってくるのだそうだ。つまり、オジさんオバさんには聞こえない音がティーンエイジャーには聞こえるのだ。
 この老化現象を逆に利用して、若者にしか聞こえない不快な高周波音を出すマシーンを商店街などの店先に設置し、たむろする若者たちを撃退させようと考え出されたものらしい・・・ん?イギリスでのお話です。

 しかしだ、これってどうなんでしょ?
 音を出してれば、何の関係もない普通のティーンエイジャー、そして子供たちにも聞こえちゃうわけだしね、聞こえる人たち全てに不快な思いをさせてしまう事になるのだ。
 それに、いくらオトナには聞こえないって言っても、「音」は出てるわけでしょ? これはヤバいですよ。

Continue reading "Mosquito Tone"

| | Comments (8) | TrackBack (1)

August 04, 2006

Standing at the Crossroads

 んん?
 手に残る嫌な感覚・・・。
 あ~あ、やっちまった。
 
 先日購入した「エルモア本」のオマケに付いてたレコードを聴こうと思い、プレイヤーのふたを開ける。
 ありゃりゃ、汚~い!
 しばらく使ってなかったから埃だらけ・・・・こりゃダメだ。
 ちょっと掃除でもすっかな!って、フキフキし始めたんですよ。 そして、アームなんかゴシゴシ磨いたりして・・・ああっ!
 手にしたウエスに何かが引っ掛かった感覚・・・・汗。
 カートリッジの先端を、おそるおそる覗いてみると・・・やっぱし・・・針、曲げちゃった。
 ナニやってんだよ! ちゃんと外しとけよぉ! ったく!

 Hari

 見事に曲がったハリ。 手で元に押し返したが戻らない・・・。
 聴けないじゃん、これじゃ。 予備のカートリッジも使い物にならないくらい古い針が付いてるし・・・。ってぇか使えません、古すぎ!

Continue reading "Standing at the Crossroads"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 03, 2006

Buster Brown

 いやいや、今年の夏は涼しいですねぇ。
 あ、関東地方のハナシですけどね。
 8月に入ったというのに・・・変だと思ふ。
 例年だと、この時期は梅雨が長引いてても結構ムしてたりして、夜でもウチに帰ってきてクーラーをつけたりしてる・・・はず。
 ま、何日か暑い日はあったんだけどね、続かない。
 やっぱ夏は暑くなきゃオカシイぞっ!
 今、23:52、めちゃくちゃ涼しい風が窓から流れ込んできてる・・・秋だっ?
 地球温暖化の影響だな、絶対。もう、暑い夏は来ないのかぁ?
 んなこと言ってると、急に暑くなってくるんだよな~。ま、冬よか夏のが好きだから結構結構、かかって来なさ~い、熱帯夜!

 あ、
 タイトルの右端に「Radio blog Club」ってサイトの音の聞ける・・・何て言うんだろ?こういうのって・・・なんかバナーみたいなの、貼っ付けた。
 『▷』マークをクリックすると「Music Start !」なのだ。
 第一回は「Charly Patton」さんの『Spoonful Blues』ってぇ曲! チャーリーさんの曲、コレしかなかったんだよね、このサイトには。自分で登録できるみたいだけど、めんどくさいのでヤめた、わはは。
 ほれ、これも↓
 

 暇なときにでも聴いて下さい。

 あ、あ、あ、
 このタイトルの「バスター・ブラウン」は全くカンケーありませんでした。
 すいません、唄います。

 ♪~ Fanine Mae, Baby, Won't you please come home ~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 01, 2006

My Baby

 Cry Baby 改 『My Baby』 with トロピカル・フィッシュ。

 ずいぶん前に手に入れてた「トロピカル・フィッシュ」と呼ばれるムラードのコンデンサー、やっと取り付けました。
 今までのやつでも調子よくて、ついついそのままになってたんですよね。でも、せっかく手に入れたので交換しました、やっと・・・。
 
 Toropical

 んでも、劇的な変化は特に無し。
 「劇的な」ですよ。たしかに違いはありました。が、以前のモノも結構良かったので、その違いは大きくはありませんでした。
 
 夏だからね、トロピカルな雰囲気にね・・・ん?でも見えないんだよな、中は!
 

 wah pedal Ⅰ
 wah pedal Ⅱ
 wah pedal Ⅲ

 ま、これで一応完了かな、ワウ話。
 wah wah wah !

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »