« らーめん、歩道で食う | Main | a Week »

March 11, 2006

10Holes Harp 2

 「Mouth Harp」とも呼ばれてる・・・・。

litttle_w2 口で扱う楽器である。
 もちろん手も使うが、演奏するための主な部位は口である。(“顔”と言う人もいる)
 他のクチで演奏する楽器と比べても、圧倒的にクチの依存度が高い楽器だと思う。
 すなわち!(なんだ?) 声、唄、叫、呻、にもっとも近い楽器とも思える・・・かな?
 なんだか堅苦しいこと言い出しちゃったな・・・・。
 ま、とにかく、一番感情がストレートに伝わりやすい楽器なのでは?と思ってるのですが・・・ね。

 よく使ってるのがホーナー社製「マリンバンド」っていうヤツ。ごくごく一般的に使われてるハモニカです。
 んで、これが二種類あるんですよね、、、今さらって言わないでん!
 「Marine Band」と「Marine Band MS」ってのがある。(え、SMぢゃないぞ・・!) 最近まで知らなかったんですよ、実は・・・。
sonny_boy まずは「Marine Band 」。
 木製のブロックで出来た吹き口をもつ小ぶりなプロポーションがイカしてる、一番ポピュラーと思われるハモニカのひとつ。(参照
 とりあえずハンドメイドってことだ。どーも「ハンドメイド」とか「限定品」、「デッドストック」とか「初~?」に弱いボク。
 樹脂製のブロックで出来たハモニカも多く見かけるが、ボクにはどうも合わない物が多い。なんか音がキツいんだよね、きれい過ぎるっていうか、まとまり過ぎっていうか・・・。やっぱ自然素材のものが良い!
 そんで「Marine Band MS」。 これは「Marine Band 」の進化系モデルと考えられるもの。
 これは大量生産目的のためか“ハンドメイド”ではないらしいが、オリジナルの欠点でもある木材の変形、ピッチの狂いを抑えるために、特殊な薬剤を木部に染み込ませて固めてあるそうだ。 とうぜん、ちょっと音もカタめ??
 でも変な薬剤じゃないんだろうな?マウス・トゥ・マウスなんだぜ、体に害は無いのかぁ?

jimmy_r そして、なぜだか一回り大きいサイズになっている。
 実はこれがけっこうヤバイ。 あの小さなサイズが良いんだから、一番手にシックリくる大きさなんだよね。
 何でこうなっちゃたんだろ?

 やっぱ、音的にもデザイン的にも、使いやすさでも「ハンドメイド・マリンバンド」のが良い。
 そうそう、木部の変形って、やっぱ一番使うところに湿気が着きやすくて、そこだけ変形してくるんだそうだ。
 なぜだか俺の使ってるマリンちゃんは変形しない・・・。つーか気が付いてないだけかもしれない。
 この変形を最小限に抑えるには、新品購入時に「吹き慣らし」作業をすれば随分違うと言うことだ。つまり、買っson_terたその日からブルースるのではなく、各ホールまんべんなく息を吹き込む、吸い込むという作業を数日間おこなうのだ。
 これには決まった時間と言うのがある訳ではないので、カンに頼るしかない。自分を信じろ!てぇことだ。
 こうして手間を掛けたハープくんは、きっと貴方の生涯の友となることでしょう!

 まだまだ・・・・・つづく

juni_wel

|

« らーめん、歩道で食う | Main | a Week »

Comments

ん〜…にゃるほろ…
kenちゃんのブログは為になるなぁ…

ひとまわり大きい「Marine Band SM」
…あ!間違えた、「MS」だったね…ってわざとらしい?(笑)
そんなの知らなかったよ。
へぇ〜、「吹き慣らし」(鯉のぼりみたいね、あはは。)するんだ…にゃるほろ…

んじゃセンセ。
それって後からやっても良いっすかぁ?
新品じゃないけど、あんまり使ってないのがあるんすけどぉ。

Posted by: lyne | March 13, 2006 at 00:23

ホーナーの木製はいま2本使てます(key=B,E)
樹脂製に比べると
木の方が音はカチッとしてると思います(あくまでも私見)
したがって
濁った音は出しにくいです
樹脂やと
ズルズルズルと
ハナミズとかよだれをすする感じが出しやすいです
え?
そんな音きらい?
わは

樹脂はちょいちょい壊れます(吹きすぎて)
木製は意外と丈夫で壊れたことありません
こんど
マリンバンドのkey=Dを買ぉてみます


at the crossroadsのバナナ
貼ってくれておおきにべりまっち!
え?
バナー?

そうなの?

しかし
サニボイ‥‥‥ワルそうですねえ

Posted by: inzagi | March 13, 2006 at 12:55

ちゃいまんがな、ちゃいまんがな
いかにも喧嘩好きそうな
このにいちゃんな
サニボイとちゃいまんのやで
ちっちゃい方のうをるたやんか
なぁ、kenちゃん
そやろ?
ちっちゃい方のうをるたやろ?

ゆうて、ゆうてましたんです。はい。

Posted by: lyne | March 13, 2006 at 22:01

☆ lyne さん
なに? SMが好きなの?
では、これからは女王様と呼ぶことにしませう。

ホーナんです、吹き慣らしです。
ん、今からでも遅くは無い!
生涯の友を作りなさ~い。
んはは。
ホナーさいなら!

やばっ、イエロー一枚もらってるんだった・・。

☆ inzagi さん
そういえば、ホーナーのPro Harpって樹脂製だったですね。
ズルズルて、どんな音すか? あはは!
ま、好みの問題だと思うんすけろ、ボクは木の感じが良いすねっ。
でも、こんどはProHarpのDでも買ってみます。
ずるずるずるってね! 

(MajerBoyはだめだった・・)

Posted by: け | March 13, 2006 at 22:09

☆lyne さ~ん
うおっと、入れ違いにコメントThanx!

正解です!
ちっさいうぉるた はんです。

んも~、眼が喧嘩売ってます!

Posted by: け | March 13, 2006 at 22:14

え〜?
ちんまいうおるた?
へえそうでっか
ちんまいうおるたて
こんなえげつないかおしてました?
へえ‥‥‥しらなんだ
へえ‥‥‥
ウメモトにそっくりや

Posted by: inzagi | March 14, 2006 at 03:37

☆ inzagi さん
そうですね、ウメモトさんにそっくりです
って、誰じゃ~?

小魚流多・・・。
喧嘩ふっかける割には弱くて、こんな顔になったと言われております。

写真をね、ポチッとくりくすると
試聴ができちゃったりしますよん!

Posted by: け | March 14, 2006 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/9031333

Listed below are links to weblogs that reference 10Holes Harp 2:

« らーめん、歩道で食う | Main | a Week »