« エルモアの三連・・・ | Main | みどりの日 »

April 26, 2006

Shy Slide

 また変なもの買った・・・・やっちまった。
 変則スライド・バー、その名も『Shy Slide』。
 バーがシャイなのかシャイな音がするバーなのか? 分かりそうで分からない意味を感じる、半分身を隠したバーである。
 通常の半分以下の長さで、しかも半径分しか無い。そしてマジックテープで指に巻きつけると、ハイ出来上がり。

     Shyslide

 なになに?
 指に装着しても関節が自由に動くからフィンガープレイもらっく楽~♪・・・だ??
 お~し、やってやろうじゃない!荒技でも編み出してやろう!・・・・な~んて思って買ってはみたが・・・。
 ダメです、動きません、装着した指が、ギプス状態です!!
 んも~、使い物になりません。スライドも上手くできませんって。ま、ノーマルでも上手くはないんですけどね。さらに磨きをかけて下手になるぅぅ。音も良くないし・・・・・。

 ちょうど、ひと関節分の長さを計算して作られたような気がするな。
 思うに、これは西洋人用に作られたモノではないか? それとも俺の手が小さいのか? これを装着すると、ひと関節が固定されたみたいになっちまう。

      Shyslide2

 裏書を見ると、右手親指にも装着すれば、もっと変態的なプレイもできる!っと書いてはあるが・・・やってみたけど、とてもじゃないけど出来ない!
 努力すれば出来るようになるかも知れないが、やる気にゃなれないよ。 それよりちゃんと弾くことの方が第一だ。
 んじゃ、買うなよ!
 あぁ、そうでした。すいません、気の迷いでした。もう使いません。
 
 う~、また使わない物が一つ増えた・・・とほほ。

|

« エルモアの三連・・・ | Main | みどりの日 »

Comments

を!
あるであるで、我が家にも!!
家にあるのはマジックテープ無しの
ただの短いサイズだけれろも
けれろもちゅことはないけれろも
多分使い道はおんなじだと思われ…

Posted by: lyne | April 27, 2006 at 13:59

∬ lyne さん
おっ、ありますか!?
それです、それそれ。
んで、使用していますか?それ。
え?
次回ローソクの型にする?
ふむふむ、
短いですからね、すぐ消えますね。
あ、そう?
そうですか
そうですか

Posted by: ken- | April 27, 2006 at 23:49

どうもスライドバーって使えないですね。
使い方がよく分かってないからなんだろうけど、変な音になってしまう気がすりゅぅ。
スライドバーなんて大っ嫌いだーー!

なんかコツとかあるのかなぁ…

Posted by: 長谷川一樹 | April 29, 2006 at 01:28

★長谷川さん
「スライドバーなんて大っ嫌いだーー!」
ま、ま、そう言わずに・・。
コツですか?
それはコツコツやることです。(うわぁ、ベタベタじゃ~)

使い方は人それぞれなので、自分のやり易い方法で演るしかないんです。
取りあえずオープン・チューニングして、ジャッカジャカ掻き鳴らしてみましょう!
そのうち何か見えてくると思いますよ。
で、
まずは「聴くこと」が一番ではないか?とも思います。
そぢて「弾いてみたい!」と思える曲を探すことも必要です。
んで、コピーです。ひたすらコピります。

始めは誰でも変な音出すもんです。やらなきゃ上手くはなりませんって!
あ、
あとね、弦はできるだけ太いのが良いです。

Posted by: ken- | April 29, 2006 at 02:16


 最近
 スライドを弾かなくなりました
 いえ 別にキライになったんじゃなくて
 Nationalのネックを直さんことには
 弾く気力が湧かないのです
 お金が お金が...

Posted by: がちゃこ | April 29, 2006 at 08:44

☆がちゃこさん
あたたた~、まだ直ってなかったんですね!
あ、あ、あ?
そうか
ライカになっちゃったんですね?
そライカんな!(だ、だめっすか?)

たしかあの年代のNationalて、トラスロッド無しですよね?
そりゃ大変だぁ!
追加徴税と思って頑張ってくらさい。
んがはは!

Posted by: ken- | April 29, 2006 at 22:50

ぢつは
ボク
ここだけのはなしですけろね
(けろねっちゅうことはないけろね)
ロバートジョンソンなんです
え?
知ってる?

ボクがロバートジョンソンやゆうこと
知っててくれはったんやったらはなし早いです
ほでね
スライドバーでしょ
それですねぇ
無いと困るんです
だいたいスライドてすべるっちゅうことでしょ
ボクねえ
ちっさいころからすべりんまくりんでね
自動二輪の免許
なんべんすべったか・・・
試験官に
「こんどくるときノコギリもってこい」
ゆわれてね
「なにしまんねん」
てきいたら
「お〜ま〜え〜わ〜あ〜ほ〜か〜やったるわ」
ゆわれてね
さっぱりわやですがな
こないだもね
淡路島でメバル釣りしてたらね
ぬれたテトラで足がすべって
右足は右へ
左足は左へ
それぞれ自分勝手な方向にすべるもんやさかい
またさきになってまいましてんわ
ああ
また痛かたなー
おまけに
ギャグはすべるし
最近は頭髪脱毛著しく
アタマがすべってしゃあないです
わはは〜
わはは〜やあらへんがな
いや
困った
困った
駒沢女子短期大学食物栄養科

Posted by: inざーぎ | May 05, 2006 at 11:28

シャバダバ~
ドゥビィ~

むかし
泥水がジョンソンだった頃
お袋がスライドバーで
オヤジは78回転だった・・

むかし
ロバートがすべり台になった頃
姉貴がサムピックで
弟は三角州だった・・

シャバドゥビィ~
ドゥビィ~

Posted by: け | May 05, 2006 at 12:51

まあ、売っている方は賢いモン作ったと思って、売ってるのか、たまに物好きが買えばいいやぐらいで売ってるのか?

これって、指の第一関節につけるのかな、と思ったですが、使用書にも第二関節につけてるし。しかし、手を見る限りでは、リューマチを患ってますな。

私もスライドの筒はグラス、真鍮、メタル、陶器と合わせて7本ありますが、使うのは2本程度。残りは捨てちまおうか、とも思うけど、その内また使う路も有るかと、引き出しで出番を待ってます。私の場合は短筒の方が使いやすいです。

<<スライドバーなんて大っ嫌いだーー!>>当方も居ますが、初めの三ヶ月はシンボウするしかない。初めは音にならんもんね。ただ、阿呆のように引き続けるしかないのでしょうねぇ。
はは、だからブルースマンにはアホが多いのでしょうか?


オギ(阿呆松の一生)

Posted by: ogitetsu | May 12, 2006 at 00:43

☆ ogitetsu さん
そうんなんでよね、
色んな種類のが売ってるから、つい試したくて買ってしまうんです。
結局、使うのは決まってるんですけどねぇ・・。
ま、道具よりウデですよ!
あれこれ迷ってるうちは、まだまだってぇ事ですかね、私ぁ・・・とほほ。

あ、ダブってしまいましたね、いっこ消しときます。

Posted by: ken-け | May 12, 2006 at 11:37

waiting for next post

Posted by: raiday-online | July 13, 2010 at 20:21

◆raidy-onlineさん
what waiting for ?
happy01

Posted by: ken-G | July 13, 2010 at 21:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/9779521

Listed below are links to weblogs that reference Shy Slide:

« エルモアの三連・・・ | Main | みどりの日 »