« The Yas Yas Girl | Main | Guitar Kids 2 »

May 04, 2006

DVD化

 ビデオ・テープをDVDにするぞぉ!
 っと意気込んで「キャプチャー・ボード」なるものを購入。
 こいつにテープデッキを繋ぎ、ビデオ映像をPCに取り込む。そんだらDVDに焼き付けるんだ。
 なんだか良く判らなくなってきたが、、、とにかく古くなってきて、そろそろテープ自体がヤバくなってきたビデオをDVD化して保存なのだ。
 未だ市販化されてなかったり、再発されずにいる貴重な映像ビデオもある・・・・いや、あったはず・・・・あるんじゃないかな?・・・・自信無くなって来た・・・。
 最近は「うわぉぉ!」っと叫びたくなるような貴重映像が続々発売されてるからねぇ、うわぉぉ!
 おれの持ってる古い映像なんてちっとも貴重ではなくなってるかも、かも。

        Capt

 テープからデジタル化してディスクにする・・・という事。
 音質的に言うと、これは高音質化する訳ではない。むしろ悪化するのである。
 簡単に言えば、デジタルとは音を数値化し記録する。つまり認識できない、数値化できない音はカットされてしまうのだ。
 ご存知の通り、自然界には様々な音が存在する。パソコンごときには理解できない自然の響きが在るのだ。
 これは、けっして「良い音」とは限らないが、必然の音でもある。自然界には不要なものは無い。
 楽器の奏でる音にしても、当然。数字的には不適切な数値もあるだろうが、そんなもんは知ったこっちゃない。不協和音だろうが耳障りだろうが、出てるもんは仕方が無い。一つの『音』を出すためには必然として付いて廻る『音』もあるのだ。
 テープ(アナログ)というものは、とりあえず出てる音は全て録ろうとする。可聴範囲だろうが範囲外だろうが・・・。

 存在する「音」を全て再現しようとするが、機械的「ノイズ」が付いて廻るアナログ。
 不自然な「音」で疲れるが、「ノイズ」が少なくて手軽なデジタル。

 いったい、何を持って「良い音」なんだろうか?
 
 とか、何とか、思いつつ、DVD化へ歩む今日この頃・・・。

|

« The Yas Yas Girl | Main | Guitar Kids 2 »

Comments

うちもそろそろVHSをどうにかしなきゃいけないんですよね。量が……

そういえば、知人がジャンクの十二弦ギターを発掘してきたんですよ。1972年のKASUGA GUITAR。
なんかご存知のいわくとかあったら教えてくださいませ。

Posted by: 長谷川でございます | May 04, 2006 at 23:47

●長谷川さん
VHSね~、かさ張るんですよねぇ。
まだ始めたばかりなんですけど、DVD化するのも結構たいへんです。
デジタル・コピーとはいかないので、記録するのに全部再生しなきゃならない!から、時間がかかるのです。
んで、
「カスガ」ですか・・。
すいません、良く知りませんです。
たしかマンドリンとかも作ってたようなメーカーだったと思います。
当時のギターは個性的な音がするものが多いので、ネック等の状態が良ければ十分威力を発揮してくれると思います。
12弦だしね、面白いかも!

Posted by: ken-sann | May 05, 2006 at 11:49

なるほど。ありがとうございます。
もう少しでリペアが終わりそうなんですがアレですね。
日本人って自分で修理や改造をあまりやらないそうでマニアックな部品がなかなか手に入らないとか。
でももう少しで音の出せる段階に到着しそうですよ!

Posted by: 長谷川どすぇ | May 07, 2006 at 22:51

●長谷川どすぇ さん
そうですね・・・。
パーツや道具などは海外のサイトからネットで買ったほうが早いですね。
ココ↓なんかどうでしょう?
http://www.stewmac.com/
もちろん日本へも発送してくれますよ!

Posted by: け | May 08, 2006 at 00:51

うっす!
kenちゃ。「キャプチャー・ボード」でしょ?
そんなの知ってるもんね〜(えっへん!)
前に買いにいったことあるんだぜ!
けろね、けろねっちうことはないけろね
「mac用はおいてません。」って冷たく言われてね
そのまんまずーっと忘れてた!あはは〜^^/
おっし!「キャプチャー・ボード」購入するぞ!!

Posted by: lyne | May 09, 2006 at 00:12

☆ lyne さん
あはあはあは
mac用ね~、数が少ないかも?ですね。
なかなか選べないでしょうが「エンコードをハードでするやつ下さい」って言いましょう。
あ、macではあまり関係ないのかなぁ・・・。
winではその方が調子がいいんです・・って事です。

lyneさんちって、秘蔵ビデオがいっぱいありそうですね~!
うひゃひゃ!??・・て。

Posted by: け | May 10, 2006 at 00:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« The Yas Yas Girl | Main | Guitar Kids 2 »