« Guitar Kids 2 | Main | CottonがCottonで! »

May 14, 2006

フジ子・ヘミング

Fujikohem2
 フジ子・ヘミングのソロ・コンサートへ行ってきた。
 そう、ガラにもなく「クラシック」のライブなのだ。場所は錦糸町?「すみだトリフォニー・ホール」ってぇ立派なコンサートホール・・・こんなのが錦糸町にあったなんて知らなかったぞ・・・うぅむ。
 クラシックのコンサートは、以前、弦楽四重奏?みたいなのを観に行ったきりだな・・・。「ストラティバリウスの音が聞ける!」ってんで、聴きにいったことがある。 が、半分以上寝てた・・・ふはは!
 今回は「ショパン」と「リスト」の曲を中心に進められたリサイタルってことで、知ってる曲も多く最後まで寝ないでいました?!ぐはっ。
 ま、それだけじゃなく、フジ子・ヘミングの演奏にも惹かれていたのは確かです。

 ひろ~い会場のステージ中央にポツンと置かれた一台のピアノ、演奏が始まるとこの部分だけがやたら大きく感じて見えてくる・・・。
 ピアノ・ソロコンサートっていうのも初めて観るので、ちょっと感激。クラシック系だと当たり前なんだが、マイクが無い! PAに頼ったバンド・コサートを見慣れてる者にとっちゃ、新鮮なのだ。
 生音だけで会場全てにキモチを響かせる"アコースティック楽器”の素晴らしさ、みたいのを改めて感じたのであります。
 会場も“それ用”に出来ているので、よりダイナミクスが伝わってくるような気がする。素晴らしい音響特性なのだが、ロック・バンドが演ったらタイヘンな事になりそうな残響!でしょう。・・やる訳ぁないよね。
 
 で、フジ子さん。
 この人・・・出で立ちは相変わらすサイケだよん!・・・クラシック音楽の人って言うよりも、アーティストって言葉が似合う感じがするんだよなぁ。
 立居振舞いのふてぶてしさったら、もうパンク魂!。もしくは「ロケンロー!」と言う感じです・・!?
 演奏も大胆で繊細で・・・って、言葉にするとインチキくさくなっちゃうんですけど・・・。とにかく、感じさせてくれる、良いピアノでした。

 ね、今度は「ラグタイム」なんか弾いてくれないかな!? 
 きっとスゴイの弾いてくれちゃうと思うんだけどね・・・・!
 

|

« Guitar Kids 2 | Main | CottonがCottonで! »

Comments

私もたまにクラッシックを聞いてます。

ところでストラティバリウスですが、やはり聞いていて違いって分るもんなんでしょうか?
同じバイオリニストが、同じ曲を同じ条件で、他のバイオリンとストラティバリウスを引き比べているようなCDがあれば、聞き比べも出来るんでしょうが…。

しかし、そんな微妙な音の違いが分る耳を持っている人たちが羨ましい。
僕はやはり彼らからみたら音痴なんでしょうね。

オギ

Posted by: ogitetsu | May 15, 2006 at 11:44

☆ogitetsuっさ~ん
ギターでも同じだと思うんですけど、楽器の違いって・・・。
これは弾き手にしか分からないコトだと思います。
あとは弾いた事ある人、かな?・・あはは。
知ったかぶっても、弾いた事無い人には絶対判らないと思うんですよね!
出てくる音意外にも体に伝わる振動とか、弦のタッチ感とか、微妙なアジがそれぞれの楽器にはあると思います。
だからボクも「違い」についてはあれこれ言えません(笑)
ただ、自分の中で「好きな音」は確実にあります。
どうでしょう?

あ、
楽器弾けてる人にオンチなんていないっすよ!がはは~!

Posted by: ken-sann | May 15, 2006 at 20:53

初めまして!お邪魔します。
北海道在住の主婦兼音楽教室講師兼バンドマンです♪
フジ子・へミングは私も11月に行って来ますよ~
リストの「ラ・カンパネラ」が特に楽しみです☆

Posted by: かのん | May 17, 2006 at 23:51

☆ かのん さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

ほほう、北海道は11月ですか?
良かったですよ~「ラ・カンパネラ」!
待ち遠しいですね♪楽しんできて下さい!

かのんさんのブログも拝見させていただきました。
そのうちお邪魔させていただきますね。
これからも宜しくお願いします。

で、バンドマン?(ウーマン?)(笑)

Posted by: ken-sann | May 18, 2006 at 01:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/10062420

Listed below are links to weblogs that reference フジ子・ヘミング:

« Guitar Kids 2 | Main | CottonがCottonで! »