« コピー・ガード | Main | 釣り糸弦 »

May 31, 2006

テレキャスター、メンテしなきゃ!

 おややっ?
 アクセス解析ってぇやつを眺めてたら、「テレキャスター、音、バランス、悪い」で検索してココにHitしてしまった人がいるようだ。
 なるほど、バランスの悪いテレを持ってる人がいるわけだ・・・かな?

 そういえば、テレキャスター、しばらく会ってないな・・・。おし、ちょっと調子を診てやんなきゃ!
 という訳で、あのテレ君を久しぶりにケースから引きずり出したが、、、、、んんん!?
 ヤバっ、指板がパッサパサのカッピカピに乾いちまってる! あたたた~、こんなに乾燥しちゃったらネックが反っちゃうよ~! 
 と、幸いネックの状態は無事だったが、速攻でオイルを塗り塗りいたしましたよ、も~速攻で!速い攻め??
 冬は冬で乾燥しやすいし、夏は夏で暑い部屋ん中で高湿度だったりエアコンで除湿ったり・・・ネックの方もたまったもんじゃないよなぁ。
 まぁ、アコースティックじゃないからね、特にフェンダーなんて、そんなに気にしなくっても大丈夫、だいじょぶ、がはは~!・・・・・なんて油断してるとイタイ目に会うもんだ?!

       Telecas1

 んで、やっぱ最近のテレって、音のバランスが良くないんだよね~。 最近のって言っても、けっこう前からだけど・・・。 あ、ヴィンテージ・レプリカやカスタムショップ製じゃなくて、あくまで通常のラインナップ・モデルのことですけどね。
 アレだよね・・・フロントとリアの出力バランスが悪い!・・・うううん。
 通常、同じピックアップだったらフロント(ネック)側のほうが音が太く大きくなる筈なんだけどね。ノーマルのテレの場合、フロントのピックアップが小さい(出力が低い)からだめなんだよねぇ。
 ま、もともとのセレクト方法が特殊だったからね、多少はしょうがない部分はあるんだけど・・・。
 でも最近のモデルは F-(F+R)-R って配線だから、もちっと何とかしてもらいたいもんだ。ピックアップの高さ調整も限界あるしね。
 古いモデルのテレはフロントだけでも十分使えるオトしてんだけどなぁ~。
 リプレイスメントのピックアップに交換するしか手は無いよね、こうなると。でも、そうなるとワイアリングやポット、ジャックも変えたくなっちゃうよなぁ。
 とにかく、Japanモデルはサーキット総交換!したほうが無難な状態ですよな、、、なはは。

|

« コピー・ガード | Main | 釣り糸弦 »

Comments

いや
思い出すなぁ
生まれて初めてお金出して買ったのが
テレキャスターでした
もちろんボンビイだったので
フェンダジャパン
マディウォタズと
チャクベリをやりたかっただけなんですが
けどまあ
もともとあこぎな人間だったので
すぐに飽きて放置
それを息子が壊れるまで弾いて
ほんまにボロボロになって廃棄
息子はパンクロカで
親はカントリブルスで
共通点はエリククラプトンだけという
寂寥感ただよう親子です
いや
懐かしいなあ

Posted by: inざーぎ | June 01, 2006 at 11:14

☆ inざーぎ さん
マディの赤いテレキャスタ、かっちょイイですよね!
あんなのが欲しいです。
ゐ?
ご子息はパンクロカ?

EHエリックくらぷとん?
んん~
混乱してきた。
でも、家で自分以外のギター弾きがいるってのが
スバラシイ!
羨ましい!
騒々しい?!

Posted by: ken-sann | June 01, 2006 at 22:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/10337157

Listed below are links to weblogs that reference テレキャスター、メンテしなきゃ!:

« コピー・ガード | Main | 釣り糸弦 »