« Burton Crane | Main | James Brown Live !!! »

March 03, 2006

10Holes Harp

       ma_band

 通称「ブルース・ハープ」
 ダイアトニック・ハーモニカ、10個穴のシングルリード。
 ハーモニカ・・・、楽器的には「オルガン」に近い構造である。足扱ぎ式のオルガンを思い出せる人には容易にイメージできるはす・・・。そ、足で扱がずに口で吹く(吸う)!
 
 1800年代にドイツで登場した時からこのスタイル、基本的には何も変わってない。その後にクロマチックや日本で発明された複音式のハーモニカができたそうだ。
 つまりハーモニカの基本形はこれなのれす。
 吹けばトニック、吸えばドミナントの音が出るようになっているので、キーさえ合っていればどうにかカタチになる音がでる・・・はず。
 当然、開発者はキーに合ったハモニカを使う事を前提として作ったはずだと思う。 が、海を渡ったハモニカ君は思っても見ない目に遭う事になる。・・・たどり着いたトコロが悪かった!

 時は1865年、アメリカに渡った「HOHNER社」のマリンバンド君。手軽さがウケてか、大モテだったのは良いが、どーにも扱いが悪い。
 荒くれどもにコキ使われ、しまいにゃ違うキーでも無理やり演奏させられる始末。加減を知らない連中は、そりゃ吸うの吸わないのって・・・、力尽きた彼は半音下がったりして・・・?
 こ、こんなハズじゃなかった。正しい音調で生きるはずだったのに・・・と、思ってみても今は遅し。一度踏み外した人生はなかなか元には戻れないっ。
 そして無常な仕打ちにも耐え生き延びてきた彼は、いつの間にやら『ブルース・ハープ』として立派に成長していたのでした。
 
 「ベンド」という奏法。これが出来たからハーモニカはブルースに近づいたのか?、ブルースが「ベンド」を作ったのか?
 今となっては知る由もないが、人によって様々な個性が光る「ベンド」。これが無ければまったく味気ないサウンドになってしまうのは確かだ。


  眠いので・・・・・つづく

|

« Burton Crane | Main | James Brown Live !!! »

Comments

文才があると思います(^^♪

Posted by: 焚火音楽亭 | March 03, 2006 at 17:42

三線でスライドやったりしてますけど
なかなかブルースに近づきません

Posted by: inzagi | March 03, 2006 at 21:28

☆ 焚火さん
そんなもん、無いです。 あはは。
てきとーなんですって、ほんとに、ごめんなさい。

☆ inzagi さん
ぐはは!
実は僕も三味線でスライドやって見た事があります。
やっぱダメでした、さっぱりです。
これはブルースに近づかなくてもよい
楽器なのだと悟りましたが、いかがなもんでしょう?
「憂」は「憂」、「和」は「和」であれば良いと
思うこの頃です。
でも、クロスオーバーも必要なんですよね~。
あぁ、深い深い。

で、本題はハモニカなんすけど・・・あはは!

Posted by: ken-sann | March 04, 2006 at 00:41

そうそう
本題はハモニカでした
ゴメンチャイ
いちお
ボクハーピストです
わはは
okabakoにハープ12本入れて
どこへでも馳せ参じます
ゆうても
日帰りできる範囲ですけどね
門限8時です
(ガキの使いか?)
12本のうち
もっともよく使うのは「D」です
もう2本こわして3本目です
ホナのプロハープのD買いました
あれ
使いすぎると
とつぜん音狂うんです
先日壊れたのは
4穴の吸う音が1音下がってしまいました
こうなると
ぜんぜん演奏できませんよ
あたりまえやけど

Posted by: inzagi | March 05, 2006 at 23:16

‥‥‥と
ゆうてるまに
ハナシはジェームズブラウンですやん
ああ
時代についていけない

Posted by: inzagi | March 05, 2006 at 23:17

☆ inzagi さん
おぉ、すごい!
12本ですか!
え?突然壊れちゃうんですか?
ぼくはまだそこまで吹いてません・・・
だから、ちっとも上手くならないのか!
教えてもらいたいけど
門限8時じゃ・・・・あはは!

「つづき」で書こうと思ってたんですが、
変形するみたいですね、ハンドメイド品は。

Posted by: ken-sann | March 06, 2006 at 00:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/8916662

Listed below are links to weblogs that reference 10Holes Harp:

« Burton Crane | Main | James Brown Live !!! »