« 釣り糸弦 | Main | 10 Holes Harp / Tombo »

June 11, 2006

Tombo

 Tombo(トンボ)といっても鉛筆ではない、ましてや昆虫でもない。

      Tombobw

 今となっては誰だったか思い出すことも出来ないが、30年ほど前、音楽雑誌で見た西洋人ミュージシャン? 彼がギターを弾きながら首から吊るしたハーモニカを吹いているのを見て思った。「俺もハモニカやらにゃぁ!」っと・・・そして数日後、近所の楽器屋へ走っていた。

 もちろん「HOHNER」なんて置いてませんよ、当時は! いや、ローカルな楽器屋だったからかな?大手楽器店だったら売ってたかもな・・・。
 とにかく、店内の片隅にわずかながら置かれていたのは「Tombo」製『Folk Blues』ハモニカ。
 箱の上には「A」だの「C」だの「D」だの・・・Keyを示すアルファベットのシールが貼られていた。が、ギターを始めて間もない少年「K」はそんな事知ってる訳ゃない。
 「なんじゃ、こりゃ? キーごとに変えなきゃイケないのか!」 っと、なんとなくキー別のハモニカがあるって事は判ったが、クロス・ポジションなんてぇのは全くもって未知の領域だった。
 「おしっ、とりあえず『ハ長調』だな・・・。」ってんで、「C」のハモニカを手に取り・・・持ち帰りました。
 
 すません、いただいて来ちゃいました。反省してます!
 なにしろ前世紀?のハナシである、お許しを・・・・。

 そして今世紀初頭、大人になった少年「K」はトンボのニューブランドである『Major Boy』ブルース・ハープを購入してみました。 声を大にして・・・購入です!

  ・・・・・・・つづく

|

« 釣り糸弦 | Main | 10 Holes Harp / Tombo »

Comments

いただいちゃいけませんwまっ当時はそれが普通だったけどね(蹴

Posted by: Duke KAZ | June 12, 2006 at 10:57

ん?「花泥棒は罪じゃない」と言いますが「トンボ」はどうなんでしょう。私がお姉さんだった頃は、ハープなんていいませんでした。私が買ったのはデカイ宮田のハモニカでした。そして、こう君にアンパンマン・ハモニカをプレゼントしましたが単なる武器と化しました。

Posted by: koukinobaaba | June 12, 2006 at 13:23

☆ KAZ さん
ぐはは!
アナタもそうだったよね?
でも
「それが普通だった」・・・って、な、ナニを言ってるんですか!
ぜんっぜん普通じゃないよぉ、オレには!
わはは~!

☆ koukino_moto_oneesan
泥棒て・・・人聞きの悪いこと言わないで下さいぃぃ!
若気の至り・・・ってんですか?誰でも一度は通る道ですよぉ、もう!
宮田ハモニカね、小学校の音楽教材で使ってたよな気がする・・・な。
アンパ~ンチ!!

Posted by: ken-sann | June 12, 2006 at 19:49

そう言えば、Jr. WellsかBuddy Guyか忘れたけど、同じ様な話が有りますね。

働いて金を貯めたけど、1ドル足りなかったんで、有り金置いて、ハーモニカ掴んで店を出たと言う話です。
その時の判事さんは立派な人で、足りない1ドルを自分のポッケから出して、「お前が有名になったら、そのアルバムをくれよ」といったそうで、少年Aは鑑別所行きを免れた。もちろん、後で有名になった彼は、すぐさまその判事にアルバムを進呈したのだそうです。

ちょっといい話です。

オギ

Posted by: ogitetsu | June 13, 2006 at 00:21

☆ ogitetsu さん
その話、どっかで聞いたことあります。
でもですね、
そんな良い話じゃないですよ、こりは。
少年「K」もお金持ちになったわけでもないし・・・あぁ。。。。

Posted by: ken-sann | June 13, 2006 at 21:21

少年けぇ?

Kというイニシャルだったね、
思えば悲し初恋の人

あがた森魚でしたっけ?  この歌うたってたのは?

Posted by: ogitetsu | June 15, 2006 at 11:22

☆ogitetsuっさん
あがた森魚・・・。
う~ん、そのあたりはさっぱり分かりましぇん。
すいません。

Posted by: ken-sann | June 16, 2006 at 01:12

ええ
たしか
あのころはみんな
あがた森魚でしたよ
いや
うろおぼえですが

Posted by: ざざぎ | June 18, 2006 at 21:10

☆ざざぎ さん
怒涛の3連コメントありがとうございます。

あがた
あがたあがた・・・
覚えがありません・・

Posted by: ken-sann | June 19, 2006 at 00:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/10478475

Listed below are links to weblogs that reference Tombo:

« 釣り糸弦 | Main | 10 Holes Harp / Tombo »