« Shy Slide | Main | The Yas Yas Girl »

April 30, 2006

みどりの日

 4月29日は「みどりの日」てぇ祝日だった。
 そう、ゴールデン・ウィークのド頭の日!?
 以前は「天皇誕生日(昭和天皇)」だったが、彼が亡くなってもこの日は『自然愛護を記念する祝日』ってことになって「みどりの日」として祝日は残ってる。
 だが、来年からこの日は「昭和の日」って名の祝日に変わるらしいのだ。 で、5月4日の祝日が「みどりの日」に変更になるらしい。
 なんでだろ?
 変える必要があんだろうか??
 なに?
 『激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧みる』ってか?
 たしかに、戦後生まれの人たちにとっては、なかなかエキサイティングな昭和だったかもしれない。ボクは昭和後半だけですけど。
 でも、戦前から昭和を生きていた人たちにとっては、けっして「顧みる」ほど良かったもんでもないだろうと思う。
 昭和と言っても結構長いからねぇ、早計に昭和と言うコトバを祭日に使ってしまうのはちょっと考えモンだ・・・かな?
 それに、なにも昭和天皇の誕生日を「昭和の時代を顧みる」日にしなくたって良いじゃない! 諸外国からも変な誤解をまねきかねないぞ!
 ちなみに、明治天皇の誕生日は「文化の日」になってるそうです・・・。

 で、この日のわたくしは、自然愛護をするでもなく、昭和を顧みるでもなく、サッカーを観に行ったり、Rolling Stonesを観に行った友人のお土産のマウス・パッドなぞをニヤニヤながめて過ごす休日でありました・・・・。

      Mousepad

|

« Shy Slide | Main | The Yas Yas Girl »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/9824178

Listed below are links to weblogs that reference みどりの日:

« Shy Slide | Main | The Yas Yas Girl »