« Naked | Main | Lightnin' and the Blues »

July 23, 2006

Slide Bar

 スライド・バー、まとめ買い。

 Slidebar1

 いやね、これを探してたんですよ。 一個もってるんだけど、無くしちゃったら困るから・・・。
 スライドバー等の小物類なんて、消耗品のように考えてないとだめな私。アレレ?って言う間に失くしちまうんだな、これが。

 実はこれ、「スライドバー」として売っている物じゃないんです。
 買ってきたのは「DIYショップ」、『Do it yourself !』 ってことらしい。あ、ホームセンターとかでも売ってるかな?
 以前手に入れたときに水道管関係のパイプだと思って買って、ずっとそう思い込んでたんです。結構気に入ってるんで、失くしたらイカンなっと思い予備を買っとこうと思ったが、ちっとも見つからない!
 当ったり前です! これは「手すり」とか「タオルハンガー」に使うメッキパイプ用のジョイントパイプだったんです。 どーりで見つからないわけだ、ぜんぜん違うトコ探してた・・・・。 んで、今日偶然にも見つけちゃったんで・・・まとめ買い、と言っても三個、あはは。

 調子いいんですよ、これが!
 重さもちょうど良いし、ちょっと短い感じもするけど、これがまたイイんですって! ちとメッキ処理が粗いってのもあるが、これもまたワイルドな音になるんだっと考えれば気にはならないのだ。
 もう一つ、気に入ってるトコ・・・・、内側のちょうど真ん中あたりに「ツバ」が仕込まれてるのだ。 ペッ、ペッって「ツバ」じゃなくて「鍔」ですよ。 え?分かってるって?はいはい、ゴメンナサイ。

 写真じゃ分かりづらいケド、こんな感じです。
          ↓ 
 Slidebar2

 コレがいい具合に指に引っ掛かってくれちゃうんです。
 ちょっと指が太い人にはキツいかもしれないけど、マイPinkyにはちょうどNiceなのだ?

 試してみる? 一個210円也・・・・うひひっ。

 あとはウデを磨くだけか・・・・くそっ!

|

« Naked | Main | Lightnin' and the Blues »

Comments

おはようございます。ボトルネックは楽器屋さんに専用のものが売ってますけど、それを使わずに他ので代用するあたりは、ブルースマンらしくていいですね。ちなみに、そのようなパイプなら自転車の部品が結構使えそうです。

Posted by: you | July 23, 2006 at 09:43

私もホームセンターで
真鍮のバーを見つめております(^^♪

Posted by: 焚火音楽亭 | July 23, 2006 at 10:43

☆ you さん
コメントありがとうございます。
いやね、楽器屋で売ってるよな市販のモノが合わないだけなんです。
え?
自転車の部品?
今度見に行っていいっすか? あはは!

☆ 焚火さん
どもです!
真鍮製!?
何に使うモノなんでしょ?
あまり無いですよね?
30個くらい、まとめ買いしましょう! ぐはは~!

Posted by: ken-sann | July 23, 2006 at 17:41

最近、使っているのは真鍮の水道管を切ったやつです。
最近、また、小指に嵌めるべきか、薬指に嵌めるべきか、悩んでおります。
小指を詰めていれば、こんなことに悩むことも無いんでしょうけどね、ハハハ。

ところで、この記事、リゾネの話に行くための複線と読んだが、いかに?

オギ

Posted by: ogitetsu | July 24, 2006 at 00:04

漢字を間違えたい!
複線ではなくて伏線でした。
私の間違いじゃあないんだあ。
文字変換機能が間違えたんだあ。

オギ

Posted by: ogitetsu | July 24, 2006 at 00:07

ken-sannさん、ロックンロールの方はどうです?

う~ん、スライドバーですか、ギターも小物が大事ですね。
先日見逃したけれど南米あたりのビデオで食器のスプーンでギターを弾く人がいるらしいです。又その映像を探してみますわ。kekeke

Posted by: koukinobaaba | July 24, 2006 at 12:53

Koukinobaabaさん

そのビデオなら私のブログで紹介してますです。
URLは
http://blog.livedoor.jp/ogitetsu/archives/50418806.html
ですが、ちょいと長いんですんません。
オギ

Posted by: ogitetsu | July 24, 2006 at 21:44

☆ ogitetsu さん
「嵌める」ってのも、こう書くんですね。
いや、便利だな、パソコンて。知らない漢字も勝手に変換してくれちまうんですから!
こ、これが「落とし穴」なんですよね~。
便利さと引き換えに、どんどん脳ミソの皺が無くなってくのが分かります・・・とほほ。
あ、元からあまり無いんですけろね。
オギさん、
間違っても、気付くんだからまだ大丈夫!(笑)

因みに、福泉、いや伏線ではありません・・あはは!

☆ koukinobaaba さん
「謎のお匙奏法!」リンクさせていただいてる、ogitetsuさんのブログで見れますよ!
そ、上のコメント頂いてる方です。
http://blog.livedoor.jp/ogitetsu/archives/50418806.html
↑ココです!

あ、ロケンローね、まだ先のハナシなんですYo!
kukuku

Posted by: ken-sann | July 24, 2006 at 21:46

あちゃ~、ダブったぞ!
ほぼ同時にコメント入れちゃった!
オギさんThanx!です。
ははははのははは~!
ゐ?
時差はどうなってるんだ?
いったい何時なんだぁ?

Posted by: ken-sann | July 24, 2006 at 21:49

ogitetsuさん、有難うございます。YouTubeで見つけたのですがキーワードが何だったか忘れたので助かりました。
ken-sannのスライドバーがスプーンで盛り上がった?hehehe

Posted by: koukinobaaba | July 25, 2006 at 11:05

うむ
つばですか
なるほど

ボクのシンちゃん(真鍮)は
時々抜けます
とくに
指が乾くと抜けます

つばつけてます
ぺっぺっの方です

Posted by: ざざぎ | July 27, 2006 at 08:44

☆ざざぎさん
んも~、ばっちいなぁ!
これ、良いですよ、お分けしましょうか?
物は試し、ご遠慮なくどうぞ。
ええ
代わりにシンちゃんをよこせ!とは言いません。
ワタシニメルシテクダサイ。

Posted by: ken-sann | July 28, 2006 at 00:08

ボクの好きな
りゅうちゃんずのアレックスも
毎打席バットにぺっぺぺっぺやってます
もう1試合終わるとグリップねちょねちょです

ご好意感謝いたします!
けど
ボクはしんちゃんぺっぺで一生暮らそうと思っているので
この度はご辞退申し上げます
いや
ほんまに
ありがたく思っております

Posted by: ざざぎ | July 30, 2006 at 22:18

☆ざざぎさん
こちらこそ
押し付けがましくすいませんでした。
しかし、
バットにぺっぺぺって、滑り止めの効果があるんでしょうか?
ん?
逆に滑らせてるのかな?
グリップ滑らせ打法?
ま、どーでもいいか、打てれば。
あはは。

Posted by: ken-sann | July 31, 2006 at 12:06

ハープをバーボンに入れて吹くという話がありましたが、バーボンを指につけるのはどうですか?
香りは言いと思いますが。

オギ

Posted by: ogitetsu | July 31, 2006 at 23:18

☆ogitetsuさん
ハープに入れたバーボンを吹いちゃいけません。
吸うのです。
ちゅ~ちゅ~吸うのです。
これがベンドの奥義となるのです。
がはは!

Posted by: ken-sann | August 01, 2006 at 02:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/11063767

Listed below are links to weblogs that reference Slide Bar:

« Naked | Main | Lightnin' and the Blues »