« 10Holes Harp | Main | らーめん、歩道で食う »

March 05, 2006

James Brown Live !!!

 うひゃひゃ!
 King of Soul !
 Mr,Dynamite !
 Soul General !
 じぇ~ぃむす・ぶらうん!
 観てきちゃったよん!

JB-event

 デビュー50周年記念ってことだし、いつ逝ってもおかしくない年頃だし、やっぱ観とかなきゃね、って事で『JB』・・・ジェームス・ブラウンのライヴに行ってきた!
 場所は有楽町、東京国際フォーラム。おれ的には、もちょっと小さいハコで演ってもらいたかったんだけどね。まぁ、けっこう良い席がGetできたんでヨシとしよう。
 前から16列目の真ん中あたり・・・うぉっ、良く見える♪
 
 あはは!
 いつものアノおっさんが出てきて客を煽り、JBを呼び出す。
 「ミィスタ~、ソウル!ジェ~ィムス・ブラウン!」
 あはは、あはは、JBだっ!元気だ! しっかしこのおっさん、ほんっとに元気だ!
 真っ赤なスーツでキメて飛び出してきたJB、とても70過ぎのジイさんとは思えないぞ。
 さすがに動きはちょっと鈍くなってるみたいだけどね、これはしょーがないよね。んでも、パワー全開って感じで、キモチ良かったです。
 ステージは何の仕掛けも無いシンプルなもの。どこかのじじいロックバンドとは違い、「俺はパフォーム自体で勝負する!」って気合が感じられる。 あ、ミラー・ボールが・・・バラード系の曲で光りだす・・・仕掛けはこれだけ・・・わははっ。
 おぉっ? よく見るとドラムが二人!? ベースも二人!!?
 スゴイね、Big グルーヴ炸裂ですよ、もうっ! Funky !

 おっと、マント掛けの儀式が始まった・・・ありゃ? マイクがトラブった!
 声が拾えてないぞ!
 一番イイとこなのにさ、ちょっと場が沈んでしまった・・・・。
 ん~、けっこう引きずっちゃったかな? つづく「I Feel Good !」でも盛り上がんなきゃいけないトコなのに、いまいち客がノッてこない・・・やばい。
 そのままラストの曲へ突入していく・・・・。

 「ゲロッパ!」
 す、スゴイ!この曲っ。うううむっ、ちょっとノリの悪かった場の空気を一気に変えてしまった! しかも超ロング・バージョンで長い長い・・・・。
 とにかく、最後は客席とも一体となり最高のパフォーマンスを見せてくれました!
 ふうっ、「セックス・マシーン」恐るべし!

 ああ面白かったぁ。
 約2時間のステージ、頑張ったねぇ、JB!
 まだまだ現役で、バシバシ演ってもらいたいですよ、ほんとに!
 さぁ、ラーメンでも食って帰ろう・・・・?

 kokusaif

|

« 10Holes Harp | Main | らーめん、歩道で食う »

Comments

JamesBrown
ソウルの王様か‥‥‥
しかし
あぶらギッシュだなぁ‥‥‥

Posted by: inzagi | March 05, 2006 at 23:18

☆ inzagi さん
そうですとも
あぶら飛び散らかして熱唱です
も~ステージ上はヌルヌルでした
最前列のお客もテカテカです・・・て

んなこたぁ無いですっ!

Posted by: ken-sann | March 06, 2006 at 00:54

うわっ!
kenちゃん行ってきたんだ、JB御大。
私は前回の時、やっと初JBしてきたよ。
そん時も最後かも知れないから…って思ったけど
ぜ〜んぜん元気だったっけ。あはは〜。
それに、どうしても確認したかった
  「JB御大御一行様はモニターを使わない」
を、しかとこの目で確認出来て良かったです!
…って言うか、マジですか?!って感じ。すげ!

