« How old are you ? | Main | テレキャスター、メンテしなきゃ! »

May 25, 2006

コピー・ガード

 いつも持ち歩くCDたち、と言っても実際に歩くんじゃなくて、車で聞く事が殆どだけどね。このCDチェンジャーに入ってるCDたちは殆どがコピーしたCD-Rである。
 損傷する事が考えられる車中にはコピーしたやつのが安心してを持って行けるのだ。コピー品だったら多少乱暴に扱っても気にならないでしょ。
 いえいえ、あくまでも個人鑑賞用としてですよ、CDコピーは! 元盤は買ってるんだからね。

 で、先日も購入したCDをコピってたら、出来ないのがあった。そう、色々と物議を醸してる「コピー・ガード付」ってぇやつ!
 とある日本のレーベル製洋楽CD。
 でもね、ちょこっと工夫したらコピれました・・・しかも簡単に。
 ありゃ~?こんなモンなんですかぁ?ガードって! 特に変なソフトなんか使ってないし・・・ごく普通の一般的なライティング・ソフトですって。
 ふふふ、ガードが甘いな。ボディががら空きだぜ!・・ってな具合です。
 まぁそんな事ぁどーでも良いんだが、もひとつ、ちょっと気になる事があった。

 それは『音質』の問題。
 巷では、「ガード付」のCDは「無し」のものより音が悪い!って言われてる。ホントかな?

 ガード付のものは、ガードのシステム・データ分が音楽データ分をくってしまい、結果、音楽データ不足になり音が悪い・・・って説もある。
 あるいは、単にガードがかかったために音質が劣化してしまう・・・とも言われている。
 さあ、どっちだ!?
 いや、単純に「気のせい」で音が違って聞こえるだけかもしれない。

 ここで用意したのが、先にご紹介した2枚のCD。
 ガード付のオリジナルCDと「ガード外し」で焼いたCD-Rである。
 残念ながら「オリジナル・ガード無し仕様」は用意できませんでした(わざわざ買うかってんだ!)
 何か違いがあれば、それは『コピー・ガード』せいってことですよね。

 うううううむ。
 「違う!」
 確かに違うぞ!
 という事ぁ・・・単純に「ガード」が音を悪くしてるってぇこった!
 
 「ガード無し」CD-Rのが、若干だが音が良い。
 低音の“ハリ”とか高音部の“ツヤ”が良い気がする。バッキングで聞こえる小さなギター・サウンドもはっきり聞き取れるなぁ・・・。
 とは言え、本当に僅かな差ではある。気にならない人はまったく気にならないとも思う、くらいの差。
 気のせいかな?
 とも思ったが、何回も聴き直したんだよね~。色んな条件で聴いてみても、やっぱ違うんだぉ。
 どーして?

 『著作権保護』のための「コピー・ガード」は、ある意味しょうがないとも思えるが、アーティストの意図した音質を変えてしまう「コピー・ガード」とは?・・・『著作物の保護』にはなってないようだ。

 これで良いのかぁ??

|

« How old are you ? | Main | テレキャスター、メンテしなきゃ! »

Comments

お久しぶりです。結局十二弦ギターはナットの削り出しに四苦八苦ですね。

cccd(コピーコントロールCD)は最近はやめた会社がほとんどですよね。最近CD買ってないから分からないですけど。
売り上げを伸ばす為の策とかいっておいて結局売り上げ下がったんじゃないですかね。人間「するな」ということはしたくなるもんだし。
ちなみに私のPCはMacなのでウインドウズにしか対応してないcccdは効かないのであったマル

Posted by: 長谷川一樹 | May 26, 2006 at 00:54

◆長谷川さん
なぬ?
Macでは無意味な「ガード」だったんですね。
知らなかったです。
しかし、なんというお粗末なシステム!
無駄遣いだね~、その分CD安くしろっ!てんだよね。

あはは、12弦は大変だよね。
頑張ってくらさい。

Posted by: ken-sann | May 26, 2006 at 20:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/10240325

Listed below are links to weblogs that reference コピー・ガード:

« How old are you ? | Main | テレキャスター、メンテしなきゃ! »