Posted by: lyne | March 08, 2006 at 02:09

☆ lyne さん
うえっ?
モニター使わない??
知らなかったっす。
でも今回は・・・フォンカーさんたちの前にはモニターあったよ。
コーラス隊には無かったな・・。

最近はイヤホンタイプのがあったり、床に埋め込みだったりするから、実際はどうだか分かりませんです・・・ね。
ま、今回は大きなハコだったからね、使ったのかもしれませんね。
ん?ヤキがまわったかぁ?

でも、使ってないライブってのもスゴイっすね。
見たかったなぁ。

Posted by: ken-sann | March 09, 2006 at 00:22

kenちゃん、昨日も今日もメンテナンスだったよねぇ?
ココログは昼間やるのかぃな…。

前回、武道館の前の方で見たんだけどね、モニターっていったら唯一、コーラスの3人のお姉さんの足下にコロガシが3発あっただけだったの。
あの広さのステージで奥行きもあるし、箱鳴りもするだろうに、一番奥のドラムはちゃんと聞こえてるのか?って思っただよ。それにあの人数だよ…。

JBの古いのんから新しいのんまでライブ映像を見る時チェックしたりしてみたけど、モニターはやっぱり見たことないの…。

実際のところ、どうなんだろうね?
JBはモニターを使わない…っていうのは昔から言われてはいるんだけど、最近のあのクラスのデカイ箱では無理があるような気もしないではないよね。

Posted by: lyne | March 10, 2006 at 17:54

☆ lyne さん
失礼いたしますた。
8,9,10日と、サーバーメンテナンス及びコメント出来ない障害が発生していたようです。
すいません・・・って、俺のせいぢゃないっ!
ココログぅ、しっかりしてくれ!

あ、JBね・・。
ぶ、ぶどーかんでモニター無しっちゅーのも、スゴイっすね。
どんな耳してんだろ?
いや、絶対どこかに隠してんだよ、きっとぉ。
それかぁ、頭にモニター埋め込んでんだよね、たぶん!?
サーボーグ00JB!

70歳すぎで2時間のステージこなすのは、絶対に改造人間だ!
足腰にも強化サスペンションが入ってるに違いない!

・・・・・・。

Posted by: ken-sann | March 10, 2006 at 22:28

ken-sannさま、トラバ頂いたので来てみましたが、70歳で「いつ逝ってもおかしくない年頃」なんて言わないで下さいね。年寄りを大切に!
とにかくものすごいパワーでGodとかDynamiteなど色々タイトルが付くのも分かります。JBのシャウトを聴くとウキウキしますから。(冷や水?)

Posted by: koukinobaaba | November 12, 2006 at 00:16

◆ koukinobaaba さん
あ、
失礼しますた、「70歳で~」と言うのはちょっと早すぎですね(笑)
でもですね、ミュージシャンですよ!
数々の不摂生を繰り返してどうにか生き延びてきた彼らには、そうとう長生きの部類なのですよ。
ま、現役でやるのも限界がありますから、無理をしないで演ってもらいたいもんですね。

Posted by: ken-sann | November 12, 2006 at 13:18

ken-sann、JBのライヴをご覧になって大正解でした! クリスマスにJBは天に召されました。

Posted by: koukinobaaba | December 26, 2006 at 11:52

◆ koukinobaaba さん
くぅっ・・・。
ホントに逝っちゃったんですね(涙)
このライブを観たときにゃ、現役は少々ツライかもしれないけど
まだ大丈夫だな、って思ったんですけどね。
こんなに早く逝っちゃうなんて信じられません。
ご冥福を祈ります・・・。

Posted by: ken-sann | December 26, 2006 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/8947513

Listed below are links to weblogs that reference James Brown Live !!!:

» ジェームス・ブラウン James Brown [Audio-Visual Trivia for Movie & Music]
音楽でファンキーといえば、思い浮かべるのはJBことジェームス・ブラウンです。R&Bをすっかり変えてしまったほど独創的な音楽やダンスで今日のラップの始祖ともいえるでしょう。こんなダンス見たことなかった!... [Read More]

Tracked on November 12, 2006 at 17:28

« 10Holes Harp | Main | らーめん、歩道で食う »